2020-03-12

中国発、武漢コロナウイルス。

新型コロナウイルス、世界中で大変な事になってますな。

吾輩は中国が武漢封鎖を発表した時点で、
買占めが起きるだろう事を見越しマスクやトイレットペーパー、
ティシュ、保存食や主食のコメ類を2ヶ月分程確保しておいた。

まぁ、それ以前に一昨年の豪雨災害の事もあり、
ある程度は備蓄はしていたんだが、
それを補填したと言うのが正直な所。

海外ではマスクをするのは病人がするものとか言っているようだが、
マスクをしないよりしたほうが病気をうつされ難いんじゃ無いかな。

健康でも人混みの中や不特定多数の人が出入りする様な場所では、
マスクはしたほうがウイルスを少しでも吸い込み難いので、
マスクはしないよりしたほうが良いのは確か。

日本の場合、インフルエンザウイルスやスギ花粉の事も有るので、
日頃からマスクをする事に関しては抵抗は無いが、
海外ではその様な習慣が無いようなので
マスクをしていたら病人と見なされ大変らしいが…。

ちょっと考えて見てほしい、マスクをしていたら病人と見る前に、
何で医者や看護師が健康なのにマスクや防護ゴーグルをしているのかをね。

こまめな石鹸での手洗いや外出先から帰って来たら嗽したり、
着替えして衣類の洗濯や入浴は、
衣類や体に付いたウイルスを減らすのに有用じゃ無いかな。

特に髪の毛を長く伸ばしていたり口髭を伸ばしたりしていたら、
それだけ顔の近くにウイルスを付着させ易いと思うので、
入浴やシャワーは毎日したほうが良いと思う。

大概、目鼻や口から体内にウイルスが入り込む事で感染しちゃうから。
(石鹸でのこまめで丁寧な手洗いが大切、爪の隙間等20秒位)

日本では幼稚園や小学校何かで手洗いや嗽を率先してしているので、
今回のコロナ騒動で大人もマスクや手洗いに嗽を普段より行ったみたいで、
インフルエンザになった人が例年より60%位減ったそうな。

日本は基本水の国なので、
毎日風呂に入ったりシャワーを浴びたりするのは普通だったりするけれど、
そうじゃ無い所は大変そう。

それにむやみやたらと検査し、
重篤でも無い者を病院に放り込まないのが良いのは、
イタリアを見れば判ること。

病院の設備にも限度が有り医者や看護師も有限なので、
重篤でも無い患者を病院に放り込むと医療がパンクする。

そうなるとイタリアの様な事になるので気を付けたい。

今回のコロナウイルス騒動、
吾輩60過ぎだし喘息持ちなので戦々恐々なんだけれど、
コロナウイルス騒動が早く収束し、
備蓄している2ヶ月分の備蓄物資が無駄になれば良いと祈るばかり。

それと中国の新型コロナウイルスピーク過ぎた宣言、ありゃ嘘じゃね。

隔離病棟の患者が一様に一気に回復する訳がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿