2016-01-15

2016年の初漕ぎは飛行船見学。

先週末にプログレシブを譲ったガス屋の兄ちゃんが家に来て会社近くの埋め立て地に飛行船が係留されていると教えてくれたので自転車の初漕ぎがてら11日に飛行船を見に行って来た。
(´ー`)y━~~

昨年12月に入って夜釣りばかりしていたので自転車漕いで無いんよね。

しかも自転車漕ぐのは12月24日以来だからまるっと20日はろくに運動していない事になる。

久しぶりに自転車漕ぐので足の方はどうかな?と思いつつ15時過ぎに小豆を引っ張り出し、
飛行船の係留先の呉の広方面へ。

長いこと自転車漕いでなかったけれど思っていたより足は回りヒイヒイ言う事無く呉から阿賀へと続くトンネルを抜けガス屋の兄ちゃんの勤め先方面へ。

呉の阿賀には企業誘致の為に埋め立てられた場所が有るんだが企業誘致の計画が遅くリーマンショック等の不景気も有り埋め立てられた所は殆ど空き地状態。

そこに広島の出島に係留出来なかった飛行船が来ているんだと。

何時もだと広島の宇品横に有る出島の埋め立て地に係留し、そこを起点に中四国を飛行するんだが、何時も係留される場所には、一昨年夏に起きた大規模土砂崩れ災害の残土が積まれているので、広い空き地の有る阿賀の埋め立て地を係留場所にしたみたい。

うんで、埋め立て地を横に見ながら音戸方面へ進むが飛行船の姿は見えず。

月、火曜日は飛行しないとHPには書かれていたのに飛行船の姿が見えないので、もう他の場所に行ってしまったかと思いつつ埋め立て地の公園へ行ってみる。

公園の駐車場まで行くと海側の空き地に飛行船を係留する為のポールが立っていたので飛行船は未だ居るんだとホッとした。(;・∀・)y━~~

でも係留されていないので何処かに飛んで行っているんだろうけど夕方17時頃には帰って来るだろうと人が魚釣りをしている防波堤へ行ってみた。

釣り人が狙っている魚はまちまちで、アオリイカを狙っている人も居ればメバルや他の魚を狙って居る釣り人が10組位居たが見ている間釣果は無し。

何も釣れないねぇと言う事で防波堤の先まで行って見る事にして小豆をのんびり漕いで防波堤の先へ。

防波堤の突端。
ここの防波堤は長いので突端まで歩くのは疲れる。

で、ここで一服していると飛行船を見に来た地元の家族連れが来たので飛行船の事を聞いて見ると16時半過ぎ頃に飛行船は帰って来るとの情報を得たので飛行船が帰って来るには未だ時間が有るなぁと、埋め立て地の先の海沿いに有るコンビニで何か食うかと埋め立て地を後に。

コンビニで「おむすび」2ヶとお茶を買い海を眺めつつ腹ごしらえ。

飛行船が帰って来るのは障害物の無い海側からだと思っていたが何気に市街地の方を見ると飛行船が飛んでいるのが見えたので慌てて飛行船の係留地へ戻る。
障害物の無い海側からだと思ったのに、意表をついでくれるわい。(´・Д・`)y-~~

飛行船の係留場所に着くと飛行船はそのまま海の方へ飛んで行っていた。
どうも一気に高度を下げるんじゃ無く係留場所の回りを何回か周回しつつ高度を下げるみたい。

 二度目に周回した頃には高度も下がって来たので空き地に待機している地上員の配置を確認して飛行船が正面から見える場所に移動する。
この後、もう一週して着陸態勢に入った。

飛行船、何時も見る時はシルバーの船体なんだが今回は生命保険のコマーシャルが船体に書かれている。

ぶーん。
上手いこと我が輩の頭上を越えて行ってくれるかな?。

おっ!来た来た。(^▽^)y━~~

飛行船、遠くや高い所を飛んでいるのは見たことは有るが、こうして低い所を飛ぶ姿を見るのは初めて。

とか何とか思っていると思っていたより早く頭上に来たので慌てて飛行船を写す。
慌てていたので飛行船にズームが追いつかず・・・・・。(´ーー`)y━~~

書き込みされている間に通り過ぎて行った。
飛行船は頭上25m位の所を通り過ぎて行ったみたい。

そのまま地上員の待ち構える着陸場所へ。

地上員に拘束され着地寸前の飛行船。
キャビンに二人取り付き、左右のロープを二人づつ引っ張って正面は一人の計七人で着陸をサポート。

この後、飛行船の左後ろに有る係留ポールまでフンワリ、コロコロと飛行船を移動。

係留ポールに飛行船が拘束されたので近くで見ることににして、移動。

飛行船を真横から。
11日は連休日と言う事も有り家族連れが多く見学に来ていた。

斜め前から。

飛行船を間近に見るべく移動。

飛行船と係留ポールの接続部を。
飛行船の先端はパイプで補強されてるね。

接続されている所に何か有るなぁと拡大して見ると。
100mmのカラータイラップの袋じゃった。(´ー`)y━~~

飛行船と係留ポールとの接続部は衝撃緩和の為にラバーを介して取り付けられているんじゃね。

飛行船のキャビン部。
ドアや窓を見ると軽量化の為にペラペラ。(^▽^)y━~~

キャビンの下を見ると飛行していた時には無かった物がぶら下がっている。

あれは何じゃいな?。

飛行船のエンジン。
空冷水平対向4気筒エンジンだった。

直ぐ側に居た関係者に聞くと排気量は1200ccで80psとの事じゃった。

キャビン下にぶら下がっている物はブロアーでキャビン後ろから出ているダクトにホースが伸びている。

推測するに、飛行船内の空気袋に空気を送り浮力を減して飛行船が浮き上がらない様にしているんだろう。

飛行船内部には潜水艦と同じ様な作りで空気バラスト兼トリム調整用の袋部分が内装されているだろうね。

トリム調整用の空気袋は船体の前後に有って、その袋に空気を出し入れする事で上昇、降下したり、船首を上げ下げしたりしているんだと思う。

と、一通り飛行船も見たので広に有るうどん屋で晩ご飯にうどんを食べて帰る事にして埋め立て地を後に。

うどん屋では、肉天うどんとおでんを2ヶ食った。

お腹を膨らませた後帰路に。

11日の走行でーた。
走行時間 2時間16分05秒

走行距離 42.59km


平均速度 18.7km

最高速度 41
.4km

消費カロリー 589

総走行距離 425km


飛行船は17日の日曜日にイベントが有るらしいので、それ迄は居るみたいで有る。(´ー`)y━~~

ふと、思ったんだけれど何時もは銀色の船体は、今回の様にコマーシャルの度に制作されているんだろうか?。


0 件のコメント:

コメントを投稿