いゃぁ、長かった。
ボランティアは19日の日曜日と21日の火曜日に来てくれたけれど、殆ど土砂の撤去は終わっていたんよね。
それでも5日位かけて始末する予定の土砂が1日で始末出来たのでボランティア様々です。
電気も来たし、水道も通っているので土嚢袋を始末すれば殆ど自分の所の復旧は終わり。
クルマの横に積んだ土嚢袋は90位有る。
裏は流木の手前で終わりにし、残りの流木や土砂は国交省か市が撤去してくれるのを待っ。
川側。
駐車場の真ん中辺りの土砂は土嚢袋に入れず川の中に。
土嚢袋は全部で700袋以上有る。
この土嚢袋の所まで泥が流れ込んでいた。
この土嚢袋と同じ位の土砂を川の中に棄てた。
土嚢袋をトラックに積み込む時、またボランティアのあ世話になる予定。
でも独りで良くやったと思う。
と、写真を写していると、土嚢袋の側にオニヤンマが。
おなくなりになっているのかと思ったが、口をモゴモゴさせていたので、お食事中だったみたい。食べていたのは黄色スズメバチ。
濁流で流された道も応急措置され、クルマが通れる様になった。
川の中に有った瓦礫や石も撤去され、崩れた道も大型土嚢で補修された。
川の中の土砂を撤去するとき掘り出されたクルマ。
もはや原形がどうのこうのと言えないほどグシャグシャになっている。
このクルマが見つかった時、行方不明者が乗って居ないだろうなと重機のオペレーターはビビっていたが、行方不明者は下流の方じゃと教えると安心して掘り出した。(^o^)
台風が来ると言うので慌てて駐車場の砂利を掘り出した。
掘り出したは良いんだが台風は逸れて雨も降らず。
雨が降って砂利が洗われればと思っていたんだが当てが外れた。(^_^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿