2015-02-05

2月1日と3日を纏めて。

寒くなって散歩を控えているので代わりに自転車を漕ぐ回数を増やす事にしたので、
1日も行き付けの自転車屋さんへ顔を出す事にした。(´ー`)y━~~

小豆を引っ張り出して家を出たのは18時頃。

寒かったので途中水尻のサンセットビーチへ寄り、
缶コーヒーを飲みつつビーチで一服。

缶コーヒーを飲んで暖まった所で行き付けの自転車屋へ。

自転車屋へ着くと店長がトラベゾーンの組み立てで不具合の有るヶ所を報告してきた。

どうもトラベゾーンに使うBBがカセットタイプだと、
BB穴にフレームが出っ張っているので使え無いと言ってきたので、
シマノ 600のクランクセットにBBが有るからそれを使ってと返答する。

他にもこの前付けたステムボルトが締め込むとドンドン中に入って来るので、
日東の文字の書かれたボルトの頭が見え難くなるのでワッシャが欲しいが、
特殊なワッシャなのでどうする? と聞くので、
家にジュラルミンのナットが有るだろうからそれを加工して持って来ると返事しといた。

とか何とか話ししていると閉店時間になったので広島市内へ散歩に出ることにしてお店を後に。

この前持って行ったサンツアーのヘッドパーツが付いたトラベゾーン。
少しづつでは有るが組み立て作業は進んでいる。

広島市内へは国道31号線経由で行き、
途中マツダスタジアムに併設し屋内練習場が出来たとのニュースを見たので、
マツダスタジアムに寄って見るが暗くて写真を写しても面白く無さそうとそのままスルー。

広島駅手前から繁華街方面へ向かうが、
人通りが多そうだったので宇品で晩ご飯を食べる事にして宇品方面へ。

宇品の何時もの飯屋で晩ご飯を食べた後は帰路に。

帰り道にコンビニに寄って買い物した後、
近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

1日の走行でーた。
走行時間 2時間32分27秒

走行距離 49.53km

平均速度 19.5km

最高速度 45.0km

消費カロリー 676

総走行距離 1682km




3日の日記


3日はオークションで手に入れたサドルバッグと、
トラベゾーンのステム用に加工したジュラルミンのボルトを持って、
行き付けの自転車屋へ行って来た。(´ー`)y━~~

小豆を引っ張り出して家を出たのは18時半過ぎ。

店が閉まってはマズイとシャカシャカ小豆を漕ぐも、
水尻のサンセットビーチでコーヒータイム。

缶コーヒーを飲みつつタバコを一本吸い、
一息付いた所で改めて自転車屋へ。

自転車屋へは19時少し回った頃到着。

直ぐにサドルバッグから ブラックバーンのサドルバッグを取り出しお店の中へ。

丁度店長がトラベゾーンをつついていたので、
ステムボルトに使うのに加工してきたジュラルミンナットを手渡す。

加工したジュラルミンナット。
元々はホンダ モンキー用のバックステップに使われていた物なんだけれど、
バックステップ本体は使う事無く何処かに行ってしまい、
このナットだけが残って居たのでステムのボルト穴に入る様にリューターを使い削った。

ステムボルトが引っかからない様にナットのネジ部も削ってある。
後はこいつを必要な長さに切って使ってもらう。

早速持って来たサドルバッグをトラベゾーンに取り付け。
ハンドルはステムボルトにワッシャを入れる為外してある。

L字型クランクが取り付けられていた。
預けているシマノ600のBBシャフトが合わなかったそうで、
サンツアーのBBシャフトを介して取り付けられているが、
それでもシャフトのテーパーとクランク穴が上手く合わず、
掛かりが浅いので力を入れて漕がない様にと言われるが、
このクランクとチェーンリングは兎に角どんな物か試してみたかっただけなので、
漕いで見て感触が掴めれば本来のシマノ600のクランクに変えて貰うから気にしない。

クランクを反対側から。
このクランクの感触を確かめブログ用の写真を写したらこのL型クランクは要無しとなるが、
元々クランクシャフトとチェーンリングアームの取り付けが、
社外品のスポーティなハンドルをハンドルボスに取り付ける為に使われる、
六角穴付き皿ネジ3本で止まっているだけなので、
何時壊れるか怖くて力を入れて漕げたものじゃない。(;・∀・)y━~~

チェーンリングを留めるボルトの方が断面は大きくて本数も5本有るのに、
M6位のネジ3本でクランクとチェーンリングアームを取り付けるって、
これを作ったメーカーは何考えているんじゃろうねぇ。(´・Д・`)y-~~

クルマのハンドルの取り付けでさえ6本使われてるのに・・・・・。(´ーー`)y━~~

まぁクランクはこの辺で置いといてサドルバッグを付けたトラベゾーンの後ろ姿を。
後ろから見るとこんな感じになるので信号待ち何かで笑いを誘えそうじゃ。(^▽^)y━~~

と、写真を写した所で閉店となったので帰る事にしてお店を後に。

帰りに行き付けのうどん屋で晩ご飯にと、
天ザルとおでんにおむすび1ヶを食べた後帰路に。

3日の走行でーた。
走行時間 1時間23分21秒

走行距離 28.63km

平均速度 20.6km

最高速度 42.5km

消費カロリー 429

総走行距離 1711km


昨日の夜、今日は天気が悪いと言う事で洗濯物をコインランドリーに乾かし行ったが、
ランドリーの乾燥機が回っている間は暇なのでコインランドリー界隈を散歩した。

乾燥機の回っている間に4.4km程歩いたが、
夏の始めから秋の終わりまで散歩した効果は有る程度残っているみたいで、
足のすねの筋肉痛は起きなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿