2015-03-24

カプチーノの塗装をコンパウンドで磨いた。

遊び車のスズキ カプチーノの塗装が紫外線で痛み、
平面部分が白く艶消し状態になっていたので、
ブリジストン トラベゾーンの艶出しに使ったコンパウンドが余っていたのでシコシコと磨いた。
(´ー`)y━~~

ダムの放水や牡蛎祭りに一緒に行く友人がコンパウンド掛けて磨いたら?と以前言っていたし、
肩が痛く自転車に乗れないので自転車乗れないのなら暇だし磨くかと、
電動工具を引っ張り出してカプチーノのボデーを磨く。

一応、天気が悪い時にコインランドリーで服を乾かす合間に、
ルーフとボンネットにトランクを手でシコシコ磨いていたが、
改めてボデー全体を機械を使ってバフ掛けするかと磨いたが、
手でキュコキュコと音がする位磨かないと艶々にならなかったので最終的に手磨きする事に・・・・・。

折角綺麗になったのだから汚れる前に写真でも写しておくかと、
水尻のサンセットビーチへ出かけてみる。

未だ4月頃の大潮には間が有るのに、もう砂浜では貝掘りしていた。

獲れる貝はアサリ貝ね。
シャッターを切った瞬間に丁度カラスが横切った。

中国から飛来したPM2.5のおかげで霞んでる。

北九州では注意報が出たそうな。
日本ではキッチリ公害対策をして澄んだ空気が戻って来ているのに、
中国のおかげで良い迷惑。(・`д・´)y━~~

先進国が歩んだ道を見ているくせにろくに対策しないんだから、
中国人はろくなもんじゃねぇな。(`Д´)y━~~

水も土壌も汚染し空気まで汚染して隣国に迷惑を掛けるし、
自分たちの住んでいる国土が汚染されたら他所に手を広げると言う根性が気に食わん。
(・`д・´)y━~~

人口13億のうち10億程間引いてくれんかねぇ。(´ーー`)y━~~

と思いつつカプチを写す。
折角の晴天なのに霞んでるし雲も出ていなかったので、
折角磨いたボンネットの映り込みが少ない。

後ろから。
スズキ カプチーノは単独で見ると普通の大きさに見えるけれど、
全長は3.2m、全幅は1.4m未満の小さなクルマ。

丁度、ロータスエラン位の大きさなんだけれど、
エランの方が10cm位長いのかな?。

因みにエランのホイールベースやトレッド幅とカプチーノは殆ど同じ。

全高は1.16mしか無いので今時の背の高いクルマからは見え難い様で、
この前、左側を並走しているのにウインカーを上げて寄って来られた。 (;・∀・)y━~~

ボデーをピカピカに磨き上げたので、ついでにガラスコートをした。

ガラスコートはこんな奴。
1回塗るだけで3年間ノーワックスが謳い文句の商品。

コラール社で開発されたって有るから開発元はアメリカ?。

こいつを塗ると無機質のガラス(sio2)皮膜が成形され、
水垢が付き難く、汚れも雨などが降ると浮いて流れてしまうそうなんだが、
艶出し効果は無いとの事だったので、
コンパウンドで磨いた後に油膜を落として塗り込んだが、
初めて使う商品なので効果の程は現時点では判らないが、
普通車一台分、60mℓで一万五千円もするみたいだから効果は有るんだろう。(´ー`)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿