2015-03-04

先月の残りと今月初めの日記。

先月の終盤に走った日記と今月初めに走った日記をまとめて。(´ー`)y━~~

この所横着して何日分かの日記をまとめて書いているが、
あまり間を開けると先に走った時の内容を忘れるので、
そろそろ走った後出来るだけ早く日記を書く様にしないといけないな。

と言う事で、先月24日の日記を。

24日もこれと言った用意も無く行き付けの自転車屋へ小豆漕いで行って来た。

家を出たのは16時頃で、
行き付けの自転車屋さんへ行く前に何時もの様に水尻のサンセットビーチへ寄り、一服する。

天気予報では中国大陸から偏西風に乗り黄砂が飛来しているとの事だったので、
遠目にはチョット大気が薄黄色くなってる。

毎年春先から5月頃まで中国大陸から黄砂が飛んで来る様になるが、
昔と違い黄砂にはゴビ砂漠で行った核実験の放射性物質や、
今中国で盛んに汚染している有害物質も含まれて飛来するので、
日本で折角公害対策して大気を綺麗な状態にしていても何のこっちゃと言う状態になる。

この飛来する黄砂に混じって花粉症の原因になる杉花粉も飛散するので、
花粉症の人たちには辛い季節。

西に沈む太陽。 
今は未だ黄砂の飛来量が少ないのでこの位の霞具合だが、
黄砂の量が多くなると全体的に金色っぽくなる。

写真を写して見る分には綺麗なんだが余計な物も含まれているので何だかナー。
(´ーー`)y━~~

と、一服したところで行き付けの自転車屋へ。

自転車屋へ着き予約注文していたシマノのリュックサックが入荷したか聞くと、
未だ入荷していないとの事。

注文しているシマノのリュックはこれ。
容量が6リットルじゃぁ少し小さいし、15リットルじゃぁ少し大きいと言う事で、
容量10リットルの物の黒を注文している。

バイクのホンダ ゴリラで四国を走った時には容量6リットル位の小さなリュックに荷物を詰め、
2泊3日のツーリングしていたので6リットルの容量の物でも良いかとも思ったが、
チョット余裕をみて10リットルの容量の物を選んだ。

15リットルの容量じゃぁ荷物を入れていない時にはリュックが大きく型崩れするし、
我が輩の身長167cmで15リットルの容量のリュックを背負うと、
リュックだけが大きく見えて後ろ姿が不細工に見えるので10リットルの容量にした。

ブルーやグリーンの色も派手で良いんだが、
ジャージを着ていない時にはチョット派手すぎるので無難な黒に。

早く入荷しないかなー。(´ー`)y━~~

組んでもらっているトラベゾーンには変化なし。

閉店間際までお店でグダグダした後帰路に。

帰りは何時もの様にコンビニに寄り、
買い物を済ませた後近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

2月24日の走行でーた。
走行時間 1時間13分32秒

走行距離 27.39km

平均速度 22.3km

最高速度 42.7km

消費カロリー 466

総走行距離 1877km


2月27日の日記。

27日はええ加減髪を切りに行かねばと、
広島の行き付けの散髪屋まで小豆漕いで行って来た。

1月の終わり頃から散髪に行こう、行こうと思っていたんだが、
延び延びになり結局2月も終わる頃髪を切りに行く事になった。

15時過ぎに家を出て散髪屋に行く前に行き付けの自転車屋へ寄り、
そこで散髪屋に予約を入れる。

トラベゾーンの作業進行具合はクランクを本締めし、ハンドルを付けた状態。
3月に入ると入学や入社等で自転車の新規需要や買い換えやが増えるので、
新車を組むのに忙しくなるのにどうするんかねぇ。(´ーー`)y━~~

少しの間自転車屋で時間を潰して広島駅裏の散髪屋さんへ。

髪の毛は何時もの様にスポーツ刈り。

スポーツ刈りと言っても前髪を少し長めにしているので、
アメリカ軍のGIカットみたいな感じ。

今回は髪の毛を染めてもらったので時間が掛かり、
散髪屋を出たのは18時過ぎ。

髪の毛を染めてもらっている間TVを見ていたんだが、
マツダ スタジアム前で入場券を確保するのに、
寒い中順番待ちしているとニュースで言っていたのでスタジアムに寄って見る事に。

帰り道にマツダ スタジアム前を通るも、
TVニュースで言っていた様な入場券確保の列は見られなかったので、
そのまま国道31号線を走り自転車屋まで戻る。

常連客が今度作るお店のサンプルジャージを試着している所。
ピンク色がパステルカラーの様に薄いので女の子ぽいなぁと言う事で、
ピンク色は少し濃いピンク色にして、サイドの文字ももっと太い物にするみたい。

バック。
後ろはこのままのデザインで行くみたい。

ジャージが出来上がったら一着買うか。(´ー`)y━~~

因みにお店の1階は一般車や子供用の自転車が展示してあり、
スポーツ車は2階に展示してある。

と、お店で閉店間際まで時間を潰した後帰路に。

帰りは何時もの如くコンビニに寄り、
買い物を済ませた後近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

2月27日の走行でーた。
走行時間 2時間09分52秒

走行距離 42.76km

平均速度 19.7km

最高速度 41.3km

消費カロリー 620

総走行距離 1920km


3月2日の日記はこの後で。

用事が有ったので書きかけでアップしたけども続きを。


走行でーたの写真を見ると判る様に、
坂町を過ぎる辺りまで余り信号機も無いのでトレーニングがてら走るにはもってこいなんよね。

で、冬場は何かと理由を付けて動かないので腹が出やすく、
これ以上太らない様にと小まめに自転車屋に行っている。

そんな訳で2日も別段用事は無かったが小豆を漕いで行き付けの自転車屋へ行って来た。
(´ー`)y━~~

家を出たのは17時過ぎで、何時もの様に水尻のサンセットビーチで一服。

夕日が綺麗じゃねぇ。

写真を写す時は殆どカラーなのでモノクロで写してみた。
写したのは海水浴後に塩水を洗い流す為のシャワーなんだけれど、
何か銀塩カメラの様な黒色のキリリと締まった絵にならないねぇ。(´ーー`)y━~~

持ち出したカメラがパワーショットS100だったからなのかね。

今度パワーショットG1Xでモノクロ写真写してみるか。(´ー`)y━~~

と、写真を写した後、行き付けの自転車屋へ。

自転車屋へ着き、カウンターの前に座るとどっと汗が噴き出してきた。

店長に凄い汗じゃねぇと呆れられるが、
お店まで真面目に漕いだのでそのせいじゃろと返事をしたが、
ヤッパ睡眠不足だと汗かきやすいのか・・・・・。

トラベゾーンの進み具合は変化無し。

閉店間際までお店でグダグダした後帰ることにするが、
牛丼を久しぶりに食べたくなったので陸上自衛隊前の吉野家へ寄り、
牛丼の大盛りに生卵とお新香に味噌汁で晩ご飯。

晩ご飯を食べた後は何処にも寄り道せず帰る事にして帰路に。

うんで、何時もの如くコンビニに寄り、

買い物を済ませた後近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

3月2日の走行でーた。


走行時間 1時間19分18秒

走行距離 28.77km

平均速度 21.8km

最高速度 40.4km

消費カロリー 470

総走行距離 1948km


オークションのビンテージパーツを見ていると面白そうな物が有ったので落札。

落札したのはセミドロップハンドル何かにフロントバッグを取り付ける為のバッグサポーター。

トラベゾーンはセミドロップの様なハンドルなので、
フロントキャリアを作るまでの繋ぎに良いかなとね。

取り付け方はこんな感じ。
物はブリジストン製なんだが、実用新案(特許程独占期間が長くない。)を申請していたそうな。

左右のハンドルに当たる部分はビニールコーティングされていないので、
使う時にはハンドルに傷が付かない様に某か対策した方が良さそうじゃ。(´ー`)y━~~


他にはペン字の練習用に万年筆を手に入れた。

毛筆の練習はたまにしているが一向に上手くならないので、
40年ほど前に練習したことの有るペン字練習を始めて見るかと言う思いで万年筆を手に入れた。

買った万年筆は地元企業のセーラー万年筆。
折角セーラー万年筆の工場が地元に有るんだから贔屓にしておかないとね。(^▽^)y━~~

蓋を開ける。
ペン字の練習に使うからと、
一番ベーシックなプロフィット1019と言うモデルの限定品を買った。

消費税別で一万二千七百円也。

プロフィットにはキングプロフィット(エボナイト仕様)と言う七万五千円以上のモデルも有るが、
字の下手な我が輩が使うには勿体ないので手を出さなかった。

因みに最高級品は蒔絵の物で百八万円と言う値札の付けられている物も有るが、
もうここまで行くと文房具と言うより美術工芸品。

使わずにコレクションしておくという類いの万年筆。

うんで、件の万年筆。
モカブラウンの透明ボデー。

定番の黒も良かったが、この色合いに惹かれた。

キャップを開けたもの。
ペン先はゴールドでは無く14金の色合いで、ボデーの装飾等もシルバー。

ペン先。
セーラー万年筆創業年の1911とシンボルマークの錨が打刻されている。

我が輩が学生の頃使っていた万年筆のペン先はもっとスマートなデザインの物だったが、
今の万年筆は如何にもペン先と言うデザインになってるんじゃね。

もっともこちらのデザインのペン先の方が万年筆らしくて良いけどね。(^▽^)y━~~

どりゃ、昔通信教育で習っていたペン習字の本でも引っ張り出し、
ペン字の練習でもするか。 (´ー`)y━~~




0 件のコメント:

コメントを投稿