2012-12-21

懐かしい自転車。

トイレで気張り過ぎたのが悪かったのか切れ痔になってしまい、
この所暫く自転車漕いで無いんだけれど、自転車に乗れなくても気になるもので、
ヤフオクの 小径車(折り畳み、分割機構なし)を見てたら懐かしい自転車が出品されてた。

その自転車はセキネ自転車が販売してたブーンバイクって言う自転車。


でも、我が輩が持ってたのは、
こんなにタイヤの大きなタイプじゃ無かったんだけどなぁ。(´ーー`)y━~~

改造したんかしらんって、調べて見たら後期型みたいじゃった。

我が輩が乗ってたのは初期型で、 BOONBIKE GTっていうやつ。

発売されたのは1971年頃。
中学3年の終わりの頃、牛乳配達のバイトして買った。

確か1ヶ月9000円位貰ってたと思う。

中学を卒業し高校へ行くまでの休みの間は、
小遣い稼ぎとバイクを買う為に、
立ちん坊と言う日雇いで土方や青果市場でバイトしてたけど、
当時1日約8時間働いて大体7000円から、多い時は1万2千円ほど貰った記憶がある。

今から40年も前の話なんだけれど、
当時の物価を考えると今と比べて随分高い賃金を貰ってたんだなぁと思う。

で、自転車の事なんだけど、先の写真の後期型と比べると随分と違うね。

この自転車は日本で初めてリヤサスを採用した自転車だった。

フロントサスも付いてる様に見えるけど先端がメッキされてるだけでサスは付いて無い。

タイヤも太く、リヤーサスが付いてたので乗り心地も良く、
フレームも丈夫だったので、友達と山の方へ行ってジャンプ何かして良く遊んだ。

そんなブーンバイクも友達に貸したら又貸しの又貸しされて結局行方不明に・・・・・。

まぁ、その頃はバイクの方に気持ちも向いていて、
まぁいっかぁてな感じでそのままになってしまった。

今思うと何かもったいない気がするが、
たとへ持っていたとしても今までは残って無いだろうな。(´ー`)y━~~

で、当時のカタログなんぞを拾って来て当時を懐かしむ。(^▽^)y━~~
近所の自転車屋さんで貰ったカタログはこれだったかな。

ディレーラが付いてるけれど、変速は3速だった。

持ってたやつのカラーは先の写真の黒つや消し。

何かこう言うの見てたら又手にして乗ってみたくなって来るけど、
流石にこれ以上台数増やす訳にもいかないから、
カタログだけで我慢、我慢。(^▽^)y━~~

 ブレーキはママチャリ何かに使われてるバンドブレーキの形状だったけれど、
中身はクルマなんかに使われてる形式と一緒でリデーリング トレーリングだった。

こうして改めて見ると、ホンマもったいない事したなぁ。(;・∀・)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿