2012-12-03

ワンタッチピクニカ漕いで広島まで散髪に。

一昨日、もう1ヶ月も経てば新しい年と言うことで、
チョット早いけどワンピク漕いで散髪しに広島まで行って来た。(´ー`)y━~~

12月半ばや年末に散髪に行くと混むから早めに髪切りに行く事にしたんよね。

と言うことで、寒い中15時位に家を出て、
この前、海田の自転車屋さんへ出かけた時、
防犯登録し忘れてたので、散髪に行く前に自転車屋さんへ寄る。

自転車屋さんへ寄るも、先に海田警察署で何やら登録して、
それから防犯登録をするって説明してくれたけれど、
また海田署方面まで戻るのも面倒だったので、
地元の自転車屋さんで防犯登録して貰うことにして、
お店を出て散髪する為に広島方面へ。(´ー`)y━~~

地元、呉市だと自転車屋さんへ行くだけで防犯登録出来るんだけれど、
各市町村によって防犯登録の手続きが違うんかねぇ。(´ー`)y━~~

自転車屋さんを出た後は裏道を暫く走り、
途中から国道31号線へ出てマツダ本社前を通り、
途中から広島駅裏の道に入って30年来行きつけの散髪屋さんへ。

行きつけの散髪屋さん、
我が輩が20代前半の頃から髪切りに行ってる所。

何の切っ掛けでこのお店に行くようになったのか今となっては覚えていない。

髪型はスポーツ刈りのチョット長めにカットしてもらってる。

以前は髪の毛も染めてもらってたけれど、
この所は髪の毛染めてもらわなくても良いかぁって感じがしてるので、
今は歳相応の白髪頭。(^▽^)y━~~

もう少し白髪が増えればロマンスグレーって感じになるのに、
白髪頭になって欲しい年齢になった時には中々増えないんよねぇ。(´・Д・`)y-~~

困ったもんじゃ。(´ーー`)y━~~

と、散髪屋さんで髪の毛刈ってもらった後は、
ワンピクのフレームを塗装してもらった塗装屋さんへ、
出来上がったワンピク見せに行った。

ワンピクを塗装してくれた塗装屋さん、
このブログを見て実物が見たいと言ってたので寄ったんだけど、
ヤッパ自分の仕事の結果が気になるんじゃね。(^▽^)y━~~

塗装屋さんで1時間位時間を潰した後は、
100m道路にクリスマス用のイルミネーションがされていると聞いたので、
平和公園前に通ってる平和大通りに行き、
イルミネーションを見た後、
宇品の飯屋さんへ寄って晩ご飯を食べて帰る事にして塗装屋さんを後に。

イルミネーションを見に行くのに広島駅方面へ足を向け、
それから広島城方面へ向かって平和公園へ行くことにして、
広島の繁華街方面へ。

途中、広島県庁斜め前に有る広島美術館の植え込みで。
ここの竹が植えられてる場所好きなんよね。(^▽^)y━~~

広島美術館で写真を写した後は、旧市民球場横を通って平和公園へ行くのに、
原爆ドームを横切る。

原爆ドームから平和公園へ繋がる橋。
平和公園方面は白い水銀灯じゃ無く白熱球の様な感じの色合いの照明がされてる。

平和公園への橋を渡り公園横を抜けて平和大通りへ。

イルミネーション、平和公園から東側に飾られてた。
12月に入ったからなのか、イルミネーションの明かりに誘われてなのか、
交通量が多い。

イルミネーションは、平和大通り両サイドの緑地帯に飾られてた。

LEDで型取られた機関車。

道路の反対側にもイルミネーションが飾られてる。

イルミネーションの型は別段これと言ったテーマは無さそう。

火の鳥?。
 

イルミネーションのトンネルも。

広島と言えば安岐の宮島。
宮島と言えば紅葉って事で、紅葉の型をしたイルミネーションも。

ホント、紅葉が満開って感じの電飾も有ったり。(´ー`)y━~~
って感じで、イルミネーションは平和大通りは平和公園の側から、
比治山の手前まで飾られてたけれど人出が多いので自転車に乗って移動するのが面倒って事で、
見て回るのは程々にして、晩ご飯を食べに宇品へ向かう事にした。

まぁイルミネーション、来年まで飾られてるだろうから、
また夜の散歩に出て来た時に他のを写そうかね。(´ー`)y━~~

宇品では、半田屋と言う大衆食堂のチェーン店で晩ご飯。

食ったのは、
天ぷらの盛り合わせと暖かい蕎麦に、高野豆腐の小鉢を1つと、ご飯のミニ。

これだけ注文して530円だったかな。

ホンマ、懐に優しいお店じゃ。(^▽^)y━~~

暖かい蕎麦を食って体を温めた後はマツダの宇品工場横を通って帰路に。

昨日の走行でーた。
天応~坂町~海田町~広島市~海田町~坂町~天応

走行距離55、50km

走行時間3時間50分58秒

平均速度14、4km/h

最高速度31、4km/h

消費カロリー 557

総走行距離1084km+1535km

一昨日はイルミネーションされてるて知らなかったから、
キャノン パワーショットS100持って出たけれど、
この次はセンサーサイズの大きなパワーショットG1Xを持って行くかな。(´ー`)y━~~

そう言えばヤフオクで、
本所製の20インチ用アルミフェンダーが見つかったので手に入れた。

型はノーマルの丸形(かまぼこ型)の45mm幅の物。
亀甲模様やライン入りじゃ無いけれど、20インチ用はこれしか無いからね。

自転車用のアルミフェンダーで、あるグレード以上の高級車に付けるとしたら、
世界を見回しても本所しか選択肢が無いと言う位のクオリティなんよね。

以前書いた様にショップ何かがロット注文するしか手に入れる方法が無いので、
買い置きして無いお店に行って1SET取り寄せしてくださいって言っても手に入らない。

そんな訳で一度は諦めて他の物でお茶を濁してたけれど、、
ヤッパ本物が良いよねって事で直ぐに使う予定も無いけれど手に入れた。

しかも次のロットから値上がりするって書かれてたら手に入れるしか無いっしょ。(^▽^)y━~~

まっ、タイヤを太いサイズの物に変えたら付けて見ようかね。(´ー`)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿