2012-12-23

ワンタッチピクニカ小変更

痔になってしまって少しの間自転車漕げないもんだから、
乗らない間にワンピクに使ってるパーツの小変更した。(´ー`)y━~~

変更したのはサドルとグリップにベル。

サドルはオランダ レッパー社製の物。

ブルックスの物でも良かったんだけれど、値段と形状でこちらに決めた。
 
元の色は右見たいなナチュラルカラーだけど、
使ってるうちに左の様な色合いに変化するんじゃと。(´ー`)y━~~

コンフォートモデルだから形状は写真の様にスプリング支持。
丸っこい形状が良い感じ。

 サドルを換えるにのに合わせ、ついでにグリップも変更する。

グリップはブルックスの物だけどヤフオクで半値位で出品されてたので、
サドルと同じ様な色合いのハニーカラーを手に入れた。



グリップ、長さが長かったのでハンドルに合わせ、
ハンドルのカットした物をカラー代わりに挿入。
グリップの長さ調整用に短いスポークも付いていたが、
短すぎたのでカラーを入れる事にしたんだけれど、
ブルックスのこのタイプの物は長さ調整出来るのが良いね。

同じ出品者が半値以下で泥除けを出品していたので、こちらも手に入れた。
安かった理由は泥除けを留める袋ナットが一つ足らなかったからなんだけれど、
別段見える所じゃ無いし、
どのみち裏側の留めは専用金具を使うのでナットが無いのは気にせず落札。

泥除けを手にして見たところ、
木のように堅かったのでブルックス純正のオイルをたっぷり塗り込んだ後、
撥水用にラジコンカーのアブソーバーに使ってたシリコンオイルが余っていたので、
そいつもたっぷりと塗り込んでおいた。

おかげで同じ厚みのゴム製品の様に弾力性の有る堅さになった。 (´ー`)y━~~

サドルとグリップをさっき寒いのぅと言いつつ交換した。

サドル、スプリング付きでレトロなデザインだったからどうかな?って思ったけれど、
籐製のカゴやチェーンカバーが付いてるから、そんなにも違和感は無いね。

で、サドルの座り心地なんだけれどスプリングで支持されてるだけ有って、至ってソフティな座り心地。

ブルックスのグリップもサドルの色合いと合ったので良かった。
サドルとグリップも新しい物に換えたので、ベルもついでに木製の物に交換。(´ー`)y━~~

このベルヤフオクで別の品物を落札した時オマケで入ってた物なんだけれど、
捨てずに残しておいて良かった。 (^▽^)y━~~

他は、気が向いた時に交換するつもりでストロングライトのチェーンリングも手に入れた。

歯数は52丁だから、チェーンカバーを外さなくてもよい様に歯数の大きな物は選ばなかった。
このクランクは、スポーティーフ風に作るプジョー マーレ用にと手に入れた物なんだけれど、
あちらには別のスギノのチェーンリングとクランクを手に入れたのでこっちをワンピク用に使う。

それと、強くブレーキレバーを握った時に割れるんじゃないかと不安だったギドネットレバーも、
割れる心配の無い古い物を手に入れた。

このギドネットレバーはプジョー マーレ20のスポーティーフ仕様に使う予定。
このブレーキレバーは多分フランス製だと思うんだけれど、1940年~1950年代の古い物。

メーカー名はCLB。

ブレーキワイヤーを留める部分は太鼓タイプじゃ無く、シフター何かに使われるタイプの物だから、
レバー部に切れ目も無くレバーの厚みも有るので安心出来る。

ハンドルクランプ部分の径は22.5mmじゃ無く23mm位の物だったけれど、
22.5mmに合わせるカラーが付いてたので余計な出費をせずとも済んだので良かった。
 
古い物だけれどブレーキの作りも良く、今の製品には無い柔らかく繊細なデザインが良いね。

他にもあれやこれやと小間物を手に入れてるけれど、
それらはプジョー マーレ20のスポーティーフ仕様が出来た時にでも。(´ー`)y━~~


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