2013-06-18

久しぶりのOLD DAHON

一昨日は久しぶりにOLD DAHON漕いだ。(´ー`)y━~~

先月の終わり頃風邪を引いて、
この前ワンタッチピクニカ漕いだ時は未だ完全には風邪は治って無かったらしく、
生汗かいたので体力が戻る前でしばらく大人しくしてたんだが、
流石に体動かさないとまずいっしょ!って事で、
一昨日は変速機の直ったOLD DAHON漕いでみた。(´ー`)y━~~

梅雨時だと言うのに天気が良く気温も32度くらい有ったので、
買い物するついでに、坂までお買い物クルマのプレオに乗って出て、
そこからDAHONを漕ぐ事に。

坂駅前のホームセンターで買い物済ませ、
駐車場でDAHON組み立てて海田町に有る行き付けの自転車屋さんへと向かう。

DAHONの変速、一応3速とも使える様にはなってるんだけれど、
受け取り時自転車屋さんで言われた通り、
変速ワイヤーの張りが大きな衝撃が加わって変わったら、
調整に出す間前の様にトップギアが重くなる。

重くなると言っても以前の様に漕げなくなるまで重くはならず、
変速レバーを動かすと元に戻るので、
ペダリングが重くなるつど変速レバーを操作して自転車屋さんまで行った。

自転車屋さんへ着いて、
預けているプジョー マレー20をランドナーにしてもらう為のパーツを手渡した後、
腕時計のOHを頼んでいる広島の時計修復士の元へ。

一応広島市内にあるお店には電話を入れて見たんだけれど、
繋がらなかったから休みなのかもと思いつつDAHONを漕いで広島市内へ。

何時もだとマツダ本社前を通って行くんだけれど、
一昨日はマツダ 本社工場手前の仁保橋を渡り広島市内入り。

仁保橋の上から海の方向を。
写真左側はマツダの工場。

上流方向を。
梅雨に入ったと言うのに、ええ天気じゃねぇ。(´ー`)y━~~

仁保橋を渡り国道2号線へ出た後、友人の勤めるトヨタ ネッツ店へ寄って見た。

友人はマネージャーの肩書きが付いたので、
クーラーの効いたお店の中に居たけれど、
希望して就職した整備士に未だ未練が有るみたい。

クーラーの効いたお店の中でグダグダしてたらお客が来たのでお店を後に。

民家の建ち並ぶ市街地の路地をフラフラ走り、
平和公園前の100m道路に出た所で時計修復士のお店に行くべく西に足を向ける。

100m道路の日陰を走りつつ統計修復士のお店に着いたは良いけれど、
電話に出なかった通り、やっぱ休みじゃった。(´・Д・`)y-~~

以前場所を借りていた時計骨董屋の時は木曜日が休みだったけれど、
お店を構えてから休みを代えた見たい。

お店の前で時計修復士の携帯に電話を掛けたら日曜日を休みにしたんよと言われた。

休みじゃぁ仕方無いのぅとお店を後にするが、
余りにも熱いので市内をウロウロせず帰る事に。

余りにも熱いので川の畔で一服。
白く伸びているのは花崗岩で出来たベンチ。

歩道を走ると歩道と道路の境目に有る段差でペダリングが重くなる事が多々有ったので、
河川敷の遊歩道を通って行く事に。

ベンチで一服してたら側にスズメが寄って来たので。




遊歩道のベンチに座ってたら川向こうにオブジェが見えたので寄って見た。
ええ天気なんじゃけど、梅雨時なんだからたまには雨が降らないと、
夏場渇水で断水するんじゃなかろかね。(´・Д・`)y-~~

DAHONはリヤキャリアが付いてるので、
キャリア用のバック付けた。

このバックの横にはパンク修理道具一式と輪行バックが入れてある。

純正のポンプとダイナモにライトはクルマに積む時邪魔なので取り外した。



街路樹の植わってる河川敷の遊歩道は日陰も有るし、
川風も吹いたりするから良いねぇ。(´ー`)y━~~

そんな遊歩道を走り宇品方面来たので遊歩道から外れる。

帰るのに路面電車の走る通りを横切るのに信号待ちしてたら電車が来たので。
この路面電車は余り古い物じゃ無いね。


と、路面電車の通る通りを渡った後はマツダの宇品工場前を通り、
国道2号線海田バイパス出て海田入り。

ホームセンターの駐車場にプレオを駐めているので、
余り遅くなるとゲートを閉じられてしまうので、
晩ご飯も食べずホームセンターの駐車場まで戻り、
DAHONを畳んでプレオに積み込んだ後帰宅。

一昨日の走行でーた。
DAHONにはサイコン付けて無いので、

ルートラボ上の走行距離を参考にする。

一昨日の走行距離 33km



0 件のコメント:

コメントを投稿