2013-06-09

ワンタッチピクニカの籐カゴ交換。

風邪も治り体調も戻って来たので、
ワンタッチピクニカの籐カゴを交換した。(´ー`)y━~~

交換する籐製のカゴは以前の日記に書いた物。

籐カゴを取り付けるにあたり、
カゴの内側に使う取り付けベースをアルミ板で作った。

ホームセンターで切ってあるアルミ板を買ったんだけれど、
厚みが1mmの物しか無かったので、
2枚を接着し2mmの厚みにして使った。

以前使ってた自転車用の籐カゴと付け替える籐カゴ。
カゴの開口面は同じ位の大きさだから大きく見えるけれど、
角張った形状と楕円の違いも有るし、
底の面は付け替える籐カゴの方が小さいので、
写真で同じ位に見えても右側の籐カゴの方が小さい。

留めネジ用の穴の位置が少し違ってて中々ネジが留めれなかったりしたけれど、
何とか取り付け完了。
以前付けてた自転車用の角の物より、
新しくした籐カゴの方が良い雰囲気じゃね。(^▽^)y━~~

籐カゴ自体は写真を見て判る様に、
フロントシャフト取り付け部は昔の輪行時に良く使われていたバタフライナットを使っていて、
ステム側の取り付け部も蝶ナットで取り付けているので、
籐カゴは必要に応じて簡単に取り外せるようにしてある。

横から。
籐カゴ付ける為に作った受けもカゴに上手く沿ってるね。

それに、サドルの色も濃くなって来たので良い感じ。

後ろから。
籐カゴは、この位の大きさの物がワンタッチピクニカには合うね。

サドルバックを付けるにあたり、
リヤランプの位置をシートポストからシートステーに変更。

ワイヤー鍵はサドルバックへ。

ワンタッチピクニカのフロントバッチを作ろうと思ってたけれど、
何気にヤフオを見てたら個人がレプリカ作ったのを出品してたので落札した。

レプリカのBSフロントバッチ。
素材は真鍮で、エッチングして作った物みたい。

バッチデザインも丁度ワンタッチピクニカと同年代のデザインを模造してるみたいなので、
ラッキーなのであります。(´ー`)y━~~
取り付けは両面テープ。

な訳で、作る手間が省けて良かった。(^▽^)y━~~

近所の電話線に留まってた野鳩。

少し離れた所の電話線に留まってた野鳩。
AIズームを使って写したけど、
画質はノーマルを切り出したのと変わらないね。(´ー`)y━~~




0 件のコメント:

コメントを投稿