2013-06-23

ヤマモモ。

昨日の夜はヤマモモ酒を造るのに、
ヤマモモ取りにワンタッチピクニカ漕いで行って来た。(´ー`)y━~~

ヤマモモは普通山野に自生してる木なんだけれど、
この所街路樹として植えられてる事が多い。

で、その街路樹のヤマモモでメスの木は赤く可愛らしい実が沢山生る。

そんなメスのヤマモモで実を沢山つける奴を何年か前に見つけ、
一度実を取りに行き、ヤマモモ酒を作った事が有るんだが、
今回は実家の近所に有る喫茶店のママさんが作ってくれると言うので、
喫茶店で作る分も含めて取りに行って来た。

22時頃ワンタッチピクニカに傘と少し長い棒きれをくくりつけ、
キコキコと漕いでヤマモモの木の有る所へ行った。

現場に着いてヤマモモの生ってる街路樹を見て回るが、
今年は少し遅かったみたいで熟れて木から落ち腐って種だけになってる木が多かった。

そんな中、遅くまで実を付けてる木を選び、
木の側にワンピクを駐め持って来た傘を開いて逆さにし、
実が沢山生ってる枝の下に引っかけて持って来た棒で実が生ってる枝をつつくと、
ヤマモモの実が落ち、逆さにした傘で受ける。

手の届く所の実を落とした後は次の枝にと何回か移動し、
実を落とせなくなったら次の木に移動し、
傘が重くなった所でコンビニ袋に移してと言う事を10回ほど繰り返すと、
自分の所と喫茶店の分も有るかな?って位取れたので採取は終了。

ヤマモモの木のが植えられている道。
 暗いから見え難いけれど、足下には熟れて落ちたヤマモモがいっぱい転がってる。

何で夜遅く取りに来たかと言うと、
この辺に住んでる人らはヤマモモが食べられる木の実だと知らないみたいだし、
果実酒に出来るとは知らないみたいなので、
取ってる所を人に見られたく無いてのが有って人気の無い夜中にゴソゴソした訳。(^▽^)y━~~

ヤマモモの実を取ってるのを端から見ると怪しいオヤジだったと思う。(^▽^)y━~~

ヤマモモの実はこんな感じで枝に鈴なりになってるんよ。
この位熟してたら少し衝撃を与えるだけで簡単に落ちる。
で、この下に裏返した傘を構えて実を落とすと。(´ー`)y━~~

昨晩の成果。
ワンピクのカゴ半分位取った。

帰りは実を潰さない様にゆっくり帰ったけれど、
歩道の段差や凸凹で家に帰り着いてワンピクを駐めた所、
カゴから果汁が溢れていたので、
衝撃や自重で潰れた物も出た見たい。

まぁそう言うのも見越して多めに取って来たんだけど、
汚れを取るのにざっと洗った所、
25cm径のボールに山盛り一杯有った。

てな訳で今からヤマモモ持って喫茶店へ行って来る。(´ー`)y━~~

昨日の走行でーた。
  天応~坂町~天応

走行距離20、50km

走行時間-時間-分-秒

平均速度- -、-km/h

最高速度- -、-m/h

消費カロリー - - -

総走行距離1711km +1541km

まだワンピク用サイコンの電池交換してない。(;・∀・)y━~~


昨日お昼は、小豆ことブリジストン アンカー RNC7のフロントタイヤチューブを交換した。

小豆、出来上がって直ぐの時から、
1週間乗らずもほっぽってるとエアーが抜けてる事が多々有ったので、
バルブ部分が悪いんだろうと思い新しいチューブに交換した。

フロントタイヤを外しこれからチューブ交換。

タイヤチューブを引っ張り出した所。
外したチューブにエアーを張り洗面器の水に漬けてみると、
バルブ部分以外からほんの少しずつエアー漏れしてる所が見つかった。

エアーが漏れていた所と同じ箇所のタイヤの部分を見ても傷は無いし、
裏側に指を這わして触診しても違和感は無かったのでタイヤ組む時傷が付いたのかも。

タイヤ幅の有る小径タイヤと違い、タイヤ幅の狭いタイヤは、
タイヤハイトが低いのでバルブ部分を入れるのに苦労したけれど、
チューブ交換終了。

タイヤチューブの交換がてら、小豆用に手に入れたビンディングペダルも交換した。

小豆に付けてたウエルゴのビンディングペダルはOLD DAHONへ。

最初小豆に付けてたペダルを装着。
これでワンタッチピクニカ同様、気分によってビンディングペダルにする事が出来る様になった。

この前漬けたヤマモモ酒。
漬けて3日目だけれど、結構色付いてた。

瓶の底には未だ角砂糖が溶けきらず残ってるし、
ヤマモモも未だお酒が染み込んで無いので、
プカプカ浮いてる状態。

ヤマモモが沈んだ頃が飲み頃かな?。

0 件のコメント:

コメントを投稿