2014-11-04

ブリジストン トラべゾーンのマスキング剥がし。

3日は随分と前から塗装して、ほっぽってていたブリジストン トラベゾーンのマスキングを、
仕上げのクリア塗装する為に剥がした。(´ー`)y━~~

長く投げていたが、秋になり晴天が続く様になったし空気も乾燥してきたので、
気温が下がる前に仕上げのクリア塗装を済ませる事にする。

マスキングを剥がすのは良いんだが何度も塗装しているので塗膜が厚く、
マスキングした所の塗装面の縁は塗膜の厚みが増しているし、
尚且つ塗装後時間を空けているので塗料も堅くなり、
マスキングテープを剥がす時に塗料が割れるのを防ぐ為、
マスキング面と塗料の縁ギリギリまで塗料剥離剤を塗って塗料を剥がし、
マスキングテープを取った。

結構神経を使いマスキングを剥がしたが、
それでも上手く剥がれていない所はチマチマとデザインカッターナイフで修正。

半日仕事じゃった。(^▽^)y━~~

マスキングテープを剥がし、
仕上げのクリア塗装の為に足付けを済ませたフレーム。
フレームは写真を見ての通り、ラグ部分と他の一部をメッキのままとした。

メッキ面と塗装の境目はゴールドの縁取りをしているが、
シルバーにゴールドだと余り目立たないのが玉に瑕。

フロントフォークのタイヤ方向の塗装の縁取り。
春先の日記に書いた様に楕円のマスキングテープを貼って、
先尖りににしている。

チェーンスティの部分も一緒。

シートスティ部分。
先尖り部分の塗装がメッキの上にそのまま塗装したので剥げるかと思ったが、
思ったより塗料の密着性が良かったみたいで、
足付けのペーパー掛けにも耐えてくれた。(^▽^)y━~~

で、先だってホームセンターに出向いた時に何気に塗料売り場を見ると、
アルミの地肌やメッキ面の下塗り用のミッチャクロン(塗料名)が置いて有った。

ミッチャクロンが有ったなら使えば良かったなぁと思ったが後の祭り。(´ーー`)y━~~

シートポスト。
シートポストのジョイント部分は梨地なんだけれどアルミ素材ならいざ知らず、
堅い鋳鉄を磨いて鏡面仕上げする気も起きなかったのでそのままメッキに出した。

メインフレーム。
隣の看板屋勤めの兄ちゃんにトラベゾーンのステッカーを作って貰ったが、
張るのに失敗したのでトラベゾーンの文字は入れない事にした。

張るのを失敗した事を告げるとデーターは残っているので作ってあげるよと言われたが、
失敗したので気分が乗らないと辞退した。

メインフレームのラグ部分。
見え難いけれど、グランドティックの文字は手書き。(^▽^)y━~~

2.3日天気が良さそうなので十分乾燥させ、
明後日辺り仕上げのクリア塗装を済まそうと思う。

クリア塗装はメッキ面のサビ止めと塗装とメッキ面の補強を兼ねて吹く。

と、フレームの塗装も終わりそうなので、
今度はヘッドバッチの製作じゃね。(´ー`)y━~~



0 件のコメント:

コメントを投稿