2014-11-20

チョット寒いかな?と思いつつ。

18日は久しぶりに小豆を引っ張り出した。(´ー`)y━~~

この所小豆に乗って無いなぁと言う事で、
安物のグリスを買いに行くのに寒そうだったけれど、
17時半頃小豆を引っ張り出して坂町に有るホームセンターへ行って来た。

行って来たって言うより予定だっただな。(;・∀・)y━~~

グリスを買う前にATMでお金を下ろさないといけなかったので、
ホームセンターより海田町寄りに有る坂町役場のATMへ。

ATMでお金を下ろしたのは良かったが、
オークションで落札した代金を、
ゆうちょ銀行で振り込みしないといけなかったのでグリスを買う事を忘れ、
そのまま海田町の郵便局へ。

振り込みを済ませ気分的に楽になったので、
そのまま行き付けの自転車屋さんへ。

自転車屋でグリスを買うのを忘れていたのを思い出し、
お店に置いて有るグリスを買おうとしたけれどシマノの良いグリスしか置いて無く、
その銘柄のグリスは持っているので買わない事に・・・・・。

お店でOHするのに作業台に乗っていたコルナゴのフレーム。
ヤッパ鉄フレームがワシの好みじゃわ。(^▽^)y━~~

でも工芸品ですなぁ。
こういうのを見ると古い高級フレームを漁りたくなるが、
これ以上台数を増やす訳にもいかないのでグッと我慢する。(´ーー`)y━~~

閉店間際までお店でグダグダした後帰る事にしてお店を出るが、
帰り際に店長がこれから広島へ出るん?と聞いて来たが、
足下は七部長の普通のジャージだったし、
上はランニングタイプのインナーにトレーナーだったので、
寒いから遊びに行かず帰ると返事を返しお店を後に。

帰り道腹が減ったので海田町のココ壱に寄って晩ご飯。

一昨日の晩ご飯は、
イカリングと牡蛎フライをトッピングしたカレーとサラダ。
ここのお店にはマンガが沢山置いて有るので、
柔道マンガのYAWARAを1巻読み終わるまでお店に居座った。

カレーでお腹を膨らませた後は寒いのぅと思いつつ帰路に。

帰り際コンビニに寄ってネコの餌を買って、
近所の野良ネコに餌やりした後帰宅。

一昨日の走行でーた。
サイコンをリセットし忘れていたので、
おおよその走行距離のみ。 30km

オークションで手に入れたのは、
トップチューブに取り付けるこんな感じのガード。
ママチャリの様なトップチューブの低いフレームに取り付け、
跨いだ時に傷が付き難くする為の物。

フレームの塗装の終わったトラベゾーンに良いかなと落札したんだが・・・・・
数大過ぎー。(^▽^)y━~~

見ての通り各色2本づつの10本なんだけれど、
全部使う訳でも無いので半分を自転車屋の店長にあげる予定。

まっ10本で千三百円だったし送料を含めても千五百六十円だったので、
タダで譲っても惜しくない。(^▽^)y━~~

と言う事で、トラベゾーンのフレームを組むのに使うグリスは手持ちの物を使う事にして、
フレーム組み付けに使うワッシャやスプリングの錆をケミカル剤の花咲じいを使って落とし、
黒塗装したので今日辺りフレームの組み立てをしようと思う。


昨日の夜、ワンピク漕いで広島方面へ行く時に通る、
国道31号線沿いで列車事故が有ったみたい。

事故現場を通ったお隣さんが言うには、
自動車が列車に衝突していたそうな。

ちなみに事故現場はこんな感じの所。
この写真の少し後ろの方らしいが、
写真を見ての通り道路と歩道には段差が有るしガードレールも有る。

しかも歩道と列車が走る線路にも段差が有るのに、
何を思って車道から線路まで入り込んだのかねぇ。(´・Д・`)y-~~

写真ではカーブしているが、カーブは先に写ってる歩行者の手前までで、
写真を写した辺りは殆ど直線なんだけれど、
運転操作を誤るにしても余程の事をしないと列車の軌道まで乗り上げる事は無いと思うんよね。

まっ、今日行き付けの自転車屋へ先のフレームガードを持って行くので、
事故現場を通るし写真でも撮って来ますかね。(´ー`)y━~~



そう言えば,家の側で野良ネコに餌やりしてるんだが、
その餌を目当てにタヌキが出没するようになった。

ネコに餌やりしてるのに、ネコが餌にありつく前に餌を全部食う。

野良ネコは3匹が餌を食べに来ていて、
先に食べた奴は他のネコが餌に有り付ける様に残していたが、
タヌキが出没する様になって餌を追加しても直ぐに無くなるので餌代がやれん!と、
度々タヌキを追い払っていたが、らちが空かないのでオモチャのエアーガンを使い追い払う事に。

一昨日帰って来た時に餌を入れる皿が空だったので餌を追加し、
餌の皿の見える2階の窓を少し開けて見張っていると、
直ぐに側の山からタヌキが出て来て家の敷地に入った所で、
エアーガンに取り付けているレーザーポインターをタヌキに照射し、
照準が合っているのを確認後引き金を絞る。

バシュ!と言う発射音と共に直径6mmのベアリングの弾がタヌキに命中するが、
一発だとさほど威嚇にならないみたいなので二発、三発と打ち込んだ所でようやく退散。

見かけたのは一匹だけじゃ無かったので、
さながらスナイパーの如く息を潜め暫く待っていると足取り軽やかに今度はキツネが現れた。

レーザーを照射し照準を合わせて一発お見舞いすると、
タヌキと違い一発で身を翻して退散。

自転車屋へ行った時にタヌキの話しを店長に話したが、
タヌキはしつこいよぉとの事だったので、
また暫く息を潜めていると今度は2匹現れた。

大きさからすると一匹は最初に入り込んだ奴みたいで、
もう一匹は少し小さい。

大きい方は少し躊躇しているみたいだが、
小さい方はノコノコと餌の皿の方に向かって来たので一、二発お見舞いすると、
途中まで進んで来ていた大きい方も一緒に逃げて行った。

ヤッパ店長が話していた通り、しつこいわ!と言う事で長期戦を覚悟していると、
今度は違う方向からタヌキがやって来た。

こいつには直ぐに気が付かずにいたんだが、
皿の餌をがっいてる音で気が付きベアリングの弾をお見舞いするが、
弾が当たった瞬間はビク!と30cm程後すざりするが直ぐに皿の餌に食らいつく。

余りにも図々しいので連発で打ち込むが、
その都度ビク!と30cm程後すざりするだけで何度も餌に食らいつくので弾も無くなってしまい、
どうしようも無くなったので側に有った空のペットボトルを投げつけるが、空なので何の効果も無し。

図々しいにも程が有る!!と言うことで下まで降りて追い払い、
投げつけたペットボトルを回収して無くなったガスガンの弾の補充を済ませ、
窓の隙間から銃口を覗かせ息を潜めて待ち構えていると、
今度は本命のネコがやって来たが、塀の側で立ち止まりこっちの様子を伺っている。

ネコからはこちらが見える訳でも無いんだが、
どうも何時もと違う気配を感じる様で10分程警戒した後入って来て餌を食べ出した。

餌は先のタヌキに半分以上食べられていたので早々に食べ終わりお帰りに。

ネコが帰ったのを見計らった様に、
今度は小さなタヌキ二匹と大きめの奴が一匹入り込んで来た。

どうも直ぐ側の山からこちらを伺っている様子。

今度は大きめの奴が先頭で小さいのは後ろから付いて来たが、
大きめの奴に弾を撃ち込むと全部逃げて行ったが、
餌も無いのでこれ以上追い払う事は止めにしてシャワーを浴びる。

シャワーを浴びて一服していると、
餌を入れる皿を持ち去ろうとする音が聞こえたが、
餌を入れる皿は細いチェーンで繋げてあるので追い払う事はせず。

その後も何度かカタカタ音をさせていたが無視して寝た。

結局21時頃から23時過ぎまでタヌキとのイタチごっこをしたが、
ホンマ奴らはしつこい!。(;・∀・)y━~~

日が暮れて早い時間にも皿の餌が空になるので、
昨日は日暮れ時からスナイパーの真似事をしたが辺りが暗くなると直ぐに二匹のタヌキが現れた。

家の前の道でこちらを伺っているのが見えたので、
15m位離れているがレーザーを照射すると当たりそうだったので一発お見舞いすると、
直ぐに側の山に逃げ込んだが30分もしないうちに山から出て来る。

タヌキも出て来たは良いが帰宅時間なのでクルマが上がって来る都度逃げる羽目に。
(^▽^)y━~~

クルマが来ないのを見計らい庭先に入って来たので弾をお見舞いすると走って逃げて行ったが、
直ぐ側の山で落ち葉を踏みしめる音がするので音のする辺りに二、三発お見舞い。

その後違う奴が一匹現れたので弾をお見舞いすると、
その後は待てど暮らせど現れなくなったのでネコが良く登っている所に餌の皿を置いて、
昨日はスナイパーは休業。

今朝餌を入れて置いていた皿を見ると少し減っていたので、
今度からタヌキの登って来れない高い所に餌の皿を置くとしよう。

店長の話だと見せしめに一匹始末して晒しておくと良いと言われたが殺生は苦手だから、
近所の家庭菜園に荒らしに入っては困るのでタヌキが山から下りてこなくなるまで、
暫くスナイパー家業はしないといけないだろうな。(´ー`)y━~~

イノシシ何かはガスガンで二、三発お見舞いすると1年位は出てこないが、
ほんま、タヌキは図々しいし、しつこいわ!。(;・∀・)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿