2014-11-06

寒くなって来たねぇ。

と言う事で、この所夜遅くの散歩は出不精になっている。

散歩に出ないと直ぐに腹が出てしまうので、
一昨日は寒かったけれど19時過ぎ頃からワンタッチピクニカで散歩に出た。(´ー`)y━~~

いゃぁ、マジに寒いこと寒いこと。

ワンピクだからスピードもそんなに出ないのに寒さで耳の痛いこと。

耳痛てぇと思いつつ真っ暗な国道31号線の歩道を海田方面へ進むが、
何かワンピク漕ぐのが重い。

パンク修理した時エアーを入れるのが少なかったかと思いつつ漕ぐ。

何時もと同じじゃぁつまんないねぇと、
途中から国道を離れ坂駅前を通って見た。

裏道を通っていて、ふと工務店のショーウィンドに目をやると、
有る物が飾ってあるのに気が付いた。

飾って有ったのはこんな物。
藁葺き屋根の家の模型。

小さいながらも中々良く出来ている。
家に対してフィギュアはチョット小さいかな。

餅つきと、ハシゴを登って屋根の修理してるみたい。

軒下でも足踏み式の餅つき器で餅をついているみたい。

と、完成している農家の藁葺きの家の横には、
その藁葺き屋根の家を作っている所の模型が。
棟上げを済ませ、これから屋根の藁を葺こうとしている所みたい。

屋根では屋根の横木を上げていたり、 それを結ぶ縄を持って上がったりしている。
下の方では石垣の石積みをしているね。

家を建てている反対はと言うと。
屋根の藁を葺いているんだが良く見ると、
水戸の御老公と助さん、格さの後ろから、うっかり八兵衛が走って来ているのが見える。

黄門さまに助さん、格さんにうっかり八兵衛と来れば風車の弥七は?と探すと、
屋根の上に居ましたよ風車の弥七が。(^▽^)y━~~

てな具合にショーウィンドの中に農家の家を作ってる模型が飾って有ったが、
模型の周りを見ると魚釣りのジグや昭和のオート三輪のクルマ等々が置いて有るので、
趣味の物も一緒に飾っているみたいじゃね。

個人経営の工務店だからこんな遊び心の有る展示をしてるんだろうけれど、
大手だとこうはいかないよね。(^▽^)y━~~

と面白そうな物も写したしと海田方面へ。

さむーと言いつつ海田まで出たは良いが広島まで足を伸ばすのは寒いから嫌だなぁと、
良く行くうどん屋さんで何か食って暖まるかぁと、うどん屋へ。

うどん屋では天ぷら蕎麦を食ったが蕎麦の量の多いこと。

何とか蕎麦を腹に収めて暖まったのぅとお店を出るが、
今度は腹が太って動くのがおっくうになったので海田町をぷらりと回って帰る事にて、
新しく出来たバイパスを少し遡って国道2号線を渡り、
行き付けの自転車屋の前を通って国道31号線へ出て帰路に。

後は国道31号線をひたすら走り、
天応手前のコンビニに寄って買い物を済ませた後、
近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

一昨日の走行でーた。
走行距離 31.3km


0 件のコメント:

コメントを投稿