2014-12-01

今年も残すところあと1ヶ月。

日曜日に雨が降ると言う事で、
土曜日は小豆漕いで夜遊びしてきました。(^▽^)y━~~

行き付けの自転車屋へ行くのに17時過ぎに家を出発。

途中何時もの様にコンビニに寄って飲み物買って広島方面へレッラゴー!。

と威勢良く走り出したは良いけれど、広島方面からの向かい風。

風吹くなよなぁと思いながら走っていると、
坂町を過ぎた辺りから帰宅時間に掛かり、
何時もだと60km位で流れているクルマの走るペースが落ち、
上手いことに前をトラックが走っていたので、
風除けに流れの遅くなったトラックのケツに付き暫く走る。

時速40km位で流れていたがトラックのケツに付いていると足が余ってしまい、
しばしば足を休める事に。

風が当たらないだけでこんなに楽に走れるのに、
何で広島方面へ行く時に限って向かい風なんかねぇ。(´ーー`)y━~~

って、大体午前中は南風が吹き、
夕方から北風が吹くことが多いんだから、
チンタラせず早く家を出ろっちゅうだけなんだけどね 。(^▽^)y━~~

とか何とか考えていたら自転車屋に着いた。

お店で常連客と話ししてると店長が注文していたサイクルキャップが入荷したよと言うので、
持ち出していたサイクルキャップと入れ替えで、
おニューのサイクルキャップをウエストバックに押し込み常連客とグダグダしていると、
時間も遅いのにどんどん 常連客がやって来る。

珍しい事も有るもんじゃと久しぶりに会う常連客と話ししていたら、
土曜日は自転車屋の忘年会じゃったのを思い出した。

我が輩酒を飲まないから忘年会はパスしていたのですっかり忘れていた。(;・∀・)y━~~

忘年会と言う事で18時半には店終いと言う事になったので、
我が輩は広島市内へ散歩と言う事でお店を後に。

国道31号線を走り広島入りした後、
先週は写せなかった夜の紅葉でも写そうかいと紅葉の綺麗な川沿いの道へ行くが、
一足遅かった様で、葉は散って残っていなかった。(´ーー`)y━~~

先週写しておけば良かったのぅと繁華街方面へ向かうが、
チョット気になるお店の事を思い出したのでお店の場所確認へ祇園方面へ向かう。

祇園大橋を渡り、暫く国道54線を走り途中から可部線奥の裏道へ。

昔裏道は狭かったが裏道沿いは再開発されつつ有るので部分的に拡幅されている。

そんな広くなった裏道へ入り、
イオンモールを過ぎた辺りから狭くなった裏道を気になるお店を探しつつチンタラ走るが、
件のお店は見つけられず。(´ーー`)y━~~

そのまま裏道を走っていると又拡幅されている所に出た。

何処まで拡幅されているんだろう?と道なりに走っていると、
アストラムラインの高架下の広い道に出たので広島市交通科学館方面へ。

だらだらと緩い坂道を進むが、
このまま走って途中から五日市へ出て帰るかと思ったが、
五日市まで行って帰ると遅くなるよなぁと五日市行きは止めにする。
アストラムラインの高架。

アストラムラインの建設中に高架の桁が落下し、
下で先号待ちしていたクルマを何台も押し潰した事故が有ったが、
写真を写した辺りじゃなかったっけ。(;・∀・)y━~~

と言う事で暫く走り、途中道路を渡り反対側へ行き、
太田川沿いの遊歩道へ出るべく東方向へ。

暫く走ると山陽自動車道の高架が通っている所まで出た。

高架沿いに少し走ると可部線の線路に行く手を阻まれ突き当たりになったが、
左の方からおばちゃんがママチャリ漕いで来たので、
おばちゃんの来た方へ行ってみるが道はドンドン狭くなり突き当たりからは住宅街だったので、
住宅街手前の歩道の踏切を渡って見ると緑井駅側のフジグランの裏手に出た。

フジグランの建物に沿い走ると緑井駅前に出たが、
我が輩の知っている緑井駅前とは様変わりし、
町中の小洒落た駅前に変わっていてビックリ!。(・∀・)y━~~

まぁ20年近く来て無いんだから変わるよなぁと変に納得。

国道54号線へ出て少し広島寄りに走った所で太田川へ出るのに道路を渡り住宅街に入るが、
何時も通り抜ける道じゃ無いし昼間と勝手が違い、
道に迷ってしまい住宅街をウロウロ。(;・∀・)y━~~

この辺りは昔田畑が有った所なので細い道があっちへくねり、
こっちへくねりで、昼間だと周りも見渡せるが夜だとそうも行かず、
完全に方向感覚が麻痺してしまい20分近く住宅街をさ迷うことに・・・・・。(´ーー`)y━~~

最後にはこっちだ!と進んだ道が来た道だったのでそのまま来た方向に戻り、
国道54号線の裏道を広島方面へ下ると見覚えの有る道に出たので太田川方面へ向かい、
安芸大橋を渡って太田川の歩道へ出ることが出来たが、
こんな風に完全に迷子になったのは高知市のトマト畑以来16年ぶりじゃ。(;・∀・)y━~~

スマホ持ってるならマップで自分の位置を確認すれば良いじゃん!って言う突っ込みは、
迷うのも楽しみのうちって事で無しね。(^▽^)y━~~

太田川の歩道に出た後はそのまま下り、
途中から遊歩道を乗り継ぎ宇品方面へ出て、
何時もの如く飯屋のチェーン店で腹ごしらえした後帰路につくが、
日曜日の降水確率50%と言ってる割にはこの天気は何なんだよ!。
雲一つ無い晴れ間なのでお月さんも凄く綺麗じゃんよ!。

帰りは国道2号線経由で海田町入り後、国道31号線を走り帰宅。

土曜日の走行でーた。
走行時間 4時間10分36秒

走行距離 76.89km

平均速度 18.4km

最高速度 40.7km

消費カロリー 1013

総走行距離 1349km


帰宅後余りにも空が澄んでいたのでカプチのルーフにカメラを置き、夜空を写して見た。
中心部少し左に有るのがスバルね。

チョット修正加工。
拡大して見るとピントが合っていなかった。(;・∀・)y━~~

夜空が澄んでいたので、ナノトラッカーを使って写せば良かったんだろうけど、
三脚持ち出すのが面倒だった。



オークションでトラベゾーンに良さそうなハンドルが出品されていたので落札。
ハンドルの曲がりはフランスのフィリップ エルベチアみたいな感じで中々宜しい。(´ー`)y━~~

同じ出品者がフジトシの革製バーテープを出品していたので落札。
フジトシの革製品は品質が良いんだが今年の3月に廃業したので、
今後手に入れることが出来なくなると言う事で予備として茶と黒の2色確保。

職人仕事の良い製品を作っていたのに廃業とは残念じゃ。(´ー`)y━~~

 

0 件のコメント:

コメントを投稿