昨日は買い置きしていたケンダの16インチ高圧タイヤを、
BTM16-7のノーマルタイヤと交換した。(´ー`)y━~~
ケンダの高圧タイヤは以前持っていたDAHONにと買い置きしていたんだが、
DAHONは行き付けの自転車屋の店長にあげたのでタイヤだけ残ってたんよね。
で、チェーンリングも大きいのに交換した事だし、
タイヤも走行抵抗の少ない物に交換しようと言う事で昼過ぎから寒い中、
BTM16-7をひっくり返してシコシコとタイヤ交換。
タイヤ交換する為に逆さにされたBTM16-7。
高圧タイヤに交換するに当たりタイヤチューブもフレンチバルブの物に交換する。
英式バルブだと、
持っている空気入れにエアーゲージが付いて無いので何気圧入れたか判らないし、
自転車が変わる度空気入れを変えないといけないので面倒って事で持っている自転車は全て、
仏式バルブに交換する。
ワンタッチピクニカは14インチなのでフレンチバルブだとバルブ長が長過ぎ、
空気を入れられないので英式バルブをフレンチ仕様に変える。
この前店長に貰った東京サイエンスの総合カタログを見ていて良い物を見つけたので、
それを使い英式バルブを仏式バルブに変える。
カタログで見つけた英式バルブを仏式バルブに変換するアダプター。
カタログ写真を見て判る様に英式バルブのムシを仏式のポンプで使える様にするムシ。
これだと英式バルブに被せる様にねじ込んで使うアダプターと違い、
ネジ部からエアーが漏れることも無いので良い。
お値段の方はチョイとお高いが利便性優先。(^▽^)y━~~
うんで、さぶーと言いつつ前後のタイヤ交換を済ませたBTM16-7。
タイヤが細くなった分だけタイヤハイトが低くなったので歩道の段差等、
リヤーディレーラーが当たりそうな所は要注意じゃね。
でも以前より小径になったのでチェーンリングが目立って良い。(^▽^)y━~~
タイヤ交換を済ませエアーを上限の7気圧まで入れ家の前で少し乗って見たが、
タイヤも軽く細くなったし7気圧エアーを入れているので転がり抵抗も少なく中々宜しい。
ただエアーボリュームが減ったのと7気圧と言う高圧の為、
路面の荒れた所ではゴツゴツとした乗り心地になった。
ノーマルタイヤと交換したタイヤの太さ比較。
ノーマルは1.50で今回は1.25なので一回り細いんだが、
ホイールに組まれてるのとそうじゃ無いのとでは随分と太さが違う様に見えるね。(´ー`)y━~~
乗り心地は悪くなるが走行抵抗は少なくなるから走るのが楽になるな。
と、タイヤ交換の日記を書き終えたので、
先だってBTM16-7に乗った日記を。
19日はBTM16-7が帰って来たので自転車屋までお散歩。
家を17時頃出て一路行き付けの自転車屋へ。
自転車屋へ着くと、この次に組んでもらうブリジストン トラベゾーンのフレームが作業台に鎮座。
組んでもらう前に塗装面保護の為ガラスコート処理をしてもらう。
ガラスコートは雲母系の塗装保護&つや出し材。
折角自分で塗装したので、少しでも綺麗な方が良いとガラスコート処理をお願いした。
組み立ては年が明けてからだと思うが、春先には乗れる様になると良いな。(´ー`)y━~~
お店で18時過ぎまでグダグダして帰る。
帰りに良く行くうどん屋で晩ご飯にするが寒かったのでカレーうどんを食べた。
写真を写すのに麵が見えなかったので、うどんを表面に出した。
カレーうどんは、汁にとろみが有るので中々冷めないし、
カレーの香辛料と相まって体が温まる。
何時もだとこの時間に晩ご飯を食べたら広島方面へ散歩に出るが、
寒かったので散歩せずそのまま帰路に。
帰りにコンビニに寄り飲み物とタバコを買った後、
近所の野良ネコに餌やりして帰宅。
19日の走行でーた。
走行距離 25.9km
21日は翌日の天気が良くないと言う事でBTM16-7で自転車屋へ。
この日も17時頃家を出て18時前に自転車屋へ到着。
先だってトラベゾーンのガラスコート処理したので、
あれでも組み立てに入ってるかもと行って見たが、
ガラスコート処理後は又壁際にフレームは吊されていた。(´ー`)y━~~
うーん、組み立ては、やっぱり年明けなのか・・・・・。
小物パーツの注文を済ませて少ししたところで帰る事に。
帰りにはやはりうどん屋へ寄って晩ご飯を食べて帰った。
21日の走行でーた。
走行距離 25.9km
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