2014-12-17

BTM16-7引き取り。

14日の日曜日、
66TのTAチェーンリングに交換してもらっていたBTM16-7を受け取りに行って来た。(´ー`)y━~~

土曜日に遊びクルマのカプチーノ転がして自転車屋へ行くと、
チェーンリング他の交換を頼んでいたBTM16-7ハンドルにバーテープが巻かれていたので、
日曜日はBTM16-7を受け取りに自転車屋へ行った。

プレオで積んで帰っても良かったんだけれど、
散歩がてら海田町の自転車屋さんまで歩いて行く事に。

用事を済ませていると14時半頃になったので遅くなってはマズイ!と慌てて家を出る。

行き付けの自転車屋まで歩いて行くと決めたが、
寒いので住んでいる天応から二駅目の小屋浦から電車に乗ろうとするが、
駅に着くタイミングが悪く、駅に到着する直前に電車は発車してしまう。

寒い中、駅で次の電車を待つのも嫌なので発車してしまった電車を見送りつつ歩く。

小屋浦の次の駅、水尻の駅で電車に乗ろうと思うが今度は早く着きすぎ、
そのまま駅を通り過ぎる。

駅から1km位歩いた所で広島方面の電車が追い抜いていったが、
海風の吹く、吹きさらしのホームで電車を待っていたら風邪を引いてしまうわい。(;・∀・)y━~~

と言う事で坂町まで歩いた所でこのまま歩いて行くと、
自転車屋に着くのは17時近くになるので坂駅前で客待ちしているタクシーに乗り込み、
行き付けの自転車屋の手前まで乗って行く。

歩いた距離は約8kmで1時間半ほど歩いた。

自転車屋に着き、
早速持って来たライトホルダーをBTM16-7のハンドルに取り付けライトを装着し、
テールランプも取り付け。

サドルバックにネコの餌と簡易リュックを放り込み走り出し準備完了後は常連客とグダグダ。

お店で18時前まで時間を潰した後BTM16-7に乗って帰ることにする。

腹が減ったのでチョット早いけれど行き付けのうどん屋でカツ定食を食べてお腹を膨らませるが、
食べ終わっても時間的に未だ早かったので自転車屋へ引き返す。(^▽^)y━~~

19時過ぎまでお店で時間を潰し、
66Tのチェーンリングと交換したリヤーディレーラーの感触を確かめるべく広島へ散歩に出る。

チェーンリングを大きくした感触は、
以前乗っていたPROGRESSIVEことぐれと似たようよな感じ。

PROGRESSIVEこと「ぐれ」はこんなバイク。
 http://rkkpy267.blogspot.jp/search?updated-min=2011-01-01T00:00:00%2B09:00&updated-max=2012-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=50

まっ、ぐれのチェーンリングは64Tでカセットが13Tだっからギヤ比は4.92で、
BTM16-7は66Tに14Tなのでギヤ比は4.71となるから同じ様な感触になるわな。

てな訳で、トップもローもPROGRESSIVEよりは少し軽いが、
BTM16-7は散歩仕様なのでこんなもんかなと。

変速の方はシマノのリヤディレーラーにサンツアーのコマンドシフターだったので、
繋がりはどうかな?と思っていたが上手く変速出来ている様子。

ただシフターの位置が少し起きていたので2箇所出っ張りの有るシフターの片側しか使えず、
ロー側に変速する時は指の届くレバーを親指で押し込み、
トップ側は親指の背で少し跳ね上げる様にレーバーを操作するが、
折角親指と人差し指を使ってレバー操作出来る様な作りなのに使い勝手が悪いぞ!と、
明るい所に駐めてレバークランプのネジを緩めシフターの向きを調整しようとするも、
ブレーキクランプにシフターのボデーが当たりシフターの位置調整が出来ない。

店長はこの事の説明を一言も言わなかったので、
何でシフターのレバー位置を調整しなかった?と訝しく思っていたが、
ブレーキレバーとの位置関係でこれ以上動かし様が無かったのねん。(´ーー`)y━~~

前回の日記から。
ブレーキレバーをもう少し起こせばシフターもハンドルの下に潜り込ませる事が出来るが、
そうすると今度はブレーキレバーを握るのが難しくなると・・・・・。

まっ、親指の背でトップ側にレバー操作するのに殆ど力は必要としないので、
今のままで良いかぁと、このまま使用する事にして広島市内をプラプラ。

ライトアップされた広島城をバックに。
市内をフラフラするが、漕ぐ足を止めBTM16-7を転がしている時、
余りにも転がらないのに気が付いた。

漕いでも何か粘る様な感じがするし、ワンピクより転がらない。

う~ん?と悩みつつ漕ぐが、寒いし思ったより進まないので帰る事に。

帰り道小さい用足しをしたくなったので、
宇品に有る波止場の海への階段で用足しを済ませた後、
ホイールのクイックレバーを緩めて見ると、
自分の感触からすると締め過ぎと言う事が判り緩める。

レバーの締め過ぎが原因で転がらなかったり、
漕ぐ感触に粘りが有ったのか。

店長からすると我が輩のレバーの締め付けは緩すぎるのかも知れないが、
ギャップでのホールの外れを嫌っての店長のレバーの締め付けも強過ぎじゃね?。

用足しついでにBTM16-7の真横からの写真を。
うん、ヤッパ小径車に大きなチェーンリングはインパクトが有って良いわ。(^▽^)y━~~

クイックレバーの締め付けも緩め、
漕ぐのが楽になったBTM16-7漕いで21時過ぎに帰宅。

14日の走行でーた。
 走行距離 40km。

散歩8km。


17日早朝。

辺り一面銀世界。

裏山。
この時期こんなに雪が積もるのは珍しいのぅ。

何時もなら通勤時間なので呉と広島を結ぶ有料道路を走るクルマの走行音が聞こえるのに、
静だなぁと思ったらこれだもんねぇ。
600m先の有料道路も見えない位雪が降ってる。

視界は300m位か。

こりゃカプチじゃ下界に降りられないな。(;・∀・)y━~~

てか、お買い物クルマのプレオにもスノータイヤ何て無いぞ!。(;・∀・)y━~~




0 件のコメント:

コメントを投稿