2015-12-13

トラベゾーン漕いで買い物に。

8日はトラベゾーン漕いで、
ネコの餌を呉の動物病院まで買いに出かけたついでに広島へ。(´ー`)y━~~

家を出たのは15時頃。

前回動物病院でネコの餌を買った時は、
トラベゾーンに付けているサドルバッグに2kg入りの餌が入らなかったので、
500gの餌を買って帰ったけれど量が少なかったので、
改めて買い出しに出はめになった。(´ーー`)y━~~

餌が無くなる前にクルマで買いに出かければ良かったんだけれど、
餌が無くなるまで忘れていたんよね。(;・∀・)y━~~

シャコシャコとトラベゾーンを漕いで呉入りし、
動物病院へ行く前に切れたルミノックスF-117のメタルバンドの修理に呉の繁華街へ行くが、
火曜日で繁華街の時計屋さんは休みじゃった。(´ーー`)y━~~

参ったのぅと、トボトボと動物病院へ向かっていると、
繁華街の外れに有った小さな時計屋さんが目に入ったので寄って見た所、
快くバンドのピンの交換をしてくれて、
甘くなっていたロックの微調整もしてくれた。

修理代金は消費税込み三百円也と、むっちゃ安かった。

これで夜魚釣りに出かけた時、
逐一スマホを出して時刻確認せずに済みますとお礼を言って時計屋を後にし、
掛かり付けの動物病院へ。

時計バンドの修理をしたので動物病院へ着いた時は、
午後からの診察時間に丁度良い時間になっていた。

前回買った餌だと直ぐに消費してしまうので今回は何時も買う2kgの容量の物を買い、
サドルバッグに入れようとしたんだが、
やはりサドルバッグには入らなかったので1kg位の小分けにしてもらい、
残りは後日取りに行くと言うことにして病院を後にしたが、
時間が有るし、走り足らないなぁと言う事で、
広島にあるスポーツ用品店でシェラカップの200ccの物を買う事にし、
自宅のある天応を素通りして広島へ向かった。

海田町からは何時もの様に裏道を走り広島入りし、
広島駅手前から駅の表に出て広島の繁華街方面へ。

広島の繁華街手前から繁華街を。
写真の奥の方が繁華街の八丁堀方面。

因みに地名の八丁堀は昔広島城のお堀が在ったから。

繁華街を抜けスポーツ用品店の有る宇品方面へ向かっても良かったんだが、
時間的に人通りも多い時間帯だったので人を避けるのが面倒と言うことで、
繁華街手前から国道2号線方面へ下って宇品へ。

スポーツ用品店では以前チタン製のシェラカップが置いてあった思ったんだが、
ステンレス製の物しか置いてなかったので仕方なく、
チタン製の物より重いステンレス製のシェラカップを手に。

これで古いシェラカップは、
アルコールストーブのトランギアの風防兼五徳として使えるな。(´ー`)y━~~

コーヒーを飲むのにチタン製の手頃なマグカップも欲しかったんだが、
マグカップは真空引きした2重構造の物しか置いて無かったので今回は買わなかった。

シェラカップを手に持ち、適当に他の商品を見つつ暫く店内をプラプラした後、
シャラカップを買いお店を後に。

スポーツ用品店を出た頃には晩ご飯を食べるのに丁度良い頃合いになったので、
何時もの飯屋で晩ご飯を食べた後帰路に。

8日の走行でーた。
走行距離 68km。

そう言えばWindows10にアップグレードしろ、アップグレードしろと五月蠅かったので、
先だってWindows10にアップグレードしてみたんだが、
これと言った不具合も無いのでこのまま使おうかとも思っていたが、
今日ブログを書いている時、
IMEの登録していた辞書が何か変になっていたのに気が付いたので7に戻そうかなと思っている。

今回のブログは写真も少ないし、何かネタが少ない感じがするので、
以前書いたブログに載せたネタのその後が判ったので追加。


以前書いたブログネタはこれ。

面白そうな船が入港していたので。
http://rkkpy267.blogspot.jp/2012/11/blog-post_6.html

このブログの写真に写っている制作中のジブクレーンのジブのその後。

写真のジブはアフリカはアンゴラPAENAL Yardに設置された様です。
陸上設置された旋回式のジブクレーンとしてはアフリカで最大の物になるんだそうな。

因みに吊り上げ最大荷重は2500トンとの事。

件のジブクレーンがお仕事をしている姿。
運転席はジブの根元に有る見たいなんだけれど、
物がでかいだけに運転席が凄くちっちゃく見えるね。(´ー`)y━~~

海洋資源開発に使われるプラットホームの上部構造物の取り付けに使われているんだとか。

モジュール単体を大型化して工期短縮って訳じゃね。

クレーン本体を韓国に外注に出し、
ハイテン鋼を使ったトラスジブは韓国で作れないので、
IHIの新宮工場で作ってたんじゃね。

因みに韓国の造船所で使われている大型の起重機船もIHI製だったり。(´ー`)y━~~

って事で、今回のブログはおしまい。(^▽^)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿