2015-12-20

もう今年も残り10日ほど・・・・・。

と言うことで、一昨日は小豆漕いで広島まで散髪に行ってきた。(´ー`)y━~~

ついこの前正月を迎えた様な気がするけれど、
1年経つのが早いねぇ。(´ーー`)y━~~

12月に入ってからは、寒気が入って来て北風が強かったりしたので、
寒い向かい風の中自転車漕ぐのは嫌だなぁと怠けていた。

怠けて自転車漕がなかった時は、夜メバル釣りに出かけていたんよね。

夜は風の強い日が多く、風の当たらない所へ釣りに出かけたが、
春先の様に仕掛けを投げ込んだら直ぐに釣れると言う事も無く、
数も出ないのでタコを釣ってタコ焼きを食べようと言う事で近所で1週間程タコ釣り。

タコ釣りの始め頃に釣れた3匹は、
知り合いのコンビニのオーナーやそこの従業員にあげて4匹目をタコ焼きの具に。

内臓と目玉を取って茹でたタコの写真。

今回は釣り場にカメラを持って行ってなかったので、
釣り上げた時の写真は無しね。
茹でる前はもっと大きかったけれど、
ヌメリを取るのに塩もみしたのと茹でたから一回り以上小さくなったが、
1.3kg位だったからスーパーで買うと二千五百円位?。

この釣り上げたタコ、コンビニ袋に入れた後、
口をキツク縛ってバケツに放り込んでいたのに袋を破って脱走し、
ガソリンスタンドで灯油を買う時に助手席のドアに張り付いてたのに気が付いた。(;・∀・)y━~~

釣り上げて1時間以上経っているのに、
1kg以上の大きさの物は陸に上げても結構しぶとく生きてる。

以前4kg以上の大物を釣り上げた時カプチーノを運転中に2重にした袋を破って抜け出し、
助手席側でふしゅー、ふしゅーと動き回られた時にはびびった。(;・∀・)y━~~

こいつを半分にして足2本と頭をタコ焼きの具に使い、
残り2本をタコ刺しにして食った。

残りの半分は知り合いのやっているコンビニのパートのおばちゃんにお裾分け。

タコ焼きを焼いている時の写真は写していないので、
以前タコ焼きを作った時の写真を。

ヤッパ、地ダコを使ったタコ焼きはうめえ~ぇ!。♪(^▽^)y━~~

と、タコ焼きを50ヶ以上食ったので、
当分タコ焼きはいらね。(´ー`)y━~~

タコ焼きネタを書き終えたので肝心の日記に移る。


年末だと散髪屋も混雑するので、
それを嫌って少し早めに髪を切りに行くことにした。

16時半頃を予約して家を出たのは15時半頃。

10日ほど自転車を漕いで無いので最初足が回るか心配したが、
思っていたより良く回ったので一安心。

広島の散髪屋に向かう途中、
何時もの様に水尻のサンセットビーチで一服したが、
寒いので魚釣りしている人らは殆ど居なかったし、
風が吹いているのにウインドサーファーも目にしなかった。

やっぱ、寒いと外で活動し難くなるんかね。(´ー`)y━~~

ビーチを出た後、坂町に有るATMで金を下ろし、
裏道を通って広島駅裏の散髪屋へ。

予約は入れていたんだが先客が居たので暫く待った後、
髪を切ってもらった。

髪型は何時もの様にGIカットの短くしたやつ。

以前だと髪の毛も染めてもらっていたが、
来年は60になるしって事でこの所髪の毛は染めてもらっていないが、
完全な白髪頭じゃ無くゴマ塩状態なのでカッコ悪いから早く真っ白にならないかなぁ。

と、思うこの頃。(´ーー`)y━~~

散髪が終わりお店の外に出た頃は辺りも暗くなっていたので、
晩ご飯を宇品で食べて帰る事にして広島駅裏方面へ。

広島駅を過ぎて途中から、
新交通システムのアストラムライン沿いを広島城方面へ下る。

アストラムラインが高架から地下へと向かう途中に有る新白島駅を。
チョット街の景観にそぐわないが、
新交通システムなんだからと言う事でこのデザインにしたんかね。(´ー`)y━~~

新白島駅を過ぎ、
タバコを一服するのに広島城のお堀側に有る喫煙所へ向かい、
広島城の二の丸へ渡る橋の近くの自販機で暖かい飲み物を買った後、
灰皿の置いてある喫煙場所でタバコを一服。

この時期は日が落ちるとヤッパ寒いねぇ。(´・Д・`)y-~~
動かないと寒いのでウインドブレーカーを着よかとも思ったが、
自転車漕いでれば寒く無いだろうと言う事でそのままの格好で宇品方面へと向かうが、
自転車乗っている人らは総じてダウンやジャンパーを着て暖かい格好をしているのに、
フリース姿で自転車漕いでる我が輩を見て寒く無いのかと思われたかも・・・・・。

広島の繁華街へ向かう途中に見かけたライトアップされたビルを。
年明けまでライトアップされてるのかね?。(´・Д・`)y-~~

このまま繁華街を突ききり宇品方面へ向かおうかと思ったが、
人通りも多いしと言う事で原爆ドームを抜けて宇品方面へ行くことに。

原爆ドームの有る平和公園は広島の繁華街の側に有るけれど、
繁華街の外れに有るので人通りは多く無い。

後は川沿いの遊歩道を走ったり歩道を走り宇品入りした後、
飯屋で晩ご飯を食べた後帰路に付いたがご飯を食べると体も温まり、
結局ウインドブレーカーを着ること無くそのまま帰宅。

一昨日の走行でーた。
走行時間 2時間41分03秒

走行距離 52.78km


平均速度 19.6km

最高速度 37
.0km

消費カロリー 755

総走行距離 382km


10日ぶりに自転車漕いだもんだから寝転がって起き上がろうとした時、
右足の太股の裏側が痙った。(;・∀・)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿