2018-07-13

避難解除

お昼過ぎに出された避難勧告は、夜7時半位には解除された。

土石流の発生原因とされたのは、川を塞き止めた土砂崩れではなく、昔から最後の砂防堤の上流に有った池を、土砂崩れで塞き止められた水源と勘違いしたからだった。

子供の頃そこの池で遊んだ事の有る年配らと池を塞き止められた水源と間違えただけじゃね?
と話していたんだけれど案の定、その通りだった。

ただ、その池の排水溝が流木で塞がっていたらしく、水位が上昇していると言うことで、人員をヘリで下ろし早急に撤去したので早期の避難解除になったが、家の直ぐ側でヘリがホバリングしたおかげで、飼い猫は恐れて何処かへ逃げたと思う。

それでなくても見知らぬ人がいれ代わり立ち代わり来たので神経質になって6匹のうち4匹が帰って来なくなっていたのに、ヘリのホバリングで決定的になったと思う。

呼んで帰って来れば良いが。

0 件のコメント:

コメントを投稿