2012-11-28

ワンタッチピクニカお披露目ポタ。

昨日は新しく組み上げたワンタッチピクニカのお披露目をしに、
行きつけの自転車屋さんとうどん屋さんへ行ってきた。(´ー`)y━~~

海田町に有る行きつけのうどん屋さんのご主人が、
出来上がったら見せてね、と言ってたので見せに行くのと、
防犯登録をするのに自転車屋さんへ足を運んだ。(´ー`)y━~~

組み上げたワンピクを乗り出す前に、
以前、籐製なので腐り止め塗装したフロントバスケットを取り付け、
チェーンに油を差した。

フロントバスケットを付け、お買い物仕様となったワンピク。
フロントバスケット、フルサイズ自転車用の物だから車体と比べると結構大きいけれど、
荷物を沢山積めるから、まっ、良いかぁ。(^▽^)y━~~

前回は横から写して無かったので。
ボトルケージもスッキリしたワイヤータイプの物に交換。

以前付けてたボトルケージ、ともするとギャップを超える時ボトルが落っこちてたんよね。

余りにも頻繁に落っこちるので、業を煮やして落っこちない物に交換した。(^▽^)y━~~

フロントのバスケットは簡単に取り外せる様に、
フロントシャフト側は輪行用の蝶ナット留め。
ハンドルポスト側も蝶ナットで留めているので簡単にバスケットを外して身軽になれる。

と言うことで、バスケットを外してクルマに積み込めるので、
遠くに行く時簡単に持ち出す事が出来る。

塗装屋さんの苦労の痕跡。
と言うことで、ピクニカの文字がいびつなのはご愛敬。(^▽^)y━~~

何気にレアパーツを。
昔はこんなマークの入ったボルトが使われてたんよね。(´ー`)y━~~

サドルポストはノーマルは径が大きいので、カラーを特注して付けてる。

一通り写真を写し、チェーンにオイルを刺した後、海田町へ向けて出発。

途中何時もの海岸沿いでパチリ。
夕方遅くに出たので、もう日が沈みかけてる。

今年一番の寒さって事で、薄手の手袋してても指先が冷たかった。

さぶいのぅと思いつつワンピク漕いでたんだけれど何かペダリングが重い。

チェーンオイル刺してる時にはチェーンの張りは丁度良いと思ってたんだけれど、
どうもチェーンの張りが強過ぎてるみたいなんだが、工具を持ち出して無いので、
たいぎーと思いつつ、行きつけの自転車屋さんへ。

自転車屋さんへ着いて組み上げたワンピクを見せびらかし、
自転車用の車体カバーを買った後、晩ご飯を食べにうどん屋さんへ。

うどん屋さんへ着いて注文を済ませた後、ご主人にワンピクを見せたけれど、
防犯登録するのを忘れていたのに気がつくが、
時間的に自転車屋さんは店終いだったので改めて登録する事にする。

うどん屋さんでトンカツ定食を食べた後は、
寒いので遊びに行かず帰路に。

昨日の走行でーた。
天応~坂町~海田町~坂町~天応

走行距離30、92km

走行時間1時間56分39秒

平均速度15、9km/h

最高速度29、8km/h

消費カロリー 329

総走行距離1028km+1535km

ワンピクも出来たし、この次はスポーティフ仕様にする、
プジョー マーレ COM20のパーツ外しじゃね。(´ー`)y━~~



0 件のコメント:

コメントを投稿