2014-06-14

小豆漕いで散髪に。

いい加減暑苦しくなってきたので、
髪を切りに広島駅裏の行き付けの散髪屋へ行って来た。(´ー`)y━~~

家を出たのは16時少し回った位だったけれど、
天気が良かったので夕方でも暑かった。

国道沿いのコンビニで飲み物買った後広島方面へ向かうが、
何時もの様に水尻のサンセットビーチで一息入れる。

暑いのぅと座り込み、缶コーヒーを飲みつつ一服していると、
2人の女子高生が前を通り過ぎ10m位離れた所で着替えを始めた。

その内の一人は後ろのトイレで短パンに履き替えていた様だが、
もう一人は砂浜で短パンに履き替え。

スカート履いたまま短パンに履き替えていたけれど、
近頃の子は人目は気にしないのかねぇ。(;・∀・)y━~~

着替え最中の写真写しても良かったんだけれど、
写真を写したくてウズウズしたが変態みたいでヤバイっしょ!って事で、
そこはグッと我慢。(^▽^)y━~~

若い女の子の着替えしているのをジロジロ見る訳にもいかず、
早々に退散しビーチを後に。

途中寄り道し、ヤマモモの木の実の確認。

今年はチョット来るのが遅かったみたいでヤマモモの実は木に無い。

地面を見るとヤマモモの実は熟し切って落ち、腐った後じゃった。(;・∀・)y━~~

今年はヤマモモ酒を作れないかと思いつつヤマモモの木を見て回ると、
それでも10本位は実が残っていた。

実の残っているヤマモモの木は小さいけれど、

実を集めて回れば何とか大瓶に4本位ヤマモモ酒を作れそうな感じなので安心した。

残っているヤマモモの実は改めてクルマで採りに来ることにし広島方面へ。
 

帰社を急ぐクルマの多くなった国道31号線を走り、
マツダ本社工場を過ぎた辺りで新幹線の高架橋下の道へ。

行き付けの散髪屋に着いたのは17時頃。

散髪屋のおばちゃんが早かったねぇと言ったが、
自転車だと信号待ちで先頭に出られるからクルマで来るのと同じ位か、
早く着けるよと言いつつ席に着く。

前掛けを掛けてもらった後は髪の毛を熱いタオルで蒸し、
髪の毛がしんなりした所で電気バリカンを当てる。

白髪交じりの髪の毛がバッサ、バッサと前掛けに落ちてくるが、
いつ見ても早く全部白髪になってくれないかなぁと思う感じのゴマ塩の様な髪の毛。

我が輩の白髪の生え方は頭頂部は白髪が側面と比べて少なく、
側面が多いのでまるで鉢巻きをしてる様な感じに見える。(´ーー`)y━~~

いっそ全部白く染めてやろうかとも思うが、
髪の毛が痛むから辞めときんさいと言われる。

あぁ、早く真っ白にならんかのぅ。(´ーー`)y━~~

髪を切ってもらった後は髭を剃ってもらい、
その後何時もの様に髪の毛を黒く染めてもらう。

髪の毛が黒くなると若返るが染めるのも面倒なんよねぇ。

散髪屋で髪の毛を刈ってこざっぱりし、
お店を出たのは18時過ぎだったので帰るには未だ早いかと市内をプラプラする事に。

交通量の増えた広い道は走らず歩道をのんびり走り、
広島駅裏の雑踏を過ぎた辺りで広い道から狭い道に。

広島駅前方面へ向かうが帰宅者も多いのでUターンして太田川遊歩道方面へ向かう。
広い道の歩道は帰宅を急ぐ勤め人や学生が多いので川側の道へ。

太田川遊歩道へ向かう途中に有る吊り橋。
この先の広い道を渡ると太田川遊歩道へ行かれるが、
遊歩道はこの前走ったしなぁと引き返す事に。

この吊り橋が有る所の道は周りの木々も大きいので結構好きな道。
道下は公園となっていて、それが市立美術館まで続いている。

この道も美術館まで続いているが美術館がドン着きなので、
そこから市街地の歩道へ。

繁華街の道を走り100m道路へ出た後は、
宇品に有るスポーツ用品店へ行ってみる事にして比治山前の電車道を宇品方面へ下る。

電気店のデオデオとオモチャのトイザラスにスポーツ用品店の入っているモールに到着し、
駐輪場に小豆を駐め店内へ。

タイヤがバーストした時の補修パッチを買おうと思っていたが無くなっていた。

パンク修理のキットは売れるがバーストした時の補修パッチは売れないのかねぇ。
(´・Д・`)y-~~

お目当てのパッチが無かったので暫く店内をウロウロ。

あまり嵩張る物も持って帰るのに難儀しそうなので、
スエット地の短パンとビタミンCとクエン酸入りのスポーツキャンディを買ってお店を後に。

サドルバックに短パンとキャンディ2袋を入れると、
パンク修理キットやネコの餌が最初から入っているので、
サドルバックはキュウキュウ詰め。(;・∀・)y━~~

側に有る安売りのドンキホーテにも寄ろうかとも思ったが、
買い物した所でサドルバックには入らないので持って帰れないよなぁと、
ドンキホーテ前を通り過ぎ何時もの様に大衆食堂へ。

おかずは、豚生姜焼きとホウレン草のお浸しに高野豆腐の煮物と味噌汁で晩ご飯。

大衆食堂でお腹を膨らませた後は、
腹が熟れるまで時間潰しに宇品埠頭公園へ。

公園では魚釣りしている人らやスケボーの練習している人らが居た。

そんな人らに混じり腹ごなしした後帰路に。

何時もの様にマツダ宇品工場横を抜けた後、
国道2号線海田バイパス横の歩道を走り海田入りし、
広島海田大橋料金所横を抜け国道31号線へ出て呉方面へ。

途中坂のコンビニに寄ってアイスをぱくつ。

コンビニにで一服していた時目にした海上保安学校の学園祭のポスター。
今日明日と開催されている様なので明日辺り自転車転がして行ってみるか。(´ー`)y━~~

コンビニで一服した後は真っ暗な国道を走り帰路に。

何時もの様に帰り際コンビニに寄って飲み物とタバコを買い、
近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

昨日の走行でーた。
走行時間 2時間51分51秒

走行距離 55.87km

平均速度 19.5km

最高速度 41.9km

消費カロリー 842 

総走行距離 517km


0 件のコメント:

コメントを投稿