2017-12-04

8月4日の日記

8月4日は用事が有ったので小豆漕いで呉の街へと出かけた。

呉の街中を流れる川の下流から呉の街を。
今この川の少し遡ったの河川敷に野生のイノシシが住み着き、
散歩や犬の散歩なんかをしている人を襲ってはいけないと言う事で、
捕獲作戦が行われているらしいが、中々捕まえられないでいるらしいと言う事を、
近所のコンビニに買い物に来たお巡りさんから聞いた。

12月前の話だったから狩猟期にも入ってないので射殺する訳にもいかず大変だとの事。

今までイノシシの居なかった島しょ部なんかも、
海を泳いで渡ったイノシシが農作物を食い荒らして問題になっているが、
都市部では狩猟免許持っている人も高齢化し人数も減っているので大変らしい。

かく言う吾輩の住んでいる所も例年以上にイノシシが山から下りて来ている様で、
あっちこっち穴を掘りまくり石垣なんかも崩している。

近頃は農家も減って来たし畑や山を持っている人も管理しなくなって来たと言う事で、
野生動物が増えて来てるんだろうね。

話が脱線したが今回は写真をこれしか写していないし、
これと言った題材も無いのでこの辺で。

呉の街で用事を済ませた後はそのまま帰路に。

走行でーたは残していないので、
何処をどう走ったかも分からないし走行距離も分からず。


先月半ば近所のフェリー乗り場で飛び込み自殺が有った。

先のタコ釣りしている釣り場なんだけれど、
そこに住み着いている野良猫に餌をやりに行ったら消防自動車やパトカー、
巡視船何かが沢山居て騒々しかったので近くに居た野次馬に何事か聞いて見たら、
クルマで桟橋へのゲートを突き破り海に飛び込んだとの事。

吾輩がそこに行った時は丁度遺体が引き上げられ、
担架に横たえられてブルーシートを掛けられている所だった。

以前も桟橋で釣りをしていた釣り人が海に落ちた事が有ったので、
またバカな釣り人が海に落ちたかと思ってたので自殺と聞いて驚いた。

自殺を目撃した釣り人に聞いたと言う話だと、
時速80km位で桟橋のゲートを突き破り海に飛び込んだとの事だった。

クルマは白の軽ワンボックスとの事で自殺者の情報を警察が聞いていたらしいが、
前日の夜中にそれらしい白の軽ワンボックスが桟橋近くのバス停に停まっていたのを見ていたが、
警察に聴衆されるのが面倒だったのでだんまりを決め込んだ。

目撃情報によると夜10時頃飛び込んだらしいが、
吾輩がここに行ったのは0時半過ぎ。

自殺を目撃し警察に連絡した若い子らは釣り所では無いだろうけれど、
自殺時の聴衆されるのにまだまだ時間を取られるんだろうなと思いつつ現場を離れた。

後日フェリー乗り場の職員に聞いた話だと、
丁度その時刻観光バスのチャーターが入っていたが、
フェリーを運航できずえらく損したとボヤいていた。

ニュースだと近隣の坂町と言う所の住民で70過ぎのおじいちゃんだったとの事、
もう10年位でお迎えが来ると言うのに人の手を煩わせる事せんでも良かろうに。(´ーー`)y━~~


そう言えば、この所メバルが釣れないのでハゲ釣りを始めた。

9月の終り頃から10月の初めにかけては20cmを超えるメバルが結構釣れていたんだが、
漁師が近所の釣り場も島も網を入れまくり回遊性のクロメバルが全然釣れなくなった。

漁師が網を入れると全然アタリが無くなる位魚を捕りまくる。

仕方無いのでアオリイカ釣りをしてお茶を濁していたが、
アオリイカを釣りに島に行くのも面倒だなぁと言う事で、
以前からやってみたかったハゲ釣りに挑む事に。

ハゲ釣りは以前船で沖のカキ筏に出て、
ギャングと言う引っかけ針釣りはした事が有ったが丘からの餌釣りは初めて。

餌でのハゲ釣りをやってみると、これが面白いのなんの。(^▽^)y━~~

島に行く事も無く近所の波止場何かで簡単に釣れる。

チマチマ餌をつつくのを見計らい上手く針がかりさせると、
20cm超えるハゲだと引きも強く面白い事この上なし。

メバル竿がこれでもかと言う位しなり、引っ張る、引っ張る。(^▽^)y━~~

釣り上げて写真を写した丸ハゲ。


上の写真の奥側のハゲ。

大体25~6cm位。ちなみに、まな板の青いスリットの幅が20cm。
うちの地方ではハギの事をハゲと言う。

因みにこいつは♀。


うんで手前の大きい奴。

28~9cm位の大きさ。
こいつは背びれに角が有るので♂。

今の時期のハゲは肝も大きく刺身にしても美味いし、
他の調理方法でも美味い。

因みに、小さい方と刺身にした残りはネコのおやつにするのに水煮にし、
大きい方は刺身にして肝醤油で美味しく頂きました。(^▽^)y━~~

ハゲ釣りの釣り場はこんな所。


防波堤の先の方ではブリやハマチを狙っている人も。

ブリ釣りしても良いんだけれど、
ブリやハマチをさばく大きさのまな板も無いし台所もそんなに広く無いので、
やっぱブリ釣りはやらないだろうな。(´ー`)y━~~

もう少し寒くなると丸ハゲからウマズラハゲに変わるんだけど、
その頃はクロメバルが釣れ出すかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿