2013-07-21

ランドナー作りの経過。

今自転車屋さんで作ってもらってるプジョー マレー20のランドナー仕様の作成経過。

18日の木曜日は小豆転がして行き付けの自転車屋さんへ行ってきた。(´ー`)y━~~

自転車屋さんへ行ったのは、
プジョー マレー20のランドナー仕様に使う、
リアディレーラーの取り付けネジを持って行っただけなんだけれど、
その留めネジが無いと車体に取り付けられないので、
新しくオークションでサンプレックスのリアディレーラーを落札する羽目に・・・・・。

留めネジ単体じゃぁオークションに出品されて無かったので、
本体を落札する事になったんだけれど、偉く高い買い物になってしまった。(;・∀・)y━~~

そんな高くついたリアディレーラーを持って17時前に家を出たんだけれど、
余りにも暑いので水尻のサンセットビーチで一休み。

ビーチは休日じゃ無かったので、泳いでる人らはそんなにも居なかった。

広いビーチで泳いでる人らはここだけって言って感じ。
自販機で買った冷たい飲み物で喉を潤いつつビーチで遊んでる人らを見てたら、
ロードの乗りが横切って行ったので、ビーチの端の方に行って見ると、
日陰のベンチで休んでたので話しかけてみた。

話しかけて見るとどうも呉方面へ走りに行った帰りとの事で、
我輩の方は何処へ行くん?と聞いてきたので海田の自転車屋へ行くと言うと、
そのロード乗りの人も車体は他の店で買ったけれど、お店には出入りしてるって言ってた。

車体の方は呉に有るお店で買ったらしいので、
住んでる所は坂か海田辺りなんじゃろうね。(´ー`)y━~~

暑いもんだから話しかけてみたロード乗りの人とその場で1時間程グダグダと休んでたけれど、
余り遅くなるとお店が閉まるって事で18時頃サンセットビーチを後にした。

自転車屋さんへ着いてリアディレーラーの車体へ取り付けるネジを確認してもらうと、
これ、これ!と言う返事が返って来たので一安心。

作ってもらってるプジョー マーレ20の現状はこんな状態。
付いていたノーマルパーツを外し預けていたパーツを組みつつ有る所だったんだけれど、
リアディレーラーが取り付けられなかったので作業が中断してたんよね。

スポーティフ使用からランドナー仕様に変えたので、ドロップハンドルもランドナー用に。
サドルは以前ワンタッチピクニカで使ってた物を移植。

折角我輩のケツに馴染んで来たサドルだから有効に使わないとね。(^▽^)y━~~

古いギドネットレバーもハンドルに合って良い感じ。

このギドネットレバーも前後W引きに改造済み。
正規のブレーキラインが付く所の上に穴が見えると思うけれど、
あの部分からリアブレーキワイヤーが出てくる。

このギドネットブレーキはレバーに厚みが有ったので、
他のW引きに改造したギドネットレバーの様に、
他のパーツの利用をせずスマートな改造を施した。(´ー`)y━~~

タイヤは1.25インチのサイドが飴色のタイヤにしたかったけれど、
スポーティフ仕様じゃ無くランドナー仕様に変更したので、
1.75インチのタイヤを使った。
フロントのハブはシマノのハブダイナモを使うつもりでいたんだけれど、
小径車用のスポーツタイプは生産終了したみたいなので現在良い奴を物色中。

20インチのミニベロなのにフロントのチェーンリングは3速。(^▽^)y━~~
坂道がむちゃくちゃ楽になりそう。(^▽^)y━~~

TAのクランクはシャフトの出の多い物が正規らしいので、
シャフト118mmと長い正規のTA製の物を手に入れた。

TAのこのタイプのクランクを使うのにスギノ製のBB何かを使うと、
チェーンリングからチェーンが脱落し易いと聞いたので正規のBBを手に入れたけれど、
手に入れたBBは程度がかなり良かったらしく、
車体を組んでくれているお店の兄ちゃんに良い物を手に入れたねぇと褒められた。

プジョー マレー20のランドナー仕様に改造する作業はこの状態で止まっていたけれど、
リアディレーラーが取り付けられる様になったので、
少しは作業が進むかな?。(´ー`)y━~~

そう言えば、4月に予約していたシマノ WH-R80-A-C35ホイールが届いていた。

これより1万円位安かったWH-R80-A-C24にしようかと思っていたけれど、
C35はC24と違いWH 9000CLのリムが使われているのでこちらに変更した。

このホイールの仕様

  • クリンチャータイヤ対応
  • カーボンラミネートアルミリム採用
  • リム高:35mm
  • バッテッドステンレススポーク採用
  • スポーク数:フロント:16本、リア:20本
  • サイズ:700C
  • 平均重量(QRおよびリムテープ含まず)フロント/リア-未発表
  • クイックリリース付属

C24と比べるとホイール重量が有るので、
タイヤはそこそこ軽い物を履かせてチューブは軽い物を選ぼうと思う。

ホイールは10s、11s対応なんだけれど、
シフターとの兼ね合いも有り10sのままで使うつもり。

このホイールを注文した4月頃に使った小銭貯金用の筒も今は殆ど一杯になったので、
この前同様10万円位貯まってると思うんだが今回は無駄使いしないつもり。

と、車体組み立ての目処も付いたのでお店を後に。

お店を出た頃は19時半過ぎだったので、
何時ものうどん屋さんで晩ご飯を食べて帰る事に。

食べたのはカレー丼とナスの煮物。
たまに洋食のカレーじゃ無く、ソバ屋やうどん屋のカレー丼食べたくなるんよね。

ソバ屋やうどん屋のカレー丼はベースに出汁を使ってるので、
洋食のカレーと違い和風の味付けなので、
洋食のカレーと違う味をと、カレー丼食べたくなるみたい。(^▽^)y━~~

カレー丼でお腹を膨らませた後は、食った、食ったと満足しつつ帰宅。

18日の走行でーた。
天応~坂町~海田町~広島市~海田町~坂町~天応

走行距離17、73km

走行時間0時間57分47秒

平均速度18、4km/h

最高速度41、8km/h

消費カロリー 274

総走行距離614km+30.6km

そう言えば、この所の猛暑のせいで、
スズキ カプチーノに付けてるバックミラーのミラーが外れた。(;・∀・)y━~~
このバックミラー古い物だから、
ミラーを留めてる部分が経年劣化で割れてミラーが外れたので、
エポキシ接着剤で貼り付けてたんだけれど、
それも経年劣化と猛暑で剥がれたらしい。

な訳で、今回は超強力両面テープと接着剤のボンドを使って貼り付けた。
このバックミラーに使われてるミラーはフラットタイプの物だったので、
曲率の有るブルーミラーを元のミラーに貼り付けて使ってるから元のミラーより重くなってるので、
両面テープだけじゃ不安だったのでボンドを使ったけれど、
これでもその内外れるんだろうなぁ。(´ーー`)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿