2013-07-25

20万km。

遊びクルマのスズキ カプチーノが今日目出度く走行20万kmを達成した。(´ー`)y━~~
トリップメーターが20万kmを示した時は路肩に留める所が無く、
写す時は20万kmを超えてるかもとやきもきしたが、
20万1kmを示す前にクルマを留められる所が有って良かった。(^▽^)y━~~

海外から閲覧してる人の為にチョイと補足。

写真のスピードメーターは140km迄しか表示されていないけれど、
日本の法律では排気量660ccのKカーは、
速度135kmで速度リミッターが掛かる様になっているので、
スピードメーターは140km迄しか書かれていない。

我が輩の乗っているスズキ カプチーノはオートマだけれど、
スピードリミッターを切れば160km近く位は出せる。

因みにマニュアル車のリミッターを切った時の最高速度は170km。

イギリスにはこのカプチーノが1000台少々輸出されたから、
ヨーロッパの人はカプチーノを見かけた事が有るかもね。(´ー`)y━~~
写真はサーキット走行中の物で、これからインに付こうとしてる所。

で、こいつを手にした時は4万6千kmだったから、
我が輩の手元に来て15万4千km走った。

1台目のカプチーノは4万km位乗った時点で潰してしまったから、
1台目の3倍程の距離を乗った事になる。

ここまで距離が伸びる前に他のクルマに乗り換えるかと浮気心も起きたけれど、
車重700kg台で全長4m未満のFR駆動のスポーツカーは、
スーパー7やロータス等の外車しか無いしって事で、
今まで乗って来たが走行20万kmも達成したし、
ブレーキディスクやパッド、ダッシュボードトップの交換もしたので、
乗れない程壊れるまで乗ってやろうと思う事にした。(´ー`)y━~~

 メーターナセルの所に破れが有ったが、
交換するのが面倒でそのまま放置していたダッシュボードトップもこの前交換。
目線が低いから破れていた所は余り気にはして無かったんだけどね。

ブレーキディスクとパッドも交換。
今回使う事にしたプロジェクトμのブレーキパッドのフィーリングは中々宜しい。(´ー`)y━~~

真綿で首を絞める様な感触でブレーキが利き、制動距離も短くなったがディスク板は、
ドリルドタイプの方がブレーキを掛けた時一種独特なブレーキ音が出てて良かった気がする。
 
カプチーノはメーター読みで14万km位乗った時、
150万円位かけてエンジンやミッションのOH等も含め、
ボデーもスポット補強何ぞをしてるので中々手放せないってのも有るけどね。

まっ、予備の新品ライトも有るし、
ここまで乗ったんだから目指せ30万kmって事で頑張りますか。(^▽^)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿