2013-07-10

OLD DAHONNで夜のお散歩。

7日の日曜日の夜22時過ぎからOLD DAHONNで広島を散歩してきた。(´ー`)y━~~

梅雨も半ばとなり、この所雨降りの時が多いので、
中々自転車漕ぐ機会が無かったんよね。

日曜日も雨が上がったから自転車漕ごうと思ってたんだけれど、
広島カープのデーゲームのTV見てたら広島のマツダスタジアムは滝のような雨が降ってたので、
自転車漕いでて雨に遭遇するのは嫌だなぁと諦めてたんだけれど、
夜になって雲の切れ間から星空が見えてたりしたので、
OLD DAHONNで広島の夜街を散歩する事にした。

自宅から乗って出て行っても良かったんだけれど、
帰りがたいいぎいのぅって事でプレオで広島まで出て散歩する事に。

国道2号線海田バイパスを降りて直ぐの所に有る7イレブンの駐車場にクルマを駐め、
リヤーゲートを開けてDAHONNを下ろして組み立て。

DAHONNを組み立てた後はコンビニで飲み物買って市内へ。

この日持ち出したカメラはキャノン パワーショットS100。

途中まで国道2号線に沿って走り、途中から広島駅方面へ。
この辺りまで出てくると路面が濡れてたけれど、
呉の方と違い広島市内は遅くまで雨が降った様子。

本来なら夜だから昼間と違い涼しい筈なんだけれど、
遅い時間まで雨が降ったみたいなので夜だと言うのに蒸し暑い事この上なし。(´ーー`)y━~~

自転車漕ぐのに出た汗がポロシャツに染み込み体に纏わり付いて気持ち悪い。

参ったのぅと思いつつ広島駅前まで出た後は、
太田川の河川敷遊歩道でも走ろうかと足を西に向ける。

白島方面へ行くのに広島駅向かいの橋を渡った歩道。

写真左下には無灯火のクロスバイクが写ってる。
この道は広島城への道なんだけれど流石に翌日は月曜日で仕事が有るからか、
走ってるクルマも見当たらないんだが、無灯火で自転車乗るな!。

一端広島駅前の通りに出たんだが、
駅前の駐輪場の側を通ったので広島の駐輪事情なんぞを。
広島駅前にはこんな感じで駐輪場が並んでるんだが、
写ってる駐輪場は半分位。

上下2段に駐輪出来る様になってる。
東京の様な自動駐輪出来るSFチックな駐輪場は広島には未だ無い。
写真を写した後は、あー蒸し暑いと思いつつ、キコキコとDAHONNを漕ぐ。

広い道から入った所の住宅街。
時間は23時位だから人っ子一人歩いてませんな。

そんな住宅街を過ぎ太田川河川敷の遊歩道へ繋がる遊歩道に出たは良いけれど、
余りにも蒸し暑いので川を遡上せず下る事に。

広島市内を流れる川は何本か有るけれど、
太田川放水路とマツダ本社工場横を流れる川以外の川は両眼に遊歩道が有る。

川の側の遊歩道はこんな感じ。
広島の市街地は川の中州に作られてるし、
日清戦争だったか日露戦争だったか時には一時的に首都機能が広島に置かれたりしたので、
狭い土地を広げるのに段々と埋め立てが行われたので海抜の低い所も有り、
この所の海面上昇に合わせ河川の土手は高く整備されつつ有るが、
その整備された土手には殆どと言って良い位遊歩道が整備されている。

ここの遊歩道もそんな整備された土手のものだけれど、結構古い。

そう言えば海外からの旅行者が広島の街には歴史的な古い町並みや建物が無く、
新しい物ばかりって言ってたのを何処かのサイトで見かけた事が有るけれど、
それは原爆が落とされ一面殆ど何も無い更地になったからなんよね。

原爆が落とされなかったら、お寺さんの密集してた寺町辺りは古い建物が残ってたかも。

以前の古い町並みは原爆の影響を受けなかった比治山の裏辺りに残っていたけれど、
あの辺りは住宅街だったし、広島に海外からの観光客が増えたのも、
原爆ドームや厳島神社が世界遺産に登録されてからだと思うが、
その頃には比治山の裏手は区画整理され、
昔の狭いクルマの離合もままならない路地なんて残って無かったからなぁ。(´・Д・`)y-~~

それに観光客は東京や京都と比べると滞在日数が少ないから街の中心部は見て回るけれど、
観光地以外の離れた所へは行かないから仕方無いね。(´ー`)y━~~

遊歩道を下って行くと原爆ドームに出る。

今原爆ドームは、
3、11の東北地方太平洋沖地震後の耐震基準に合わせ補強工事中。
そんな原爆ドームを過ぎ、平和公園横を通り川を下る。

国道2号線にぶち当たった所で遊歩道から離れ吉島方面へ。

海の方に向かっていたら広島刑務所の近くに出たので広島刑務所を。
刑務所の入り口前で写真を写そうとしてたら、
写真右上辺りに有るライトで照らされた。(;・∀・)y━~~

夜0時近くだと言うのにチャンとTVカメラで入り口をチェックしてるみたい。

写真を写して場所を離れつつ有る時もライトを向けられたのには閉口したが、
まっ、以前中国人の受刑者が脱走した事も有るから監視が厳しくなってるのかも。(^▽^)y━~~

 脱走した中国人、家族が恋しくて脱走したみたいだけれど、
そんなだったら、はなから犯罪犯すなと言いたい。

日本と中国が陸続きでも無いのに刑務所脱走して簡単に本国へ帰れるとでも思ってたのかねぇ。

脱走したので刑期は延びるし、ホンマ馬鹿じゃね?と思う。(´ー`)y━~~

そんな広島刑務所を後にしてクルマを駐めてる仁保に有る7イレブンへと向かうが、
お腹が空いてきたので夜食を食べるのに宇品の一杯飯屋へ寄ってネギラーメンを食べた。

ネギラーメンでお腹を膨らませた後は帰るのに7イレブンへと向かう。

夜中の電車道。
道の真ん中で写してるけれど、クルマも走ってませんな。

電車道から少し東へ行った新しい道。
この道を進んで行くと広島駅前近くに出る。

写真右側はマツダの宇品工場の西の端。

この道を少し走り右に曲がってマツダの宇品工場前を通り、
クルマを駐めてる7イレブンまで戻り、
DAHONNを畳んでプレオに積み込んで撤収。



7日の走行でーた。

走行距離 21km

 呉を散歩するより広島の方が良かろうと出かけたは良かったけれど、
広島市内は蒸し暑かったぁ。(;・∀・)y━~~

遊歩道を走ってて川の方を見ると霧が立ち上ってた。

あんなに蒸し暑いって判ってたなら広島へ行かなかったのにのぅ。(´・Д・`)y-~~


この前漬けたヤマモモ酒。
瓶の底に残ってた角砂糖も全部溶けて、酒の色も少し濃くなったみたい。

後は浮いてるヤマモモが沈むの待つだけじゃね。(´ー`)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿