2014-01-29

トラベゾーン フレームメッキ完了。

昨日はメッキ加工に出していた、
ブリジストン トラベゾーンのフレームを受け取りに行って来た。(´ー`)y━~~

お買い物クルマのスバル プレオは車検に出しているので、
遊びクルマのスズキ カプチーノに乗って受け取りに。

家を出たのが16時少し回っていたので広島の市街地が混みそうって事で、
広島呉道路のクレアラインの橋を使い広島入りする事に。

住んでいる所にクレアラインのインターが有るんだけれど、
インターから乗ってもクレアラインの広島大橋まで行ってもさほど時間的に変わらないので、
坂町に有る広島大橋まで下道を走って広島入り。

会社の終わる17時にはなっていないので、
天応町の自宅から広島市内へ入るまでに掛かった時間は20分も掛かっていない。

広島市内に入り帰社を急ぐクルマに混じりメッキ加工を頼んだ、
吉島西に有る 有)黒川錬金工業所へ。


メッキ作業場の道路向かいに有る事務所横の駐車場にクルマを止め、
道路を渡って作業場へ。
パッと見た目ホンマ豆腐屋。(^▽^)y━~~

丁度着いた時間は定時前だったので片付けするのに忙しそうにしていたけれど、
快く対応してくれた。

メッキされたフレームは新聞紙に包まれ、
ガムテープで一つにまとめられていたのでメッキの仕上がり具合は確認せず。

メッキ代金は2万円じゃった。

予想より2千円高かったがメッキ剥がしとバフ掛けもされてるから手間暇考えると、
まぁこんなもんじゃろ。(´ー`)y━~~

メッキしてもらったフレームと入れ替わりに、
バフ掛けしたチェーンカバーとネジを外したロックレバーのメッキを頼んだ。

一応、後から頼んだメッキが終わる頃にフレームの塗装も終わらすつもり。

メッキされたフレームを受け取った後は海田町の行き付けの自転車屋さんへ。

自転車屋さんへ着いてお店の中で店開き。(^▽^)y━~~
新聞紙に包まれたパーツは写真に見える青いビニールテープでメッキ面が保護されたいたが、
ビニールテープなので剥がすのに一苦労。(;・∀・)y━~~

メッキの上から部分塗装するので塗料で隠れる部分はバフ掛けの指定はしなかったんだけれど、
フレームのダウンチューブを継いでいる部分もバフ掛けしてくれていたので、
塗装せずにこのまま組んでも良さげ。(^▽^)y━~~

フロントフォークのメッキされてはいけない所にメッキがかかっていたが、
その部分はアルミテープで保護されていたので、
そこのメッキを剥がして見た所メッキが指に刺さる位だったので、
メッキの厚みは10ミクロン以上~20ミクロン未満位じゃった。

一通りフレームの確認を済ませた後はお店に預けている、
プジョー マーレ20に使うパーツやブリジストン トラベゾーンのパーツ整理。

あれやこれやとパーツをお店に預けているので、
縦横高さ60cm位の段ボール箱に溢れる位パーツが貯まってたんよね。

その預けているパーツの内要らない物を、
自分の車体を担当してくれている兄ちゃんにあげて箱を身軽にしたんだけれど、
それでも段ボール箱は一杯のまま。(;・∀・)y━~~

車体が出来上がる頃にはもう少しパーツは減ると思うけれど、
自転車パーツ用に大きなボックス買わないといけなくなりそう。

ブリジストン トラベゾーンのフレーム塗装が終わると車体を組まなければいけなくなるので、
仕事が溜まっては不味いとケツを叩かれ、
作りかけのプジョー マーレ20が2階の車体置き場から1階に下ろされた。(^▽^)y━~~
一度に何台も乗れないんだから組み立ては急いで無いんだけどなぁ。(^▽^)y━~~

メッキに出していたフレームも戻って来たし、
塗装するのにマスキングテープでも貼りますかね。(´ー`)y━~~



0 件のコメント:

コメントを投稿