2014-02-02

殆ど一ヶ月ぶり。

一昨日の1月31日は久しぶりに自転車漕いだ。(´ー`)y━~~

今年に入って自転車漕いだのは正月3日に初詣に行った時だから、
殆ど1ヶ月ぶりに自転車乗った事になる。

で、久しぶりに漕いだのはブリジストンのワンタッチピクニカ。

小豆漕がずに何でワンピクかと言うと、
久しぶりに自転車漕ぐので体に余り負荷を掛けたく無かったのと、
行き付けの自転車屋さんへランドナー用のパーツと、
使わない古いパーツを自転車屋の兄ちゃんにあげるのに持って行ったから。

持って行ったのはフロントキャリア2ヶとマファックの古いブレーキレバー1SETと、
テールの反射鏡。

流石にフロントキャリア2ヶ持って小豆漕ぐ訳にはいかないよね。(^▽^)y━~~

でも1ヶ月も自転車漕がなかったもんだから、
足の筋肉が落ち、太股が一回り細くなっちまってた。(;・∀・)y━~~

年末だと太股部分がチョット張っていたジーパンが指で摘まめる位だったから、
太股は最低でも2cmは細くなったみたいである。

うんなもんだから、ワンピク漕いでもスピードは乗らないし、
緩い登りでもしんどいしと言う事で、
またこれから筋肉付けるのに1週間に2回は自転車漕がないといけないねぇ。(´ーー`)y━~~

自転車屋さんへ着いてパーツを手渡し、
小豆に付ける泥除けを注文しといた。

小豆は昔のレーサーがベースのロードバイクだからフェンダーやキャリア取り付け用のダボも無く、
普通の泥除けは付かないんよね。

そんなロードバイク用の泥除けも本所以外の製品で販売はされているけれど、
どれも簡易フェンダーって感じの物で普通の泥除けの形状じゃ無い。

小豆はクロモリフレームだからカーボン製のフェンダーはどうもねぇ。(´ーー`)y━~~
と思っていた所、知る人ぞ知るアルミ高級フェンダーを作っている本所工研製の物で、
ダボの無いロードバイクにも取り付けられるアルミフェンダーが有る事を知った。

そのフェンダーはこんなやつ。
フェンダー形状は普通のフェンダーのまんま。

クリアランスの殆ど無いロードバイクフレーム専用だから、
シートポストとタイヤのクリアランスが無くとも、
ブレーキのアームの短い物にもチャンと対応出来る。

ダボの無いフレームに取り付けるのに、
クイックリリースシャフトにステー受けが取り付けられる。

まっ、それでもスペースの関係で取り付けられないフレームも有るんだけれど、
それは買って試して見てからのお楽しみと言う怖い製品でも有る。(;・∀・)y━~~

でもそう言う不具合を何とかするのも楽しかったり。(^▽^)y━~~

注文はしたけれど本所は家族経営だし、
他にも色々な種類のフェンダーを作ってるので入荷時期は未定。

フェンダーがお店に届くのに半年見とけばイライラする事も無いじゃろ。(´ー`)y━~~

と、届け物を済ませフェンダーを注文し、
以前注文していた品物を受け取った後少しの間グダグダしてお店を後に。

帰りに晩ご飯をと、国道沿いのうどん屋さんで、
天ぷら中華ソバとおでんを2本におむすびを2ヶ食べた後に帰宅。

一昨日の走行でーた。
走行距離 30.9km




0 件のコメント:

コメントを投稿