2014-07-13

いやぁ、危なかった。

今週はろくに自転車漕いで無いし、
日曜日は天気が崩れると天気予報では言っていたので、
23時半過ぎからBTM16-7を引っ張りだし夜の練習に出かけた。(^▽^)y━~~

先月下旬から1時間の散歩は欠かしていないけれど、
歩くのと自転車漕ぐのじゃ使う筋肉も違うので、
自転車用の筋肉が衰えてはまずいと、夜遅くとも出かけた訳。

呉方面へ行くのは街が狭いからなぁと、
何時もの様に明かりを求めて広島方面へ行くが、
夜も遅いと交通量も少ないと言う事で車道を走って行く事に。

ヤッパ歩道と違い凸凹も無く走り易いわいと、
ペースを上げたまま海田町まで出るが広島へ出るのに余り気乗りしなかったので、
海田町を流れる瀬野川を遡る事にし川土手の遊歩道へ。

遊歩道をズンズン遡り、
途中から道に降りて川沿いを進むが旧道に入らないと遡る事が出来なくなったので、
旧道へは向かわず引き返す事にする。

帰りは国道2号線の歩道を暫く走り、
途中から海田八本松バイパスの歩道へ出て海田の自衛隊横の道へ。

海田大橋料金所横を抜け国道31号線へ出た後は、
ヒイヒイと息が切れる位のペースで近所のコンビニまで戻る。

コンビニで飲み物とタバコを買っていると奥からオーナーが出て来て、
もう少しすると大雨になるよと教えてくれたが、
自宅までは3km程だから大丈夫、大丈夫とお店を後にしたが。

お店を出て国道を渡り切って直ぐにポツリ、ポツリと雨が降り出した。

ありゃま!降り出したかと思いつつ漕いでいたが、
直ぐに降りが強くなりだしたので慌ててペースを上げるが、
JRポートピア前駅を通りすぎる頃にはパラパラとこれから本降りになるよって感じの雨脚に。

コンビニのオーナーが教えてくれた時、
アメダス(日本の降雨指標)では土砂降りになりそうな感じと言っていたので一生懸命漕ぐが、
天応から焼山へ抜ける道に出た頃には本降りに近くなっていた。

何とかびしょ濡れになる前に自宅に着き、
自転車を納めシャワーを浴びる頃には、
バケツをひっくり返した様な土砂降りに。(;・∀・)y━~~

後5分遅れていれば濡れ鼠になっていたなぁと風呂場で胸を撫で下ろし、
汗を流してサッパリして就寝。

今日夜中の走行でーた。
 走行距離 34.3km

海田への行き帰りの24km程の距離を練習のペースで漕いだが、
練習には距離がチョット短かった。(´ー`)y━~~

一応先週8日にもBTM16-7で行き付けの自転車屋へ行ってはいたんだが、
これと言ったブログネタが無かったので日記には書き込まなかった。
8日の走行距離 28.7km

先月の18日から自転車漕がない時は50分間エクササイズペースで散歩しているが、
毎日1万歩近くをそれなりのペースで1ヶ月近く歩くと筋肉も付く様で、
スピードを出せる距離が伸びたみたい。 (´ー`)y━~~

散歩の時間が1時間じゃ無く中途半端な50分なのかと言うと、
自宅から広島方面のコンビニ間が散歩コースになっているから。(^▽^)y━~~

大体往復で5.5km位。

散歩が汗をかかないくらい馴れて来ると、
歩きからジョギングに変わりそうじゃ。(^▽^)y━~~



0 件のコメント:

コメントを投稿