2014-07-20

BTM16-7 パーンク。(^▽^)y━~~

先週17日の木曜日の21時頃梅雨の合間の雨上がりって事で、
BTM16-7散歩に出る事にしてタイヤチェックすると、
リヤータイヤのエアーが少し抜けていたので空気入れでエアーを補充。

空気入れのポンプコネクターを外す時、
何やらエアーが抜けているシューと言う音が聞こえた様な気がしたが、
連日の雨のおかげで増水した沢音で良く判らなかったので、
エアーを張った後そのままBTM16-7に跨がり散歩に。

自宅からの坂道を下っている途中、
何やらリヤーがフニャリと腰砕けになった様な感覚が・・・・・。(;・∀・)y━~~

急な坂道を下り切りった所で下車し、
リヤータイヤのサイドを摘まむと簡単に凹む。

あちゃーぁ、やっぱりコネクターを外した時聞こえた音はエアーの抜ける音じゃったかと、
散歩に出る事を諦めBTM16-7に乗って自宅へ戻ろうとするが、
自宅までの坂道の1/5も上れず押し歩きする羽目に。(´ーー`)y━~~

金曜日は行き付けの自転車屋の常連客に、
ジッポの古いオイルライターをあげると約束していたのでお店に出向かねばならなかったので、
昼過ぎから駐車場にBTM16-7が送られて来た段ボール箱の切れ端を敷き、
BTM16-7のパンク修理。
暑い中BTM16-7をひっくり返し、
リヤーホイールを外しタイヤチューブを出した所。

ホイールからタイヤチューブを引っ張り出す時、
少しエアーが残っていたのでチューブバルブを外してエアーを抜いたが、
パンクの原因はバルブが原因じゃった。(´ーー`)y━~~
タイヤの補修はせずに済んだが、
早く気が付いていればタイヤチューブをタイヤから外さずとも済んだものを・・・・・。

と思った所で後の祭り。(´ーー`)y━~~

予備のバルブは持っていなかったがバルブの補修用ゴムパイプは持っていたので、
千切れたゴムの残りを取り去り予備のゴムチューブに付け替えバルブの修理完了。
100均で売っているパンク修理セットでも無いよりマシじゃね。(^▽^)y━~~

パンクの原因がチューブのバルブだったので、
タイヤチューブには何もせずそのままホイールに組み込み、
エアーを張って車体に取り付けてパンク修理完了。
パンク修理でBTM16-7をひっくり返したついでに、
先日雨で濡らしたのでチェーンに油を注し、
ハブベアリングにもワコーズのバイク用チェーンオイルを注した。

ワコーズのバイク用のチェーンオイルは、
時間が経つと揮発成分が飛んで堅めのグリスの様になるので、
隙間の狭い部分に油を注す時に使っている。

パンク修理を済ませ、フロントとリヤーのハブに油を注した後、
行き付けの自転車屋へ向け出発。(´ー`)y━~~

自転車屋へ着き、常連客に渡してと店長にジッポのオイルラーターを預けると、
ライターの底を見て古いオイルライターじゃねぇと言うので、
1980年代初期の頃の物と説明すると、えらく欲しそうだったので、
10年位前のジッポで使わない物が有るからあげるよと言うと、
ホンマ!と目を輝かせたので今日持って行くつもり。

家を出たのが遅かったので暫くすると閉店時間となり広島市内へ散歩に出る。

何時もの様に31号線に出た後は広島駅方面へ。

途中新幹線裏に出た後マツダスタジアム手前の地下道を抜け、
マツダスタジアム側を通って広島駅方面へ。

途中から駅前通りに入り広島の繁華街へ。

繁華街手前から進む方向を。
ここから少し進むと、広島の飲み屋街の流川通りが有り、
その次が繁華街の八丁堀交差点。

写真を写した後、そのまま八丁堀交差点まで進むが時間も早かったので人通りが多く、
歩行者を避けつつ走るのが面倒になり、
そのまま八丁堀交差点から100m道路へ下り100m道路を渡ったて少し走った後、
寝っ転がれるベンチを見つけた河川敷の遊歩道へ。

土曜日は蒸し暑かったので、
寝っ転がれるベンチで川風に当たりながら寝てやろうと言う魂胆。

件の寝っ転がれるベンチ手前の石段で野良ネコがゴロゴロしていたので、
持ち出した近所の野良ネコ用の餌をお裾分け。

ゴロゴロしていた野良ネコに餌やりしてその場を離れようとすると、
そのお仲間が植え込みから出て来たので再度餌やりしてその場を離れようとすると、
又々野良ネコが出て来たので餌やりしてその場を後に。

野良ネコに餌やりして寝転がれるベンチに着くと先客が自転車を停めて寝ていたので、
空いているベンチ横にBTM16-7を立て掛けベンチに寝転ぶ。

そこのベンチは座板の隙間も狭く留めネジも出張って無いので、
うたた寝するには、もってこいのベンチ。(^▽^)y━~~

そんなベンチに寝転がりタバコを一服した所で微睡み始めたので、
そのまま1時間半程寝ていた。

寝ていた間に汗で濡れたシャツも乾き、
腹も減ったので何時もの宇品の一杯飯屋へ。

宇品通りへの橋を渡り宇品入りして一杯飯屋に着いた頃は22時過ぎじゃった。

一杯飯屋では、
ネギラーメンと揚げ餃子を4ヶにナスの煮物とご飯のチョイ盛りを食った。

晩飯を食った後は蒸し暑いのぅと思いつつ国道2号線の海田バイパス方面へ。

バイパスに上がり海田町に戻った後は来た時と同じルートを辿り、
坂のコンビニに寄って足らなくなったネコの餌を買い足した後、
真っ暗な国道31号線を走り、近所のコンビニに寄って飲み物とタバコを買い、
近所の野良ネコに餌やりした後帰宅。

18日金曜日の走行でーた。
走行距離 50.3km

今日中国地方に梅雨明け宣言が出たので雨の多い日々から解放されたが、
今度は昼間出歩くとジリジリと焼き付く様な暑い夏じゃ。(^▽^)y━~~





0 件のコメント:

コメントを投稿