2014-07-28

あっち-!と言いつつ散髪へ。

この所の暑さに閉口していたので少しでも涼しくなろうと、
一昨日は髪の毛を切りに広島まで小豆漕いで行って来た。(´ー`)y━~~

散髪の予約は15時にし、家を出たのは12時頃なので、
途中行き付けの自転車屋へ寄っても3時間も有れば大丈夫だろうと、
シャコシャコと広島方面へ小豆を漕ぐ。

自宅入り口辺りで。
 
先月下旬からの夜の散歩が効いているのか信号発進からの速度の乗りも良く、
平地で以前だと40km位が関の山だった最高速度も、
体を起こした状態で45km以上出せる様になった。

がっ!・・・・・。

あまりにも暑いので直ぐに30km前後のスピードで走る羽目に。(´ーー`)y━~~

今年の夏はそんなにも暑くないって言った気象庁の予報は一体何だったんかのぅ。
(´・Д・`)y-~~

気象予報士なんて資格を作りそれら予報士に天気予報をさせ、
予報が外れても批判が来ない様にしてスパコンまで導入してるのにのぅ。

ホンマ、気象予報士制度が出来て気象庁での仕事って減ってる筈だから、
人員削減しても良いんじゃね?と思えるこの頃。(´ー`)y━~~

うんな事を思いつつ小豆を漕ぐがあまりの暑さで頭が少し痛くなって来たので、
熊野有料道路の高架下の日陰に逃げ込み近くに有った自販機でポカリを買って、
頭痛が治まるまで一休み。

高架下の日陰は午前中も日が当たって無いので炎天下の木陰よりマシなんだが、
それでも歩道のコンクリートに寝そべってもヒンヤリとはしなかった。

救いは生暖かくても風が時折吹き込む事くらいなので、
買ったばかりのポカリはここで消費ししてしまった。(;・∀・)y━~~

そんな日陰で30分位休んでいると頭痛も治まったので行き付けの自転車屋へ向け出発。

あっちー!と言いつつ走るが涼みがてら陸上自衛隊前に有るau店で、
スマホの予約をする事にして寄る。

今使っているスマホのディスプレーに黒い縞模様が出たので、
そろそろ買い換え時かなぁと思っていたところ、
京セラからアメリカのミルスペック仕様に準じたのスマホが発表されたので、
TV何かは見られないが丈夫さを選んで予約。

京セラの今度発売するスマホ。
ワンセグTVが見られなかったりカメラの画素数が800Mと弱かったりするが、
そんな事より MIL-STD-810G 11項目に準拠した高い堅牢性の方が我が輩には大事。

少々手荒に扱っても壊れにくい方が気兼ねなく使えるからね。

てな事で、30分ほど待った後予約を入れ自転車屋へ。

自転車屋へ着きお店に入ると、
冷たいコーヒーを出してくれたのでそれで一息入れる。

一息ついた所で店長が組んでもらっている、
ランドナー仕様のプジョー マーレ20の事で話しかけて来た。

話しかけてきた店長の顔色を見ると、
どうも良い話しでは無さそう。

聞くとプジョーに付けたフロントディレーラーが上手く行かないらしく、
説明を聞くと、どの段でもチェーンにディレーラーの羽が当たるとの事。

角度を変えても駄目なん?と聞き返すがシートポストとの角度が宜しく無いらしく、
ヤッパ汎用のディレーラー取り付けベースじゃ駄目そうじゃねとの事。

ディレーラー取り付けベースのブロックを削り角度を変えて見ては?と聞くと、
削ると長さが足らなくなると言うので、
たちまちフロントディレーラーは付けず、
暇を見てディレーラーブロックの長い物を現物合わせで作るしか無さそうじゃ。

有る程度出来上がったランドナー仕様のプジョー マーレ20。
リヤーキャリアは足の部分を切断し長さ合わせして溶接してもらうかも。

フロントフェンダーの長さは前側からの水はねを嫌い、
アッパー部分を長めにして切断。

フロントディレーラーは付けられなかったが一応走れる様になっていたので、
お店の前の道で試乗する事に。

プジョーに跨がり漕ぎ出すが、
リヤーブレーキのアームに靴のかかとが当たる。

ペダルの踏み込み位置を土踏まずまでずらすと当たらなくなるが、
こんな漕ぎ方は嫌だし、
ペダルの踏みみ位置を正常に戻し爪先を下げる様にして漕げば、
ブレーキアームに当たらないんだが、これ又力が入らない。

このカンチブレーキを付けた時点でこうなる事を懸念はしていたが、
ヤッパ駄目じゃったかと肩を落とす。

右側はかかとが当たってブレーキアームの角度がずれた。(;・∀・)y━~~

で、こうなる事を見越してアーム長が短く、
角度のきついカンチブレーキも預けてはいたが、
古いパーツで構成しているので予備のカンチブレーキは似合わないよなぁと、
予備を使う事を諦め、自宅保管のダイヤコンペのセンターブルブレーキを使う事にする。

今付けているカンチブレーキは、
ブレーキの効きの悪い BTM16-7に回すか。(´ー`)y━~~

と、暫く時間潰しした後、髪を切りに広島駅裏へ向けお店を後に。

休み休み自転車屋まで行ったので有る程度体も暑さに慣れたのか、
広島駅裏の行き付けの散髪屋まで休まず行かれた。

髪の毛は何時もより短く刈り上げてもらい白髪染めを済ませて来た道を引き返し、
又々自転車屋へ寄る。

2度目の自転車屋は完全に時間潰しで、
このクソ暑いのに走り回っていた常連客と19時頃までグダグダした後帰る事にしてお店を後に。

出たついでに晩飯を食って帰る事にして、
何時も寄るうどん屋でカレー丼に冷や奴と味噌汁で晩ご飯。

帰り際、海田広島有料道路へ向かう橋の上で、
宇品港の花火大会で打ち上げられた花火を見るが、
橋の上は花火見物の人らが一杯居たので止まらずそのまま国道へ。

水尻のサンセットビーチに差し掛かっても花火が上がっていたので歩道に止まり、
何発か打ち上げられた花火を見た後帰路に。

帰りに近所のコンビニに寄って飲み物とタバコを買い、
暫く防波堤の上で寝っ転がって汗で濡れた服を乾かし、
服が乾いた所で追加の買い物を済ませ、
近所の野良ネコに餌やりした後帰宅。

一昨日の走行でーた。
走行時間 1時間59分55秒

走行距離 42.01km

平均速度 21.0km

最高速度 46.0km

消費カロリー 684

 総走行距離 688km

自転車漕がない時は毎夜散歩しているが、
ヤッパそれだけじゃマズイっしょと言う事で、
コソコソと夜遅くBTM16-7を引っ張り出して漕ぐ事も有るが、
夜中でも蒸し暑いので広島市内へ出る元気は無いので走るのは海田まで。(^▽^)y━~~

24日の走行でーた。 
走行距離 25.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿