2014-07-30

昨日は土用の丑の日と言う事でウナギを食った。

昨日は土用の丑の日。

日本では、この土用の丑の日にウナギを食べる習慣が有る。(´ー`)y━~~

土用の丑の日と言うの土用は、
暦の立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ18日前の期間のこと。

丑と言うのは十二支「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種の一つで、
十二支は古代中国で考案された。

古代中国天文学において天球の分割方法の一つであった十二辰は、
天球を天の赤道帯に沿って東から西に十二等分したもので、
この名称に上記十二支が当てられ、
日付を記録するのに利用されていて、それが日本に伝えられた。

日本には遣唐使を唐の国に派遣していた頃に渡来したんじゃないかな。(´ー`)y━~~

良く知られている土用の丑の日は実は年に4回以上有り、
2014年のの土用の丑は、
冬 1月18日(土)、1月30日(木)
春 4月24日(木)
夏 7月29日(火) 【二の丑】は無し
秋 10月21日(火)、11月2日(日)立夏。

うんで、夏場の土用の丑の日に何でウナギを食べる様になったかと言うと、
江戸時代の発明家・平賀源内が、
暑さで売り上げが落ちる鰻屋さんから売り上げアップの相談を受けたことが由来だそうな。

そのころ丑の日には「う」のつくものを食べると夏負けしないという言い伝えがあり、
それにならって「本日土用丑の日」というキャッチコピーを軒先に張ったところ大繁盛し、
それを見て他の鰻屋も真似するようになったのが今に続いている訳。

ウナギ自体、飛鳥・奈良時代から滋養強壮に良いとされ、
万葉集にも「夏バテでやせてるならうなぎを食べなさい」と歌われていたので、
発明家・平賀源内はそれを利用したんじゃね。

てな訳で、我が輩も昨日は鰻重を食ったが近辺に鰻屋なんてお店は無いので、
スーパーで売られている鹿児島産養殖ウナギを使った鰻重を買って食った。(^▽^)y━~~
普通鰻屋で食べる鰻重の半分位の量なんだけれど国内養殖ウナギを使用していると言う事で、
お値段の方は中国産の物より量も少ないのに高くて1280円也。

中国産の物は安かったけれど流石に昨今の鶏肉問題も有り買う気にならなかった。

鰻重のアップ。
食べる時に電子レンジで温めて食べたが、
変な臭みも無く柔らかくてホクホクじゃった。(^▽^)y━~~

随分前には市内に有るウナギ養殖場のお店で鰻重を食べたが、
混んでいるだろうなぁと予約せず。

随分前に鰻を食べに行った時の日記。

鰻重1。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=847674924&owner_id=9700770

鰻重2。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=853544070&owner_id=9700770

これを書いていたらまた市内のウナギ養殖場のお店で鰻重を食いたくなって来たので、
日を見て食いに行ってみるかな。(´ー`)y━~~


と、これだけじゃぁ苦情が出そうなので、
自転車を漕がない日に散歩しているルートを。

大体散歩する時間帯は22時半過ぎなので辺りは真っ暗。

自宅を出て直ぐ位の所。
この川の側の道を下って行くんだが、
夜も遅いと道にイノシシ何かが出たりするんよね。

イノシシ以外にもタヌキやキツネも出てくる。

って、どんだけ山の中や。(^▽^)y━~~

そんな道を下り県道に出る。
遠くに見える青い光は信号機の物。

信号機の直ぐ上は広島と呉を結ぶ有料道路のクレアラインが通っている。

県道を下り踏切を渡ると国道31号線に出る。
この道を広島方面へ。

街灯の無い中を暫く歩くとポートピアと言う公園の「ポートピア前駅」に。


駅を過ぎ広島方面へズンズン進む。
遠くに見える信号機から先は街灯が無いのでクルマが通らないと足下が良く見えない。

そんな暗い歩道を進んで行くと何時も寄るコンビニの明かりが見えてくる。
山陰からの光は広島市内からの穂刈で、
左の方のオレンジ色の光は五日市辺り。

コンビニでアイスを買った後、防波堤に座りアイスを食べつつ一服した後、
コンビニの裏を周り、小屋浦駅前に出たところで呉方面へと戻り、
来た道を引き返すが、時間も時間なので引き返す頃になるとクルマも殆ど通らなくなる。

と言うのが我が輩の散歩ルートで往復おおよそ1時間。
このルートでの距離は6km。

水尻の「サンセットビーチ」入り口まで足を伸ばせば10kmで、
呉方面へ歩いて吉浦まで行って帰ると、これ又10kmと区切りの良い距離となっているので、
6kmルートが物足らなくなったら2時間コースの「サンセットビーチ」か「吉浦」ルートにするつもり。

散歩しはじめて休む事無く1ヶ月以上経ったので、
今後も散歩を続けるだろうと「万歩計」を買った。
ホームセンターで売られていた山佐の物だけれど別段痩せる為に歩いて居る訳でも無いので、
その日歩いた歩数と1日前~7日前迄のメモリー機能に時刻表示と限られた機能のこいつにした。

大体1日に1万歩ほど歩くのが良いらしいので、
散歩に出かける時は首にぶら下げて行く事にする。(^▽^)y━~~

0 件のコメント:

コメントを投稿