2014-08-01

ワンピク漕いで自転車屋さんへ。

昨日はプジョー マーレ20に使うセンターブルブレーキを持って、
自転車屋さんへ行って来た。(´ー`)y━~~

マーレ用のブレーキを持って行くついでに、
トラベゾーンに使うかも知れないアルテンバーガーのブレーキも一緒に持って行く事に。

アルテンバーガーのブレーキ、
ダブルピボットだから少しはブレーキの効きが良くなるかもとの期待も有るし・・・・・。

で、この前オークションで落としたアルテンバーガーのブレーキ。
ブレーキパッドは今の物に代えないといけないだろうな。(´ー`)y━~~

ブレーキアームの肉厚は今の物と比べて薄いけれど、
スピード出す訳じゃ無いから良いっしょ。(^▽^)y━~~
それよか、今のブレーキには無いこの無駄の有るデザインが何とも。(^▽^)y━~~

な訳で、ワンピクを引っ張り出して自転車へ向かったのは18時40分過ぎ。

自転車屋は19時半にお店を閉めるので、
後1時間も無いじゃん!と汗をかきつつシャカシャカとワンピクを漕ぐ事40分。

辛うじて閉店前に到着。

店長にブレーキを手渡すとアルテンバーガーのブレーキを手にして一言、
バネがメッチャ堅いけどWにした時止まれるだけブレーキレバー握れる?と聞くので、
大丈夫、大丈夫と返事しといた。

歳とったとは言え、
まだ缶コーヒーの空き缶、少し横を凹ますだけで縦に潰せるもんね。(^▽^)y━~~

と、ブレーキを手渡して一息付いていたら表で警察官が社長と何やら話ししているのが見えた。

聞き耳を立てていると何やら我が輩の事も話ししているみたいなので表に出てみると、
2週間位前に店の前の歩道に女の子が自転車を停め、
そのまま放置していた車体の話しをしていたみたいで、
丁度女の子が自転車を停めた所を我が輩が見ていたので目撃者として話しに出たみたい。

な訳で、今度は社長に代わり我が輩が警察官と話しする事に。

放置された自転車は別段盗難車という訳でも無いので事件性は無いとの事。

ただ狭い歩道に放置されていたので歩行者から苦情が出て、
お店の前に駐めて有るんだからお店に関係が有るじゃ無いかと警察が出張って来たみたいだが、
見たままを話すと放置自転車と言う事で役所で処理するとの事になったので、
社長にその旨を告げる。

そうこうするうち閉店時となり店終いの準備を始めたので、
広島を散歩する事にしてお店を後に。

昨日は国道31号線をそのまま走って広島入り。

途中マツダスタジアム前の自販機で飲み物を買って喉を潤す。

マツダスタジアムではナイター戦が行われていた。
広島東洋カープの対戦相手は中日ドラゴンズで、
6対4の負け試合じゃったみたい。

広島市内へ散歩に出て来たは良いけれど蒸し暑いので、
以前寝た河川敷のベンチで休む事にし市内を西に向かうが、
昨日は人通りの多い繁華街を避けて向かった。

平和公園前の100m道路を西に向かい、
中央図書館裏の歩道を国道2号線に向かって下り途中のベンチで一休み。

ベンチは前回涼んだ時と違い先客は居なかったが、
寝転んで暫くすると敷物を積んだ自転車を漕いでおっちゃんがやって来た。

我が輩が寝転がっているベンチから一つ間を開けたベンチに敷物を敷き寝始めたが、
どうも近所の常連さんみたい。

川沿いなので川風が吹くかもと思っていたが、
さほど風も吹かず蒸し暑いばかりだったのでうたた寝する事も出来ず、
汗で濡れた服が半乾きになった時点でベンチを後にし晩ご飯を食べに宇品へ。

宇品の何時も寄る定食屋で、
ネギラーメンと高野豆腐にご飯のミニを食べてお腹を膨らませた後帰路に。

帰りは何時もの様にマツダの宇品工場前を通り国道2号線海田バイパスへ。

海田町入りした後は陸上自衛隊横を抜け広島海田大橋料金所方面へ向かい、
国道31号線へ出て呉方面へ。

途中水分補給に坂町に有るコンビニ寄ってアイスの小豆バーを食う。

アイスで水分補給と小腹を膨らませ真っ暗な歩道を走り、
近所のコンビニに寄って飲み物とタバコを買い、
近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

昨日の走行でーた。
走行距離 49.4km



0 件のコメント:

コメントを投稿