2014-08-08

今週は天気が良くないと言うので。

一昨日は今週一杯台風の影響で空模様が良くないと言う事で、
雨上がりの一時自転車漕いでおきましょうと言う事で、
19時過ぎからBTM16-7引っ張り出して広島方面へ散歩に出かけた。(´ー`)y━~~

何時もの様に国道沿いのコンビニに寄ってポカリを購入後広島方面へ。

連日の雨のおかげで夜でも蒸し暑い事この上なし。

蒸し暑いのぅと海田町に有る行き付けの自転車屋まで行くが、
水曜日でお店は休みだけれど、
汗で濡れたTシャツを乾かすのに河川敷に降りる階段に座り1時間ばかし休憩。

Tシャツが粗方乾いた所で国道31号線を走り広島方面へ。

広島市内へ入り広島駅裏を抜け川沿いだと少しは涼しいかもと、
太田川の遊歩道へ足を向ける。

太田川の遊歩道を走るもさほど涼しくも無いので上流には進まず、
祇園新道に向かう事に。

祇園新道に架かる橋の上から何時も遡る方向を。
川が蛇行しているので上流へ向かうには写真右から左に進む事になる。

写真の上に写っているのはゴムタイヤ無人軌道のアストラムラインの高架。

橋の上から進行方向を。
時間も時間なので殆ど人通りは無いが、
早い時間帯だと家路を急ぐ人らや散歩している人、ジョギングしている人が結構渡る。

橋を渡り切った所から市内へ戻るのに市街地へ入り込むが、
この辺りは再開発されておらず細い道が昔の畑に沿って通っているので道に迷いやすい。

おかげで通れると思い進んだ道は途中から雑草に被われ進む事が出来ず、
引き返す羽目に。(;・∀・)y━~~

まっ、こういう風に迷うのも楽しいんだけどね。(^▽^)y━~~

てな事を思ったりしつつ、クルマ1台がやっと通れる様な道をクネクネと走り、
途中から国道54号線へ出て市内への橋を渡る。

市街地へ入り広い道を走っても良かったんだが歩道の段差を嫌い、
途中から川沿いの遊歩道に戻り川を下る。

時間的な関係か川を遡った時より、ひやりと涼しく感じたが、
繁華街へ出る頃はその涼しさともお別れで、元の蒸し暑さに。(´ーー`)y━~~

海田町から市内へ出てろくに休まなかったので汗をかき、
Tシャツを乾かすのに以前寝たベンチへと向かう。

遊歩道を乗り継ぎ寝転がれるベンチに着くと何時もの様に先客が寝ていたので、
睡眠の邪魔をしない様にそっとBTM16-7を駐め空いているベンチへ寝転がる。

ベンチでゴロゴロするとTシャツの汗を木製のベンチが吸ってくれ、
シャツの乾きが早いのが良い。(^▽^)y━~~

が・・・・・さほど風も吹かず湿度の高いのも手伝って晴れた日ほどシャツの乾きが良くないので、
程々にシャツが乾いた所で夜食を食いに宇品へ向かう事にしてベンチを後に。

定食屋へ向かう時は汗をかかない様にノンビリと走り、
極力段差の多い歩道を避け裏道を進んで何時もの定食屋へ。

定食屋で肉うどんを食って一息付き、
表でジュースを飲みながら一服。

何時もは抹茶ラテかミルク紅茶を飲むが抹茶ラテは販売機に無く、
代わりにストロベリーラテなる物に変わっていたので試しに飲んでみた。
ストロベリーラテと有るがさほどストロベリーの味がする訳でも無く、
甘ったるかったのでこの次は飲まないだろうな。(´ー`)y━~~

と、お腹の空いた小腹も満足させたので、一服した後は帰る事にして帰路に。

帰りは国道2号線の海田バイパス経由で帰る事にするがマツダの宇品工場前は通らず、
市街地を抜け途中から国道2号線へ沿った裏道を走りバイパスへ。

バイパスを抜け海田町へ出た後は来た道を引き返し、
近所のコンビニに寄って買い物した後、
近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

一昨日の走行でーた。
走行距離 60.3km


昨日は天気予報では昼過ぎからの降水確率は50%だったので、
午前中は青空が見えていたが自転車漕がず大人しくしていたが、
夜になっても雨は降らずこんな事なら自転車漕いでおけば良かったと、
23時頃になってワンピクを引っ張り出し海田町に有る夜遅くまで開いている本屋へと向かった。

家を出て国道沿いのコンビニに寄って空を見上げると、
家を出た時は見えていた月が厚い雲に被われ見えなくなっていた。

こりゃ帰る頃にひと雨来るかなぁと思いつつ本屋へ向け出発。

真っ暗な歩道を走りつつ空を見上げると、
薄雲だった所もどんよりとした厚い雲に被われ始めたので、
坂町まで出た時点で引き返そうかとも思うが本屋まではもう少しと言う事で進む。

空を見上げつつ坂町と海田町の中間地点の矢野駅手前まで進んだ時点で、
こりゃ帰りの道中には雨が降るかもと本屋へ行くのは諦め引き返す事に。

雨降るなよぅ、雨降るなよぅと願いつつ急ぎ帰ったが、
結局雨が降り始めたのは明け方だった見たいである。

こんなだったら本屋へ行けば良かったのぅと思うが、
この所の天気予報の当たらない事。

天気予報にスパコン使ってるんじゃ無いのかよ。(・`д・´)y━~~

昨日の走行でーた。
走行距離 21km

8日の散歩歩数 8468歩。

0 件のコメント:

コメントを投稿