2014-08-20

溜め込んでの日記。

6日は夜遅くになってワンピクでお散歩に出たは良いが、
雨が降り出しそうな雰囲気になったので海田町まで出ず矢野駅手前で缶紅茶飲んで引き返した。

6日の走行でーた。
6日の走行距離 21km

9日は天気が良かったので昼過ぎからBTM16-7のハンドルを交換する事に。
ハンドルは日東のブルホーンバーで、シフターは古いシマノの7速用を使い、
バーテープはサドルに合わせ黒の革に。

ストレートバーを外しサクッとブルホーンバーに交換。(´ー`)y━~~

シマノのシフターはトリガータイプになる前の物。

シフターを付け車体にワイヤーを取り回してリヤーディレーラーに取り付け。
リヤーディレーラーにワイヤーを取り付けて微調整を済ませシフトして見るも、
シフターワイヤーの引きしろとリヤーディレーラーが合って無く、
7速の内6速しか変速しない。(;・∀・)y━~~

トップは良いがロー側が×。

家までの坂道は勾配がキツイのでローが使え無いのはマズイと言う事で、
色々とつついて見るもどうしてもローに入らないので、
似た様な構造のサンツアーの7速シフターに後日交換する事にし、
このまま放置。(^▽^)y━~~

てな事を昼間していたので何処にも自転車に乗って出なかったので、
23時頃からワンピクを引っ張り出し海田町に有る夜遅くまで開いている本屋へ本を買いに出た。

真っ暗な国道31号線の歩道をワンピクでキコキコ漕いで本屋へ向かう。

本屋へと向かう道中、
坂駅の国道側に有るコンビニの駐車場に赤色灯を回したパトカーが止まっていたので、
珍走族が駐車場を占領していたのを店が嫌い警察でも呼んだかと思いつつ通り過ぎるが、
後は本屋までこれと言った変化も無く到着。

買った本は、「旅自転車とランドナーの本」というのを購入。

買った本をワンピクの前カゴに放り込み、
蒸し暑いのぅと思いつつ来た道を引き返す。

帰り道、パトカーが止まっていたコンビニに寄って表でアイスクリームをぱくつくが、
丁度ミニパトの警察官がコンビニから出て来たので、
行きがけに見たパトカーが赤色灯を回して何で止まっていたのか聞いて見た所、
我が輩が通り過ぎる30分位前に、通った歩道で引ったくりが有ったそうな。

被害に遭ったのはおばちゃんらしく、引ったくり犯は走って逃げたそうなので、
そこいらのガキンチョが犯人なんじゃろう。

我が輩は前カゴにはバックなんぞを放り込む事が無いから引ったくり何かには遭わないけど、
カゴにはゴム紐のフック付きでも付けとくか。(´ー`)y━~~

9日の走行でーた。
走行距離 25,6km

10日は自転車に乗らず徒歩でお散歩。

10日の歩数は7612歩。

どうも歩幅が広がって来たみたいで、
同じルートを歩いているのに歩数が900歩程減った。

11日は雨降りと言う事で散歩も無し。

歩数1615歩。

散歩に出ないと殆ど歩いて無いねぇ。(´ーー`)y━~~


12日の散歩の歩数10156歩。
何時もより少し距離を伸ばした。


13日はこの所小豆を漕いで無いなぁと言う事で、
海田町のうどん屋まで晩ご飯を食べに出た。

晩飯はトンカツ定食。

13日の走行でーた。
走行時間 1時間13分51秒

走行距離 26.16km

平均速度 21.2km

最高速度 42.7km

消費カロリー 430

 総走行距離 715km


14日は散歩に出たが歩数計を持って出るのを忘れた。(;・∀・)y━~~

15日雨降り 歩数1470歩。

16日の散歩時の歩数9517歩。


18日は行き付けの自転車屋のお盆休みも明けたので、
18時過ぎ頃から小豆漕いで行ってみた。(´ー`)y━~~

この所の天気、
まるで梅雨時の様な感じで8月に入ってもろくに夏晴れの様な日が無い。

18日も今にも雨が降り出しそうな雲行きだったが、
雨が降ったら降った時の事よと覚悟を決め小豆を引っ張り出したんだが、
それでも濡れるのはいやぁんと言う事で、
重く垂れ込めた雲が流れて来る方向を見つつ行き付けの自転車屋へ。

蒸し暑かったので途中スーパーに寄って涼んだりしたので、
自転車屋に着いたのは19時頃。

カウンターに座り吹き出す汗をタオルで拭っていると、
店長が申し訳無さそうにプジョーの作業が止まっていると言うが、
作ってと頼んで1年以上経つのでもう1年位待つよと言っといた。(^▽^)y━~~

そうこうしている内に閉店となり、
表に出している自転車をお店に入れ始めたので外でタバコを一服。

外に駐めている小豆の側にジオスのクロスバイクが有ったけれど、
何時まで経ってもお店の中に入れないので2階に居残っているお客ののかなぁと思っていたら、
店長のじゃった。

何時も乗って来るスクーターはどうしたん?と聞くと、
お盆に墓参りに行った時、動かなくなったので暫く自転車通勤じゃと愚痴っていたが、
家まで7時間掛けて押して帰ったとの事。

動かなくなったのがお盆の夕方と言う事も有り、
バイク屋も休みと言う事で押して帰る事にしたらしいが、
連絡でも入れてくれればクルマを出したのにと話したが、
店長の携帯番号知らんかったんじゃった。(^▽^)y━~~

お店の前でグダグダしていても仕方無いし、
雲行きも怪しいので広島市内へ散歩に出る事も無く帰る。

帰りに小腹が空いたので坂町のモスバーガーに寄ってハンバーガーを食べる事に。

食ったのは、モスチーズバーガーとオニオンリングにコカコーラの小。
店内でバーガーを食べた後お店の前の席でタバコを一服。

国道に出る手前に有るホームセンター横の案山子。
ホームセンター横の敷地で米を植えているので案山子が立っている。(^▽^)y━~~

案山子の数は全部で12体。

ホームセンターでは園芸用品も売っているので開いた敷地の有効利用と言う事で、
米を植えたんじゃろうね。(´ー`)y━~~

と、お腹を膨らませた後は流石に苦しいのぅと思いつつ帰路に。

帰りに何時もの様にコンビニに寄って買い物をし、
近所の野良ネコに餌やりした後帰宅。

18日の走行でーた。
走行時間 1時間15分06秒

走行距離 27.47km

平均速度 21.9km

最高速度 41.8km

消費カロリー 457

 総走行距離 742km


19日の夜降った雨で広島市内の北部では大規模な土砂崩れが複数発生したり、
河川が氾濫して大変な事になっているみたい。

呉方面は雷の稲光が見えた位で殆ど雨は降らなかったが、
住んでる家も川の側だし山手なのでヘタするとうちも同じ目に遭うかもと、
他人事とは思えないな。(;・∀・)y━~~




0 件のコメント:

コメントを投稿