2015-01-16

貯まっていた日記を纏めて。

先週走った、貯まっていた日記を纏めて。(;・∀・)y━~~

先週10日は小豆漕いで別段用事も無かったんだけれど、
行き付けの自転車屋さんへ行って来た。(´ー`)y━~~

家を出たのは17時半過ぎだったので、
足の遅いワンピクで出かけず小豆を引っ張り出して行く事に。

18時少し回った頃お店に到着し、
プジョー マーレ20に使うフロントディレーラーブラケットを2種類手渡す。

今使っているフロントディレーラーブラケットのアーム長か角度が悪く、
変速出来ないので違う奴を持って行ったがどうなる事やら・・・・・。

パーツを手渡した後は暫くグダグダ時間を潰した後、
広島市内へ散歩に出かけた。

昨年12月の様に寒く無いので上は、
ヒートティックのインナーに長袖ポロシャツにフリースの3枚しか着ていなかったが丁度良かった。

広島市内に入った後は、
太田川の土手遊歩道へ向かうのに広島駅裏の路地を走って行く。

太田川の土手遊歩道へ出た後、
何時もだと河上に足を向けるが上流に遡る気が起きなかったので下流方面へ。

途中広島駅の西に有る横川駅方面へ向かい、
その又先の広島西己斐駅方面へ太田川放水路を渡って向かう。

別段行き先なんて決めてないので広島西己斐駅前を過ぎ、西部流通団地方面へ。

西部流通団地入り口から今度は広島高速3号線沿いに西に向かい、
宇島に出た時点で何時も行く飯屋のチェーン店で晩ご飯を食べた後帰路に。

帰り道何時もの様にコンビニに寄って買い物を済ませ、
近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

10日の走行でーた。
走行時間 3時間09分37秒

走行距離 58.68km

平均速度 18.5km

最高速度 35.5km

消費カロリー 766

総走行距離 1485km

オークションでプジョー マーレ20に良さそうなカンチブレーキが出品されていたので落札。

プジョー マーレ20のランドナー仕様を作ってもらっているが、
今付けているカンチブレーキのアーム長が長くペダリング中足に当たるので、
アーム長の短い物をオークションで物色していたが良さそうなのが有ったので落札。

落札したカンチブレーキはシマノ600の未使用品。
 ブレーキアームが今使っている物の1/3くらいの長さなので足に当たらないだろうと思う。

ブレーキシューは付いている物を使っても良いがゴムは生ものと言う事で、
船付きの現行の物を使う予定。

と言う事で、今度は13日の日記。

13日は以前注文していた品物が届いたと言う事で、
行き付けの自転車屋へ14時過ぎから小豆漕いで行って来た。(´ー`)y━~~

早い時間に自転車漕いで出かけるのは久しぶりと言う事で、
水尻のサンセットビーチに寄ってみたが冬の平日と言う事もあり、
ビーチで遊んでいる人や防波堤で魚釣りしている人らは居なかった。
ビーチで缶コーヒーを飲んで一服した後、行き付けの自転車屋へ向け出発。

自転車屋へ行ったついでに、
使っているウインターグローブの手の平部分が破れそうだったので新しい物を注文。

グローブを注文した後は、常連客とグダグダ。

閉店間際に広島市内を散歩すると言う事でお店を出るが、
小豆に跨がって広島方面へ向きを変えたところでリヤータイヤに違和感を感じたので、
直ぐに降りてリヤータイヤを見るとエアーが抜けていた。

えぇ!またパンクかぁ?と言う事で小豆をお店の中に入れてパンク修理の依頼。

閉店間際だし、先日パンク修理したので新しいチューブに交換して貰う事にしたが、
穴の開いていた箇所はバルブの直ぐ側でホイールのバルブ穴の縁が原因じゃった。

リムテープのバルブ穴の所が少しズレていてバルブ穴の縁が露出していたので、
リムテープを新しい物に代えても良かったが応急処置としてガムテープを貼ってもらった。

チューブを新しい物に代えパンク修理完了。

パンク修理を終え、改めて広島市内へ散歩しに行く事に。

韓国のウオン硬貨を拾い、お参りの時に賽銭箱に投げ入れた初詣以降パンク三昧なんだが、
マジKの法則って有るんじゃね。(;・∀・)y━~~

13日も太田川の遊歩道を走るのに広島駅裏の路地を通って行った。

太田川の遊歩道に出た後は何時もの様に上流方面へ向かうが、
牛田から遊歩道に乗り河上へ向かうとどうしてもムキになって漕いでしまうので、
折り返し地点へ着いた時は汗びっしょり。(;・∀・)y━~~

折り返し地点で一服した後は体が冷える前に元来た道を引き返し、
平和公園手前まで遊歩道経由で下り晩ご飯を食べるべく宇品方面へ。

平和公園へ行く途中の遊歩道で。

宇品へ向かう道中、野良ネコを見かけたので止まると寄って来たので、
近所の野良ネコ用にサドルバックに入れている餌をやったんだが、
子猫も複数居たりしたので持って出たネコの餌は売り切れ。(;・∀・)y━~~

帰りにコンビニで近所のネコ用に餌買わないといけないな。

宇品で晩ご飯を食べた後は、国道2号線経由で海田町入りした後、
海田大橋有料道路方面から国道31号線へ出て、呉方面へ。

帰り際、コンビニに寄りネコの餌を買い、
近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

13日の走行でーた。

走行時間 3時間19分09秒

走行距離 66.10km

平均速度 19.9km

最高速度 43.1km

消費カロリー 937

総走行距離 1551km

昨日は注文していたウインターグローブが届いているので、
行き付けの自転車屋へワンピク漕いで行って来た。(´ー`)y━~~

自転車屋へ行くついでに、オークションで手に入れたカンチブレーキを持って行く。

家を出たのは17時半過ぎだったので早く着かねばと、
キコキコキコと足をクルクル回して自転車屋へ。

行き付けの自転車屋へ着きカンチブレーキを手渡した後、届いたグローブを受け取る。

今回もOGK KC-9Wのグローブなんだけれど以前のバックスキンの物と違い、
手の甲の部分はウールにした。
パッと見た目自転車用には見えないけれど・・・・・。

手のひら側を見るとチャンとパッドも入っている。
手の甲部分には防風用の対策もされているので冷たくならないが、
防風には手の甲部分がバックスキンの物の方が良さそうに思える。

着用して帰って見た感じでは、ウールの物もバックスキンの物も変わりは無さそうである。

昨日の走行でーた。
走行距離 25.9km

今日は夕方にBTM16-7のリヤータイヤを交換した。

タイヤは予備も含め3本買った。

咥えタバコをしつつ、 BTM16-7をひっくり返しサクッとタイヤ交換。

パンク修理やタイヤ交換は手慣れているのでタバコを吸い終わる前に交換完了。

タイヤ交換の済んだBTM16-7。
この後、シフトとタイヤチェックに少し家の前を走りタイヤ交換完了。

タイヤ交換したついでに、レザインのライトホルダーを交換した。
今まで使っていたのは古いタイプの物で、
古いタイプの物はネジの摘まみが小さかったのでバンドの締め付け力も弱く、
ライトが左右に振れる事が多々有ったので写真の新しいタイプの物に代えた。

新しいタイプの物はハンドル取り付けバンドもアルミ製になり、
締め付けネジの摘まみも大きく、ライトをセットするブラケット部分も大きくなり、
ライト保持が強固になっているので、ライト取り付け時にライトが左右に振れたり、
ギャップ通過時にライトがお辞儀する事を防いでいる。

これで、逐一ライト調整せずとも済みそうじゃ。(´ー`)y━~~