2015-01-27

一週間分を纏めて。

先週の日曜日の18日は、
要らなくなったBTM16-7の16インチタイヤを店長にあげるべく、
ワンタッチピクニカ漕いで行き付けの自転車屋へ行って来た。(´ー`)y━~~

家を出たのは18時前だったので、お店が閉まる前に着かねばと、
一生懸命ワンピクを漕ぎ閉店の19時前にお店に到着。

お古のタイヤを手渡し、閉店間際までグダグダした後帰ることに。

帰り道、晩ご飯を食べるのに良く行くうどん屋に寄りカツ定食を食った後は広島方面へ出ず、
そのまま帰路につく。

途中コンビニに寄って買い物を済ませ、
近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

18日の走行でーた。
走行距離 約26km


23日は小豆漕いで漕いで行き付けの自転車屋へ。(´ー`)y━~~

別段これと言った用事も無かったんだが、
冬になって散歩もしていないと言う事で体を動かす為に行って来た。

って、本当は組んでもらっているトラベゾーンの進行具合が気になって足を運んだ。(^▽^)y━~~

家を出たのは18時過ぎで向かい風だったので、
途中水尻のサンセットビーチに寄って一服。
もう日も暮れて辺りは夕闇に包まれる寸前。

自販機の缶コーヒーで暖まった後、
帰宅を急ぐクルマに気を付けつつ走り19時前には自転車屋に到着。

サイクルスタンドにセットされているトラベゾーンの作業進行具合はこの前の写真と同じ状態。

組み立て作業を始めたところ、
組んでもらうのに預けていたシマノ600のヘッドパーツがイタリアンサイズで合わず、
チェーンリングに手を出すも、これ又ネジが合わずお手上げとの事。(;・∀・)y━~~

ヘッドパーツJIS規格だと思っていたがISO規格じゃったんじゃね。

家に鉄製のタンゲのJIS規格輪行用ヘッドパーツが有るのでそれを使うか。

チェーンリングとクランクは、兎に角試しに漕いで見たいのでこいつを最初に使うんだが、
サンツアーのチェーンリングナットが長すぎて締め込めなかったので、ワッシャ待ち。

てな訳でトラベゾーンの作業の進展は無かったので後は常連客と一緒に閉店までグダグダ。

表に出していた自転車を店内に入れ出す頃にお店を後にするが、
お店を出る直前に常連客からその服装で寒く無いん?と聞かれたが、
寒ければ漕ぎまくれば良いじゃん!とお店を後に。

今年の冬の間の自転車乗る時の服装は、
元来汗かきなので上着はヒートティックの長袖アンダーに長袖のポロシャツと、
ユニクロのフリースの3枚に下は、
フランス軍の戦車兵何かが履く足首の絞られているパンツに、
パール イズミのパッド入りアンダーパンツの2枚と言う出で立ちだから、
端から見ると寒そうに見えたのかも知れないが、
夜遅くなって冷え込んで来ても、力入れて漕げば汗かけるんよねぇ。(´ー`)y━~~

と言うことで、今年は特に暖かいのでロード乗りが防寒対策に着る様な重装備はしていない。

って言うより、夜走る事が多いので寒さに慣れたのかも。(^▽^)y━~~

帰り道、カレーを食いたくなったので陸上自衛隊前に有るココ壱で晩ご飯。

食ったのは、カツと野菜たっぷりのカレーに玉子サラダ。
読みかけのマンガ本を読みつつカレーを食ってお腹を膨らませた後、帰路に。

何時もの様に国道沿いのコンビニに寄り、
タバコと飲み物買った後、近所の野良ネコに餌やりして帰宅。
走行時間 1時間19分18秒

走行距離 26.91km

平均速度 20.4km

最高速度 40.1km

消費カロリー 394

総走行距離 1578km


最近オークションで手に入れた物。

中古の革サドル。
ワンタッチピクニカの予備サドルとして落札。

落札価格は三千五百円也。

ワンピク、軒下に投げてるので雨でサドルが濡れてカビが生えたもんだから、
耐久性が著しく落ちていると思うので、もしもの時の事を思い予備として手に入れた。 

裏を見てもスプリングを留めている右側のネジ部に少し錆びが見られるだけなので、
殆ど使われて無いみたい。
サドルオイルを塗り込み生き返らせた後、袋に入れて保管中。

日東製の古いステムボルト&ナット。
  
デッドストック品で綺麗だったのでトラベゾーンのワンポイントとして手に入れた。

パッと見た目で直ぐに判るのも良いんだけれどチョットした小物に凝り、
良く見ると小粋じゃんと思わせるのも良いかなと。(^▽^)y━~~

トラベゾーンでサイズの合わなかったヘッドパーツは、
手持ちのタンゲのヘッドパーツを使おうと思っていたけれど、
サンツアーのヘッドパーツが出品されていたので落札。
折角トラベゾーンに色々手を入れているんだから安物使っちゃぁマズイっしょ。(^▽^)y━~~

ブリジストン アンカー RCN7のヘッドはISO規格なので、
サイズの合わなかったシマノ600のヘッドパーツは小豆をOHする時に使う予定。

自転車屋の店長いわく、RCN7のヘッドは何でJIS規格に直さんのんかねぇといぶかっていたが、
そりゃぁあんたRCN7のヘッドパイプの中央断面は涙滴型の特殊な物で、
フレームサイズ事に何種類も有るんじゃけぇ、おいそれとは変更出来んじゃろ。

と言うことで、先週はこの3品をオークションで手に入れた。


23日に自転車屋へ行った時、
預かっているプジョー マレー20をランドナー仕様にするパーツと、
トラベゾーン用のパーツの使う物と、使わない物とを選り分けるので、
早い時間にお店に出て来いとお達しが有ったので、
25日は15時半頃に行き付けの自転車屋へ向け小豆を引っ張りだして出発。

お店へ行く道中、
マンガの弱虫ペダルを見て自転車に乗り出したと言う青年に声を掛けられたので、
海田町へ入る手前に有るセブンイレブンで一休みしてその青年と少しの間雑談。

江田島に走りに行った帰りだそうで、
最初に声を掛けられたのはクレアラインの広島大橋インターへの信号待ちで、
その時は一言二言言葉を交わしただけで信号が変わった後は千切ってしまい、
次に信号に引っかかった時は歩道で信号待ちしている時に先行され、
追い越し際に声を掛けられたので少し話しをして見る事にした。

うんで青年曰く、マンガの弱虫ペダルを教えてくれた友人は未だ自転車を手にしていないが、
先に手にしたとのことでジャイアントのクロスバイクに乗っていたが、
青年の周りには自転車に詳しい友人が居ないのでどうしたものかと聞くので、
自転車雑誌を見ると色々なテーマで情報が載っているしネットで調べるのも良いんじゃね?、
と教えておいた。

そしてたちまちパンク修理の道具とエアー管理の為にポンプを買いなさいと助言して別れ、
行き付けの自転車屋へ。

組み立てて貰う為に預けているパーツ、
去年会長の奥さんに邪魔になってると遠回しに言われていたんよね。 (;・∀・)y━~~

で、新年度になると自転車の需要が増えるので、
スペースを空ける様にと店長に言ったんだと思う。

まっ、結構な量のパーツやグッズをお店で預かって貰っているので、
お店に迷惑掛けてるなぁとは思ってはいた。

うんで、これはプジョー用、これはトラベゾーン用と仕分けし、
使わないパーツを翌日クルマで引き取りに行く様にした後は、
又々閉店まで常連客とグダグダ。

仕分けついでに使うパーツをトラベゾーンに装着。
サドルとハンドルが付くと自転車らしくなるね。

と言う事で、トラベゾーンは大体こんな感じになる。

サドルとシートポスト部分。
サドルはブルックス クロムのナチュラルでシートポストはグランコンペ。

日東のステムボルトをステムに取り付けた。
ステムボルトの頭はステムの穴にキッチリ収まり、
ナット締めしても供回りしなかったので助かった。

写真では六角穴付きボルトが入る穴に上手くナットが収まっているが、
元々がこう言うタイプのステム用ボルトでは無いので長さが足らず、
ステムの裏側を2.5mm程削って取り付けた。
削り込んだ所も綺麗に仕上げすれば良かったんだろうが、
面倒だったので適当に耐水ペーパー掛けしてコンパウンドで磨いた。

そんなこんなで、閉店までグダグダした後は広島市内へと散歩に出る。

広島市内へはマツダ本社工場の有る向洋手前まで国道31号線を走り、
向洋駅手前から脇道に入って向洋駅前を抜け、
途中から踏切を渡り線路沿いの道を走って府中町入り。

府中町からは新幹線の高架下の道を走って広島駅裏に出る。

広島駅裏は再開発中なので道も良くなっているので走り易い。

そんな道を抜けて太田川の遊歩道へ。

何時もだと上流へ向かうが腹が減っていたので宇品の一杯飯屋チェーン店へ。

飯屋で晩ご飯を食べた後は帰る事にするが、
小さいのを催して来たので宇品波止場公園のトイレで用足し。

用足しを済ませた後は、そのまま帰る事に。

帰りに近所のコンビニにで買い物を済ませ、
近所の野良ネコに餌やりして帰宅。

25日の走行でーた。
走行時間 2時間48分49秒

走行距離 54.32km

平均速度 19.3km

最高速度 43.8km

消費カロリー 765

総走行距離 1632km


0 件のコメント:

コメントを投稿