2015-11-16

雨も上がり晴れたので。

15日の日曜日は週末からの雨も止んで晴れたので、
小豆を引っ張りだして島をポタしてきた。(´ー`)y━~~

夜中に雨が上がったので午前中は路面も濡れていたので、
14時過ぎから小豆を引っ張り出して江田島方面へ走りに出た。

県北へと紅葉を見に足を伸ばしても良かったんだが、
昨日も北風が吹いていたので向かい風は、いやぁんと呉方面へ。

吉浦から呉へと至る峠道を越えて呉入りし、大和埠頭へ。

昨日は日曜日のお昼過ぎと言う事も有り、
大和ミュージアムは観光客で賑わっていた。

IHI呉工場を見ると先日の起重機船「ひろしま」を所有している日興産業の「おおしま」が来ていた。
昨日持ち出したカメラはパナソニックFZ48にワイドコンバータを付けた物。

ワイドコンバーターはビデオ用の物を無理矢理FZ48に付けたもんだから、
上手く写っている時は良いが、
そうで無い時はこんな風に滲んでいたりするのはご愛敬。(^▽^)y━~~

大和ミュージアムの前に有るスーパー入り口から陸上展示されている潜水艦を。
スーパー入り口から潜水艦が見えるのはここだけでしょ。(^▽^)y━~~

ちなみに展示されている潜水艦のスクリューは本物の形状とは違う物が取り付けられている。

呉の街の真ん中を流れる境川の橋の上から呉の市街地と灰ヶ峰を。
縁が蹴られてますな。(´ーー`)y━~~

IHI呉工場の上の道を通り抜け、
からすこじま公園から潜水艦のプカプカ浮いているSバースを。
昨日は潜水艦は2隻しか居なかった。

ちなみに、バースの反対側に見えるセールは退役した「あらしお」ね。(´ー`)y━~~

からすこじま公園で潜水艦を写した後は島に渡るべく音戸の瀬戸へ。

音戸の瀬戸の渡し船に乗って倉橋島渡り、
料金を払っていると広島呉松山フェリーが通り過ぎたので第二音戸大橋をバックに。
渡し船の桟橋はFRP製で軽いので、
フェリーの様な大きな船が通過すると木っ端の様に大きく揺れる。

倉橋島に渡り、江田島を目指すが何時もとは違う裏ルートで行く事に。

メバル釣りの場所探しにバス通りからチョット奥まった所に入って見る。

何時もは来ないんだが、メバルを釣るのに中々良さそうな場所を見つけた。

そんな場所から本土と下蒲刈島を繫ぐ安芸灘大橋が見えたので。

写真を写した近くではアオリイカ釣りでもしているのか防波堤の上に人影が確認出来る。
 チョット風は有るが良い天気。

と、釣り場のチェックをしていると時間も押してきたので江田島へと急ぐ。

海沿いの道はこんな感じ。
この辺りは島影になっているので北風は吹いていない。

島をクルリと回り倉橋島から江田島への早瀬大橋に向かうが、
島を回ると案の定北風が吹き、向かい風となった。(;・∀・)y━~~

これからフェリー乗り場の切り串まで向かい風かと思うと気分的に萎えるが、
自転車漕がないと帰れないので広島方面へと仕方無く進む。

今時期が一番日暮れ時が早いので、
海上自衛隊第一術科学校前を通り過ぎる頃には辺りは暗くなっていた。

第一術科学校前の峠道を越え裏側を回って切り串まで行く事に。

本来は坂のキツイ幸の裏峠を越えるのを嫌い海沿いの道を走るんだが、
途中には民家も無く真っ暗な場所も有るので、
しんどいけれど峠を越えて切り串のフェリー乗り場に行く。

峠道を登っている時、
もう足を着かないと駄目と言う状態の時は道を左右にジグザク登りしていたが、
そんな抗いも峠道の半分位までで力尽きて峠の残りは押し歩き。

クルマも殆ど通らない峠道をうんこらしょ!と小豆を押していると、
後ろから若い衆の乗るロードバイクが追い越して行った。

追い越され際、お疲れーと挨拶。

その後、クルマ2台に追い越され、
対向車1台とすれ違って峠の頂上へ。

峠の頂上からは広島市街地の明かりが遠くに見えたが、
持って来たカメラは暗所に強い訳でも無いしワイコンを外すのも面倒と言う事で、
夜景も写さず、さぶー!と言いつつ坂道を転がり降り、切り串のフェリー乗り場へ。

フェリー乗り場の切符売り場横の掲示板には生牡蠣と殻付き牡蠣の張り紙が。
殻付き牡蠣15個で千百円だと毎年行く早瀬牡蛎祭り会場で買うのより安いのかも。

で、待合室にバイクが置いて有るのに気が付いた。

何時もは表に留めているのに珍しいのぅと良く見るとバイクは売り出し中の様子。
フルサイズ50だけれど、コムスターホイールなので80年代のバイクじゃね。(´ー`)y━~~

この売り物のバイクは、フェリー乗り場の兄ちゃんが通勤に使ってた奴じゃないかな?。

張り紙を見るとホンダ MBX50Fと書いてあるので、
フルパワー7.2psで、6速仕様のみたい。
大特価十万円が七万円に値下げと有るが、
七万円が高いのかどうかは判らん。(´・Д・`)y━~~

走行距離は8646kmなので年式の割には走行距離も短く、
推測するに通勤にしか使わなかったのかも。

斜め前から。

斜め後ろから。

前後タイヤの状態。

フロント。

リヤー。

シート。
流石に破れが有りますな。(´ー`)y━~~ 
シートの破れやライト回りのメッキリングに錆びも見受けられるが、
年式を考えると綺麗な方かも。(´・Д・`)y-~~

古い2ストなんだが走行距離が短いのが救いじゃね。

と、ネタ写真が少なかったので、
バイクの写真を写していたらフェリーが着いたので乗り込み、
向かい側の天応ポートピアへ。

乗船客は我が輩と原付の兄ちゃん他2名じゃった。(´ー`)y━~~

フェリーから下船した後は、
広島寄りに有るコンビニで買い物を済ませ帰宅。

昨日の走行でーた。
走行時間 2時間55分04秒

走行距離 58.85km


平均速度 20.1km

最高速度 46
.6km

消費カロリー 942

総走行距離 214km

 
今回、広い範囲をと言う事でビデオカメラ用のワイドコンバータを付けてみたが、
画角の縁は蹴られるし、滲むしと言う結果なので使わない方が良さそうじゃ。(´ー`)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿