2015-11-03

カレラ  フォルダブルを受け取りに行って来た。

日曜日は前日買ったカレラ  フォルダブルを受け取りにBTM16-7漕いで、
広島まで行って来た。(´ー`)y━~~

冬が近づくにつれ北風が吹く日が多くなりますなぁ。(´・Д・`)y-~~

と言う事で、ヘルメットも被っていないので、
歩道をチンタラ チンタラBTM16-7を漕いで行き付けの自転車屋さんへ。

自転車屋で暫く時間を潰した後、
何時も広島へ行く時に通る裏道を走り、
広島中区白島に有るスポーツ店へ向かう。

カレラのヘルメットを買ったスキー専門のスポーツ店の場所は、
祇園新道に山陽本線と新幹線の高架が交差する直ぐ近所。

スポーツ用品店へ着き、
直ぐに預かって貰っていたヘルメットを受け取る。

ヘルメットが入っていたパッケージはお店で破棄してもらい、
早速ヘルメットを被るが顎紐の長さ調整はしなくても我が輩には丁度良かった。

ヘルメットも受け取ったしと言う事で太田川の遊歩道を走ろうかとも思ったが、
夜半から雨が降ると天気予報では言っていたので散歩せず帰る事に。

帰りは国道31号線沿いを走る事にして広島駅方面へ出る。

広島駅を過ぎマツダスタジアム裏手を通って広島高速2号線の大洲インター入り口まで行き、
そこからは国道31号線を走って行き付けの自転車屋へ。

自転車屋で18時半頃まで時間を潰し、
うどん屋で晩ご飯でも食べて帰るかとお店を後にするが、
うどん屋へ着く寸前に額に雨粒みたいなのが当たったので、
雨が降っては適わんと晩ご飯を食べるのは止めにして家路を急ぐが、
ものの2kmも走らないうちにポツリ、ポツリと雨が降り出した。

しまった!自転車屋で油を売りすぎた!と思うも後の祭りで、
坂町を過ぎる頃にはポツリ、ポツリがパラ、パラと言う感じになって、
段々と服が湿ってくる。

あぃやぁ!(;´Д`)v―~~家に帰り着くまで持てよーぅと願いつつ、
真っ暗な歩道を飛ばして近所のコンビニ迄帰ったが、
雨はそれ程酷くは降らなかったので服に雨の染みが付く程度で済んだ。

コンビニの軒下にランドナーが立て掛けて有ったが、
島帰りに雨が降り出したんだろうな。(´・Д・`)y-~~

ランドナーの持ち主はマンガを立ち読みしていたが、
何処まで帰るのか知らないがそんなにノンビリしていて良いんかい!と思ったけれど、
立ち読みで忙しそうだったので声を掛けず。

コンビニで買い物を済ませ、
雨脚が弱くなるかもと暫く様子を見ようかとも思ったが、
家までは残り3kmも無いのでサドルをカバーするのにコンビニで袋を貰い、
サドルが濡れない様に被せて帰る事に。

コンビニから反対側へ渡るのに手こずったが、
何とか本降りになる前に家に着いた。

おかげで海田から家までひっちゃきに漕ぐ事になって、
久しぶりに筋肉痛が出た。

やれやれじゃ。(´Д`)v―~~

1日の走行でーた。

走行距離 48.3km

買ったカレラ  フォルダブルのインプレなんぞを。

先ずはカレラ  フォルダブルの写真。

畳んで専用のベルトで締め上げた状態。
幅は横に置いたタバコの箱(5cm)で判断して下さいな。(´ー`)y━~~

斜め横から。

真横。
ベルトの掛かっている部分が耳の位置。

内側。
ベルトには小さなカラビナが付いているので、
こうして畳んだ状態でバッグ等にぶら下げる事が出来る。

ヘルメットを開いた状態の正面。
見ての通り風の通り抜けはすこぶる良い。
(冬場だと寒いのでインナーに帽子を被る事になりそう。)

開いた状態の真横から。
ベルトで締め上げた時と代わり映えしませんな。(´ー`)y━~~

でも側面は広いのでステッカーを貼ったり、
絵を描いたり出来るだけのスペースが十分有る。

開いた状態の内側を。
三本のフレームの頭部に当たる部分には前から後ろまでインナーパッドが貼られている。

頭部の調整は後頭部に有るバンドなんだけれど、
スポーツ用のヘルメットと違いゴムバンド。

調整用のバンド部分。
バンドの頭に当たる部分にはパッドが付いていて、
パッドはマジックテープで取り付けられているので外して洗う事が出来る。

また、ゴムバンドのヘルメット取り付け部もマジックテープなので、
自分の頭に合わせ細かく調整出来る。

側面の耳の当たる部分。
ヘルメットの顎紐以外、全てのパッドはマジックテープで留められている。

パッドは見て判る様にパンチング穴等も無いので速乾性は望むべくも無い。

日本の夏は蒸し暑いので、
レース用のヘルメットの様な速乾性のパッドがオプションにでも有れば良いのになぁと思う。

被った感じは思ったより頭にフィットし、尚且つ軽い。

エアーの通りは先に書いた様に非常に良いので冬場は寒いだろうな。

ヘルメットを被った姿をガラスに写し見た時、
スリットが有るので普通の汎用ヘルメットと違い、
思ったよりスタイリッシュと感じた。(^▽^)y━~~

黒系統の色だとカスクみたいな感じだけれど、
カスクと違い側頭部が守られるので良いと思う。

この前買ったサドルバッグの袋がヘルメットを畳んで納めるのに丁度良かったので、
メットを被らずサドル等にぶら下げる時に傷防止用として使おうと思う。

このヘルメットで気になったてんは、
換えのパッドが有るのかと言うこと。

冬場の夜に洗って朝方に乾けば良いけれど、
乾きが悪そうなので換えのパッドが欲しい所。

と、半日フォルダブルを被った感想でした。(´ー`)y━~~


そう言えば、ランドナー仕様で制作中のプジョー マーレ20。

一応リヤーキャリアも付き、後はライトを取り付けるだけの段階まで仕上がったんだが、
預けていたLEDライトがドイツ シュミット製のハブダイナモとの相性が悪く、
発電をするとスパークして切れて点灯しないとの事。

スパークしてるのでLEDが駄目になったかと言うとそんなことは無く、
LEDは死んでいないそうなんだが点灯しないらしい。

どうも、シュミットのダイナモは6V3W出力なので、
国内仕様の2.4WLEDでは駄目なのでは?。

と言う訳で、6V3W仕様のLEDヘッドランプをオークションで手に入れた。
自動点灯で照射範囲調整が出来るみたい。

ライトの取り付けも側面と言う事で、
フロントキャリアのライト取り付けダボに取り付け出来る。

これで駄目だったらお手上げ。

普通の電球にするしか無い。(´・Д・`)y-~~

0 件のコメント:

コメントを投稿