2015-11-24

復活 トラベゾーンでポタ。

一昨日リヤーフェンダーの修理とリヤーキャリアの取り付けの終わった、
ブリジストン トラベゾーンをプレオに積んで持って帰っていたので、
昨日は久しぶりに乗って広島ポタしてきた。(´ー`)y━~~

天気予報が当てに出来ないので出かける前に天気予報を再確認し、
家を出たのは13時過ぎ。

何時もの様に水尻のサンセットビーチで一息入れる。
月曜日なんだが日本は勤労感謝の日で休日。

土曜日、日曜日、月曜日と三連休だった所も多かったので、
月曜日は連休明け前の休息日とした人たちも多かったのかビーチは何時もより人が少なかった。

ビーチで一服した後は、広島方面へと足を向ける。

何時もの様に海田町からは裏道を走り広島入りした後、
チョット山手に行ってみるかと、太田川の遊歩道を走り川上へ。

太田川をどんどん遡り、可部町へと掛かる新太田川橋を渡って可部町へ。

新太田川橋を渡った所の太田川沿いの土手に有る遊歩道。
遊歩道はコンクリート舗装されている。

写真の右側に有る雑草の向こう側にアスファルト舗装された歩道が有る。

そんなコンクリート舗装された遊歩道を遡り、
一般道へ出た後も行き止まりまで走って住宅街の道へ出る。

住宅街の道を太田川沿いに走ると以前紅葉を見に行った時の道に出る。

太田川沿いの道に出てみたのは良いが、
以前紅葉を見に来た時と比べると幾らか黄色みがかっているが、
真っ赤な紅葉とはいかず、山の雰囲気はさして変わりが無い。

ヤッパ、楓系の木々が生えてないと赤く染まらないかと
奥の方に行くのは止めて途中から引き返す事に。

途中道を外れたクルマの通れない川土手の上でリヤーキャリアが付いたトラベゾーンを。
リヤーキャリアを取り付けたもんだからトラベゾーン、
ランドナーの様な出で立ちになってしまった。(´・Д・`)y-~~

リヤーキャリアは犬印鞄製作所の帆布布製サドルバッグに高さが丁度良かったので、
サイドバッグにベルトの取り付けをする間付けておくことに。

我が輩、何時も自転車に乗る時は野良ネコの餌と帆布布製のリュックを持って出るので、
たとえ小さくても自転車用のバッグは必需品なんよね。

リュックサックを背負い、それに入れておけばと思うかも知れないが、
リュックサックを背負うと肩が凝るのでリュックサックを使うのは、
帰りに近所のコンビニに寄って買い物を済ませた時だけ。

カメラや財布、スマホにハンカチ&ティッシュ等の小物はウエストバッグ入れて身につけている。

大きな荷物の時は、カゴ付きのワンピクの出番となるので、
今までブログに載った自転車には某かのバッグが付いていた筈。

と、バッグの講釈垂れるのはこの辺で。

紅葉らしい紅葉も見られなかったし夕方近くになったので、
ついでだから100km位走るかと広島市内へ戻る事にする。

戻りは来た時と反対側の道を走る事にしたので、
土石流の復旧工事で通行止めになっている迂回路の橋を渡る事に。

こうして写真を見ても少し山肌が黄色みがかっているだけで、
小豆を漕いで紅葉を見に来た時とさして代わり映えしないのが判るね。

戻る道中の坂道の上から可部町の町を。
可部町は広島のベッドタウンになっているので民家が多い。
このまま太田川沿いの道を新太田川橋まで戻って太田川沿いの歩道を走り、
山陽自動車道沿いを下って国道54号線に出た後は横川駅方面へ。

横川駅からは海の方へ真っ直ぐ向かい、
途中から広島西空港通りに出て広島高速3号線沿いの歩道を走って宇品入り。

広島市内の写真をと思っても何時も見慣れた風景だし、
日も暮れているので面白そうな被写体に出会っても気が付かなかったりするので、
市内の写真は余り無いんよね・・・・・。(´ーー`)y━~~

宇品では何時もの飯屋で晩ご飯を食べ、
お腹が太ったので出す物を出すべぇと宇品波止場公園で用足し。

宇波止場公園に有る広島観光レンタサイクル、「ぴーすくる」のポート。
レンタサイクルはタイヤ径20インチのブリジストンの電動自転車。

レンタサイクルの利用案内板。

案内板には自転車利用のパンフが置いて有る。

英語版の利用パンフ。

利用パンフはリサイズせずフルサイズのままにしている。

広島観光レンタサイクル、ぴーすくるのHP。
http://docomo-cycle.jp/hiroshima/

観光レンタサイクルは広島以外に神戸市と、
関東では江東区、千代田区、港区、中央区、横浜市、仙台市に有るので、
観光客で自転車に乗れる人は利用されて見ては?。

徒歩より行動範囲が広がるし交通費も節約出来るので良いかもね。(´ー`)y━~~

と、レンタサイクルのネタを仕入れた後帰路に。

昨日の走行でーた。
走行距離 94.5km

100km走ったかと思っていたが94.5kmと100kmには届かず・・・・・。(´ーー`)y━~~

まぁ、昨日は100km近く走ったので、
月間走行目標の500kmには後47km程走れば届くから良しとするか。(´ー`)y━~~

8月からの月間走行距離を見たら大体500km位走っていたので、
お腹の肉を増やさない為に毎月500km自転車漕ぐのを目標に挙げているこの頃。


0 件のコメント:

コメントを投稿