2012-01-22

PROGRESSIVEで呉ポタ。

昨日はPROGRESSIVEこと、ぐれで呉ポタ。(´ー`)y━~~ 

この所自転車を漕いで無いので身体を慣らすのに、ゆるりと呉ポタ。

この所、寒くなったし天気も悪いので自転車漕ぐ気に余りならない。

やはり天気の良い時の方が身体動かすにも気持ちが良いからね。

でも、自転車漕がないとお腹が出てしまうしで、天気が悪くてもしぶしぶ漕ぐ事に。

この所1週間に一度くらいしか自転車漕いで無いので、
漕ぎ出しの初めは精神的に辛いのぅ。(´・Д・`)y-~~

って事で、早速自宅から3kmくらい走った国道沿いのドライブインで一休み。(^▽^)y━~~ 

そこのドライブインに並ぶ自動販売機。
写真の自動販売機の先には、天ぷら定食のお店が有る。

そこの天ぷら定食のお店は、揚げたての魚の天ぷらを安く食べさせてくれるけど、
安いからと言って決してネタが悪い訳では無く、
オーナーが漁業関係者なので、天ぷらネタは新鮮なんよ。

自販機で飲み物買って一服してたら島帰りのライダーが前を通り過ぎた。
後ろを走ってるピンク色のジャージ着たライダーが目の前を通り過ぎる時何か言ってたけれど、
前を走るライダーのペースが速かったんかね。(^▽^)y━~~ 

一服した後は、たいぎいのぅと思いつつ峠道を避けて呉の街へ。

街中へ行く途中に見つけた土蔵の有る家。

漆喰のなまこ壁が良いねぇ。(^▽^)y━~~ 

土蔵が有るだけに、家の表も古い佇まい。

しばらく走ると、お寺さんが。
敷地が狭いので何かゴチャゴチャしてるね。(´ー`)y━~~  

でも、幼なじみが継いでるお寺よりは広いか。(^▽^)y━~~

呉の街に入って裏道をプラプラ。

歩道専用の木造の橋。
もう木造の橋は殆ど残って無いねぇ。

呉の街は尾道程有名じゃ無いけれど、坂の街でも有る。

路地から表を。
小学生、野球の練習でランニングしてたみたいだけど、
写してるのを見つけてカメラ目線。(^▽^)y━~~ 

良い雰囲気の仏具屋さん。
小さかった頃、父に連れられここの仏具屋さんに来た記憶が有るけれど、
ここのご主人は父の友人だった見たいである。

花が書かれた歩道のタイル。

商店街の通りなのに、魚のサヨリの干し物が・・・・・。
ミスマッチが面白かったので。(^▽^)y━~~ 

呉市立美術館の有る通り。
登り切った所に以前の日記に書いた、旧海軍司令長官官舎の入船山記念館が有る。

呉の自転車事情。
呉の中心街での自転車の走行は歩道走行。

こんな風に走行帯が儲けられている所が多いけれど、
この度の自転車は車道走行方針で今後どう変わるのやら。(´ー`)y━~~

左の木々の生い茂ってる上は練兵場跡で、今はグランドとして使われてる。

ここで写してたら、頭上の松の木が龍の様に見えたので。
幹の曲がりや枝振りが何か龍が天に昇ってる様に見えるね。(´ー`)y━~~ 

大和ミュージアム前の戦艦陸奥の主砲。
こうして並べて見ると、主砲の大きさが分かり易いね。(´ー`)y━~~  

先週見た、IHI呉造船で作られてるクレーン船が気になったので。
先週は手前のコンテナ船には、ブリッジが付いて無かったけれど、
今週はブリッジが乗ってた。

コンテナ船の後ろのクレーン船も、片側だけだけどワイヤーが張られてる様子。

もう少し良いアングルからクレーン船をと別の埠頭に移動。
クレーン船、先週と違い、ジブは2本とも取り付けられてた。

真ん中のクレーン先端の高さが120m少々位だろうから、
クレーン船、ジブを持ち上げたらどんな高さになるんか楽しみ。(´ー`)y━~~ 

ひとしきり市内を回ったので、ここで帰路に。

本日の走行でーた。
天応~呉~天応 。

走行距離16、43km
(昨日は立ち転けして、サイコンを付けてるステーが折れたので、
データーを9km程ロスト。)

走行時間1時間02分15秒 

平均速度15、8km/h

最高速度39、3km/h

消費カロリー 228

総走行距離4299km+354km2010年12月23日乗り出し。

0 件のコメント:

コメントを投稿