2012-07-05

オーバーヒートしちまったぜぃ。(;・∀・)y━~~

先週の土曜日、レザインの使い勝手を見るのに夜ぐれ漕いだけれど、
その時感じた息苦しさは喘息がぶり返したのが原因じゃった。(;・∀・)y━~~

最初は夏風邪でも引いたかと思っていたので、風邪薬飲んで大人しくしていたんだが、
大人しくしていても咳は止まらず逆に脂汗は出るかい、
喉の閉塞感は出るかいで、えらい目に遇いだしたので、
昨日医者に診てもらいに行った。(´・Д・`)y-~~

先のブログにも書いたけれど、我が輩幼少の頃小児喘息を患った事が有るんだが、
少年期、青年期と喘息とは無縁だったが30代の終わりの頃、
仕事で2年半の間、身体を無茶苦茶酷使したのが原因で、
このままほっとけば呼吸困難で死ぬぞって位の喘息が出たことが有る。

その時は医者に行って点滴を受け大事には至らなかったが、
その後少々無理しても喘息は出なかったので調子に乗ってしまったんかねぇ。(´・Д・`)y-~~

今回も病院で点滴打って貰う羽目になった。(;・∀・)y━~~

治療を受けた今はもう喉の閉塞感も無いし、
タバコ吸っても咳も出ないから良いけれどね。(^▽^)y━~~ 

でも、よくよく考えて見ると、
5月の中頃、昼間歩いただけなのに運動したみたいに汗をかいた事が有ったし、
ここの所喉の奥に何かしこりが有る様な違和感を感じてたし、
風呂に入ると必ず痰を吐き出すと言う、喘息になる予兆は有ったんだよねー。(;・∀・)y━~~

でも前回喘息になったのは15年以上も前の事だったし、
喘息の予兆を完全に忘れてたんだよね。(^▽^)y━~~ 

まっ、喘息がぶり返したのは歳取ったっのも原因の一つなんだろうけれど、
若い頃の様に無理が利かない身体になりつつ有るんじゃろうのぅ。(´・Д・`)y-~~

折角平均速度も伸び始めようかと言う時に、この体たらく・・・・・。(´ーー`)y━~~ 

やっぱ無理せず中2日は開けて身体を休めて運動しろって事なんかなぁ。(´・Д・`)y-~~

気は若いのに身体が着いて行かないとなると仕方無い事か・・・・・。

と言う事で、雨は降るし身体は言うこと利かないしって事で、
アンカー RNC7用にと手に入れたブルックスのサドルに息吹を与える事に。

ブルックスのサドルは新品を手に入れたので、
そのままでは乾燥しきているので革は固く、サドルの座面を指で叩くと、
カンカンと言う乾いた固い音する。

そんな状態じゃぁ、座った所で凹みもしないだろうから自分のケツに合わせるべく手入れする。

ネットで調べると、サドルの裏側にたっぷりとオイルを塗り込めって書いてる所が多かったけれど、
我が輩はサドルを形良く、良い感じに馴染ませたかったので書いて有った事を鵜呑みにせず、
最初少しオイルを指に付けてサドル裏面に塗り、オイルの浸透具合を見た所、
サドル裏面はオイルが浸透するのが早いと判ったので裏面には極薄く1度だけ塗ることにした。

裏面にオイルを塗った後は表にオイルを塗るんだけれど、
表は指でオイルをすり込む様にして全面に薄く塗り込み、
少し置いて柔らかい布で拭き取り、残ったオイルを1日程馴染ませる。

2日目も最初に行った様にオイルを薄く塗り、
指で良く伸ばしつつ塗り込み1日目と同じ様に余分のオイルを拭き取った後は、
1日置いて養生させる。


と言う事を4度繰り返すと、座面を指で叩いた音は乾ききった音ではなく、
熟れきっていない丸のスイカを叩いた時の様な固い音がするようになる。

座面を指先で叩いた時の音は変わったが、
未だ座面を指で強く押した位では凹みもしない固さなんだけれど、
でも、我が輩のカンではこの位の革の固さで良いだろうって事で、
オイルを塗り込む作業は終えたけれど、多分この位の固さで正解だと思う。

座面を指の先で叩いた時、熟れきったスイカの様な音がするようだと、
多分オイルの塗り込み過ぎでケツには直ぐに馴染むだろうけど型崩れも早く、
サドルとしての寿命も短いんじゃなかろうかね。(´ー`)y━~~ 

中学生の頃、牛乳配達のバイトしてた事があるけれど、
その頃の自転車は商業用のごっい自転車で、
サドルはスプリングの効いた革サドルじゃった。

牛乳配達に使っていた自転車は商業用に使ってる自転車だったから、
雨で濡れた後もサドルの手入れなんかはしてなかった筈だけれど、
意外とサドルの型崩れも無く、良い感じで座れてたと思うが、
サドルにオイルを含ませ過ぎず革をふやけさせなかったのが、
手入れをしないサドルが型崩れせず使えた要因だと思うんよね。(´ー`)y━~~ 

うんな記憶を辿って今回サドルの手入れをしたんだけれど、
良い感じに育ってくれれば良いな。(^▽^)y━~~ 

裏面に一度だけ極薄くオイルを塗り、
表面は四度4日掛けてオイルを塗り込み眠りから目覚めさせたサドル。
 
何とも言えない妖艶な艶やかさ。(´ー`)y━~~ 

やっぱ革サドルはええのぅ。(^▽^)y━~~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿