2012-06-30

レザイン LEZYNE スーパー ドライブ の使い勝手。

昨日は週末から天気が崩れるって事で、
20時頃から、ぐれことPROGRESSIVE CX-160漕いで、
この前手に入れたレザインライトの使用チェックしてきた。(´ー`)y━~~ 

家を出た頃は月も出ていたけれど、
雲も多く夜半から雨が降るとも天気予報で言っていたので、
雲が厚くなって来たら帰ろうと思い、たちまち広島方面へ足を向ける。

雨が降りそうって事で夜なのに蒸し暑くて湿度が高く、
運動強度が高いだけあって呼吸するのチョイと辛い。

って、湿度が高い時に呼吸するのが辛いのは、
元々小さい頃から喘息持ちだからかも知れない。

レザインのライトの光軸は余り高い位置だと迷惑だろうからと、
4m位の所に合わせ走ったけれど、
この位の照射位置だと手前過ぎてスピードを出してると視認距離が短く前が見え難い。

走り難いのうと、途中で6m位に合わせたが、
今度は遠くの道路に架かる道路標識まで光が到達しているのが判る程上方に光が漏れる。

参ったのぅと、今度はMedに光量を落として走行と、
レザイン、中々のジャジャ馬ぶりを発揮する。(^▽^)y━~~ 

蒸しあつーと思いつつ海田町まで出たが、
腹が減ったので陸上自衛隊の駐屯地手前に有る吉牛で晩飯を食うことにする。

ここまでの平均速度は24.8km。

広島方面へ出る時は平均速度が25km近くになってきたが、
坂道の多い所はまだまだなんよねぇ。(´・Д・`)y-~~

でも、16インチのぐれ、平均速度を上げようとすると、
700cタイヤの自転車以上に運動強度も上がるので、
エクササイズにはもってこいなのであります。(^▽^)y━~~ 

大体700cタイヤの自転車と比べるとタイヤの周長だけでも1.5倍は違うし、
それに周長が短いだけに回転抵抗や転がり抵抗は多いし、
慣性力も弱いのでタイヤ周長の1.5倍以上の体力を使えるんよね。(^▽^)y━~~ 
 
大体同じ景色を見続けるのが嫌いな我が輩は、
グランドや公園をグルグル回って運動するのは、
カゴの中のリスやモルモットになった様で嫌いだから、
ぐれの様な乗り物で運動するのが性に合ってる。

と言う事で、たいぎかったのぅとお店に入り、
大汗かきつつ豚生姜焼き定食の大盛りを食い腹を膨らませた。

表に出てライトをセットしようとすると、これがまた難儀な事で、
レザイン、何が嫌なのかブラケットの溝にすんなりと収まってくれない。(´・Д・`)y-~~

ブラケットの溝とライト本体の出っ張りとのクリアランスが小さすぎ入りにくい見たいなんだが、
ライトを少し横方向に傾け、ブラケットの溝に少し掛けた位にするとするりとブラケットに収まる。

でも、片手で簡単にセット出来ないなんて、癖が有りすぎるぞ!レザイン。(^▽^)y━~~ 

ブラケットの溝の両端を少し広げる様に削ると差し込みやすそうなので、
少し加工するか。(´ー`)y━~~ 

ブラケットついでに言うとブラケットの左右の首振り機構、
クリック感を出す凸凹も無いのでライト左右の微調整を済ませ固定しようとすると、
結構締め込みの力が必要になり、
ネジを強く締め込むとネジ部がプラスチックなもんだから、
ねじ山を舐めそうで怖い。(;・∀・)y━~~

締め込みの力が入る様に金属製のナットを暖めてブラケットに埋め込むか、
このまま壊れるまで使い、
壊れたらタクティカルライトをハンドルに取り付ける為のブラケット買う方が良いのか悩む。

飯を食った後は、広島方面へ出てみようかとも思ったが、
月も雲に隠れたし、厚くなって来たので広島には出ず帰る事にする。

帰りは海田大橋方面へ出て帰る事にし、陸上自衛隊横を通って帰る。

帰る道中、レザインの点滅モードで走ったけれど、
点滅モードの明るさはHIかMediらしく結構明るい。

外灯の無い真っ暗な道だと結構目立つので良いかも。

帰りは何時もより交通量が多かったので歩道走行も含めつつ、
22時前に蒸し暑ーと言いつつ帰宅。

昨日の走行でーた。
天応~坂町~海田町~坂町~天応

 走行距離26、55km

走行時間1時間08分08秒 

平均速度20、7km/h

最高速度33、3km/h

消費カロリー 362

総走行距離824km+5399km2010年12月23日乗り出し。 




0 件のコメント:

コメントを投稿