2013-01-19

当たりじゃったー。(^▽^)y━~~

今年に入って手に入れた古いオメガの腕時計を、
時計骨董屋さんへOHしてもらいに行って来た。(´ー`)y━~~

今日は寒いし時間的に遅かったのでお買い物車のプレオでお出かけ。

時計骨董屋さんでOHしてもらう時は何時も裏蓋を開けてもらい、
ムーブメントの写真を写す事にしてるので、
昨日も何時も通りムーブメントを写した。

一番最初に裏蓋を開けてもらったのはオメガ レディース。
ケースは防水じゃ無いんだけれど、ダイヤルが傷んで無かっただけ有って、
ムーブメントも綺麗で、簡単にチェックして貰った所、
不具合は無さそうって事で、このレディースは当たりじゃった。(^▽^)y━~~

じゃけど、ちっちゃいねぇ。(´ー`)y━~~

蓋を開けてもらって初めて気がついたんだけれど、
こいつ、自動巻じゃったんじゃね。(;・∀・)y━~~

時計のケースの直径は17mmと1円玉より一回り小さいのに自動巻とはね。

手巻きだとばかり思ってたから、何か得した気分。(^▽^)y━~~

次に蓋を開けてもらったのは、コンステレーション。
こいつも防水じゃ無いんだけれど、
ダイヤルのヤレ具合からしたら、ムーブメントは綺麗じゃった。

50年以上前の物で防水機構無しだった割には綺麗で、
時計士曰く、結構良い物に当たったねって事じゃった。

で、最後はハーフローターのスモセコ。
こっちも当たり。(^▽^)y━~~

出品されてた時はムーブメントを写した写真が無かったから、
もっと傷んでると思ってたんよね。

年代的にも先のコンステレーションより古い物なんだから、
ムーブメントに錆が浮いてても仕方無いと諦めてただけに、
嬉しさもひとしお。(^▽^)y━~~

前のブログに出品されてた時の写真を載せたけど、
実物が手元に届き、風防を磨いたらダイヤルはリダンしなくても行けそう。

ダイヤルは見た感じ、先の写真の様な色合いだった様な感じ。

遠目で見ると、ダイヤルのプツプツも気にならないので、
ダイヤルはリダンせずそのまま使う事にするが、
付いてた社外のベルトはメッキも剥げてたので革のベルトにしようと思う。

このケースは14KGPで、ケース重量の1/20の重さの14Kが使われてるので、
メッキと比べると100倍厚みが有るから、このケースに合わせて古い尾錠も手に入れた。

ぱっと見た目オメガの尾錠じゃ無い様に見えるけれど、
裏側にはOMEGA と刻印されている古い物。

年代的にはハーフローターと同じか、少し前って感じ。
この尾錠も金張りだからメッキの様に直ぐ剥げる事も無いし、
見た目も品が有るんだが、
手に入れたハーフローターの半分近い金額ってどうなん?。(´ーー`)y━~~

もうメーカーからは出ないから仕方無いちゃぁ、仕方無いんだけど、
何か釈然としないなぁ。(´・Д・`)y-~~

まっ、 尾錠さえ有ればベルトは何でも良いから、良いんだけどね。(´ー`)y━~~

 と、一通りムーブメントの確認も出来たので一安心。

時計骨董屋さんのショーケース。


他にもショーケースは有るんだけれど、この辺で。


壁には一面柱時計が掛かってる。
写した柱時計は1/3位。

未だ沢山の柱時計が掛かってるけど面倒だったからこれでおしまい。

お店の表も写せば良かったんだけれど、写真取り忘れた。(^▽^)y━~~


0 件のコメント:

コメントを投稿