去年の12月31日は2012年の最後の日って事で、
散歩がてら呉までポタしに行って来た。(´ー`)y━~~
12月に入って寒波が降りて来てお尻の具合が悪くなったので、
12月は殆ど自転車漕がなかったので脚力の落ちてる事・・・・・。(;・∀・)y━~~
寒いし坂道はたいぎいのぅと思いつつ吉浦から呉までの長いトンネルをぬけ、
呉の街に入って国道から一本内側の道を走り大和ミュージアムの沖の大和埠頭へ。
大和埠頭に来るのは久しぶり。
長い事ここに来てIHI呉造船の観察して無いなぁって事で、
呉造船をバックにワンピクを。
沖合の偽装桟橋にはコンテナ船が手前に繋がれ、
その直ぐ後ろにはタンカーが繫がれてたけれど、
コンテナ船が大きいのでタンカーは隠れてしまってる。
このコンテナ船はシリーズ化されてて全部で8隻作られる事になっていたけれど、
川原石の埠頭に繫がれているバージ(台船)を見ると、
コンテナ船のデッキに据えるガイドを積んでいないので、
このコンテナ船がシリーズの最後の船みたいである。
海上自衛隊の艦船が良く補修に入るドック横のドックでは、
次の船が作られてたが、どうもタンカーみたい。
先週海田の自転車屋さんへ行って帰る時、
サドルが広がり太股の付け根に当たって痛かったので、
サドルが広がらない様にサドルの縁に穴を開け紐で縛って広がらない様にした。
紐は丸い断面の靴紐が有れば良かったんだけれど、
手元に無かったのでたちまちタコ釣り様のタコ糸を使った。
タコ糸はタコが岩に張り付いたりしても引き剥がせるだけの強度も有り、
釣り糸の様に伸びないので都合が良い。
う んが!後ろ側を絞り過ぎた様で体重が掛かった時にも広がらず、
逆にお尻が痛い。 (;・∀・)y━~~
て、訳でたちまち後ろ側の紐をライターで焼き切った。
後ろ側が広がる様になったので座り心地が随分と改善された。
今度は型崩れしない程度に緩めに紐を結んでおくか。(´ー`)y━~~
一通りIHI呉工場の観察を済ませた後は呉の街に出て見る。
呉の街に出てクリスマスのイルミネーションの飾られてる側を通ったけれど、
明るかったので骨組みしか見られなかった。
商店街の方にも行って見たけれど、
師走だから結構買い物客が出歩いてた。
我が輩は別段買い物が有る訳でも無いのでそのまま素通りして帰路に。
2012年12月31日の走行でーた。
天応~吉浦~呉~吉浦~天応
走行距離21、41km
走行時1時間31分10秒
平均速度14、0km/h
最高速度27、6km/h
消費カロリー 197
総走行距離1134km+1535km
去年の冬はろくに自転車を漕がなかったので、
今年の冬は少し漕いでおくか。
(´ー`)y━~~
0 件のコメント:
コメントを投稿