2013-01-29

ようやく呉市でもオリジナルナンバープレートが・・・・・。

昨日地元のニュースを見てたら、
呉市オリジナルのナンバープレートの紹介をしていたので、
呉のHPで確認してみた。(´ー`)y━~~

呉市の新しいナンバープレートは去年の10月に発行されてた様だが、
昨日まで知らんかった。

うちは原付ナンバーが3台分有るのに、
連絡来なかったんかしらん?。(´・Д・`)y-~~

まぁ、原付は4台は有るけれど、2台はバラして殆ど乗れない状態だし、
もう一台は友人宅で預かってもらってるので、
実質1台しか乗れない状態なんだけどね。(´ー`)y━~~

でも、以前四国へツーリングに行ったとき、
松山市のナンバー見て、早く呉も専用のナンバーを発行しないかな?って思ったが、
あれから3年くらい経ってようやく呉市も専用ナンバーを作ったんじゃね。

四国へツーリングに行った時の日記のフォトを挙げてるURL。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=24468918&owner_id=9700770

フォトの写真は下から上へ。

日記へはフォトから改めて飛んでね。(´ー`)y━~~

で、新しく発行される事になった原付用のナンバープレートのデザインはこんなの。

ナンバープレートのモチーフは、戦前軍港だった事や戦後の造船の街呉を表して、
船の形状をしている。

排気量50cc以下
排気量50cc~90ccまで
 
排気量が90ccを超え125cc以下
の3種。

デザインをしたのはアニメ、「宇宙戦艦大和」繋がりで、松本零士氏。

ナンバープレートの右下の部分に松本零士氏のサインが入ってるので、
アニメオタクは喜びそう。(^▽^)y━~~

今月の終わりまでに新規登録したり、古いナンバープレートを交換すると、
希望の数字のナンバーが貰えるそうだが、どうしようかなぁー。(´・Д・`)y-~~

別段ナンバープレートの数字に拘りが有る訳でも無いし、
4月の納税時期に切りが良いので、今持ってるナンバープレートを交換するかのぅ。(´・Д・`)y-~~

0 件のコメント:

コメントを投稿