2013-01-29

またまた時計骨董屋。

23日にまたオメガの腕時計をOHしてもらいに広島の時計骨董屋へ行った。

今回OHしてもらうのに持って行った腕時計はこんなやつ。

何時もの如くヤフオクで¥13700で落札。
風防の赤丸部分に割れが有るけれどプラ風防は安いし今でも手に入るので、
交換してもらうつもり。

文字盤の焼けは結構均一に焼けてるので、
腕に付けて遠目で見ると文字盤のヤレ具合はさして気にならないし、
インディックスと針ががゴールドだから文字盤の焼けとバランスが取れて結構良い雰囲気。
 
裏側。
古いモデルなので裏蓋はパッチンタイプ。

 バンドはオメガのメタルタイプが付いてた。

で、何時もの様にムーブメントとご対面。
パッチンタイプの裏蓋にしては、錆も出て無くて綺麗なんだけれど、

調整代が余り残って無いし、リューズが緩かったので、
パーツ交換も必要みたいで有る。

先にOHに預けたレディースモデルの裏蓋も、
裏に彫られていたイニシャルと日付を消したのでこいつと一緒に一緒に手渡した。

この前は載せれなかった時計骨董屋の商品棚を。
時計がメインのお店なんだけれど、ガラス器何かの古い物も少数だけれど置いてあるし、
真空管ラジオ何ぞも置いてある。

カメラは興味が無いらしく適当に並べられてる。(^▽^)y━~~

 と、OHしてもらう時計も預けたので、
帰りに何時も寄るうどん屋さんで晩ご飯。

今日はカツ丼を食った。
お盆の先に有るお皿は、おでんを食べた残り。(^▽^)y━~~

結構夜中にもブログを見てくれてる様なので、
お腹が空くようにと意地悪して、カツ丼のアップ何ぞを挙げて見たり。(^▽^)y━~~
と、何時もの様にうどん屋で晩ご飯を食べた後帰宅。

そう言えば、 テクトロのギドネットレバーをW引き化した。
こいつはダイヤコンペのギドネットレバーの様に本体を削る事無く、
ブレーキワイヤーの太鼓の止まる部分を貫通するように穴開けしただけで加工完了。

ダイヤコンペの物と並べて見た。
こうして見るとテクトロの物の方がスッキリしてる感じ。

ブレーキワイヤの太鼓を留める部分の厚みを比べて見るとこんなにも違う。
前後に並んでるので奥に有るダイヤコンペの物が判りにくいけれど、
ダイヤコンペの物は5mm位のカラーを左右に入れているので、
テクトロの物の方が厚みが有ると判ると思う。

ダイヤコンペの物もテクトロ位厚みが有ればなぁ。(´・Д・`)y-~~

ギドネットレバーも改造出来たので、小豆に取り付けようと思うんだけれど、
バーテープを巻き替えないといけないので巻き替えるついでにクッションを入れる事にし、
こんな物を手に入れた。
ハンドルのグリップ部分のクッション性を上げる為のシリコーンクッション。

バーテープのクッション性の有る物を巻けば良いんだけれど、
それだと全体的に厚みが増すのでこのタイプを選んだけれど、
余りそうなので残りはこの次作るスポーティフに使うつもり。

プジョー マーレ20をスポーティフモデルにする為のパーツも殆ど揃ったので、
そろそろマーレ20をばらすかな?。


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