2013-01-17

広島の時計骨董屋へ。

12日は広島の時計骨董屋へこの前手に入れたオメガレディースをOHしてもらうのに、
お昼過ぎからワンピク引っ張り出して出かけた。(´ー`)y━~~

1月も半ば近くだと言うのに例年と比べると暖かい。

おかげで上着は3枚しか着てないのにペースを上げると少し汗ばむ位。

広島へ行くのに国道に出てしばらく走ると、
沖合に深田サルベージの起重機船「駿河」がタグボートに引かれているのが見えた。
何処に行くんかのぅ?と思ったんだけれど3、4日すると、
江田島の深田サルベージの敷地に接岸してるのが見えたから、
能美島裏に有る船舶用のスクラップ工場に行ってたのかも。

暫く海沿いの国道を走ってたら向かい側から電車が走って来たので、
電車を写そうと停まり慌ててウエストバックからカメラを取り出し写す。
が・・・・・チョット間に合わなかった見たいで、
先頭車両が電信柱に掛かってしまった。(´ーー`)y━~~

上手く写せなかったのぅと凸凹した歩道を走ってると、
何かフロント側から異音がするので停まって不具合を探すが、
何処が原因で異音が出てるのか良く判らないので、そのまま走り出す。

暫くすると何時もサイコンの電波を拾わなくなる所を過ぎるが、
何時もだと有る程度走ると速度表示するのに今日は表示されない。

何時もより手前からサイコンの表示がされなくなったので、
スポークに有るセンサー用の磁石が動いたかと、
センサーとの隙間を調整するが直ぐには直らず2、3度止まる事に。

止まったついでに異音のしてる所の確認をした所、
ヘッドパーツのナットの緩みから異音が出てるのが判ったので、
たちまち手締めして走り出す。

どうも以前使ってたカゴと比べると今回付けた籐製のカゴが大きく重さも有るし、
前に出てるので振動の固有数が換わりステムナットが緩んだ見たい。

参ったねと、坂駅裏に有るホームセンターの作業ピットに寄って工具を貸して貰おうとするが、
工具を貸してくれない。

作業自体1分も掛からないのに、規則で貸し出し出来ないの一点張り。

その場で使うのに駄目だ!駄目だ!の一点張りである。

クルマを整備して貰えるかも知れない客を蔑ろにして、
規則、規則と念仏の様に唱え、融通も効かせられないとは馬鹿じゃねぇのと、
その場を後にする。(´ー`)y━~~

何時も居る顔なじみの整備の兄ちゃんじゃったら貸してくれたのにねぇ。(´・Д・`)y-~~

その後は、ナットの緩みを手締めしつつ海田の自転車屋さんへ寄って工具を借り、
ステムナットを増し締めした。

自転車屋さんへ寄った所、趣味の似通った常連客が居たので話が弾み、
日が暮れるまであれやこれやと話し込んでしまった。(´・Д・`)y-~~

日も暮れたし時計骨董屋へと思うが結局話し込み18時過ぎたので、
時計骨董屋へ行くのは諦めた。

話した常連客も本当は早く帰るつもりだった見たいだったけど、
結局我が輩と同じ様にお店に居座る事に。(^▽^)y━~~

根が生えた様にお店に居座ってたけれど、
19時過ぎたのでうどん屋で晩ご飯を食べて帰る事にし、
お店を後に。

日が落ちるとヤッパ寒いのぅと思いつつ、うどん屋に行き、
トンカツ定食を食った。

ご飯を食べた後少しご主人と腕時計の話をしたけれど、
ご主人もチョット高めの腕時計が欲しいんよと言ってたが、
今の機械式腕時計の値段を思うと、余り良い物は二の足踏んじゃうよねと笑ってた。

そうこうする内にお客も立て込んで来たので、
うどん屋を後にする。

寒いので体を温めようと、しゃかりきにワンピクを漕ぐが、
2km位漕ぐまで中々体が温まらなかった。

さぶーと思いつつ自宅前の坂道まで帰って来て一休みすると、
何時ものノラネコがやって来たので猫用のカリカリを与えた後帰宅。

12日の走行でーた。
天応~坂町~海田町~坂町~天応

走行距離27、41km

走行時1時間44分29秒

平均速度15、7km/h

最高速度26、9km/h

消費カロリー 293

総走行距離1190km+1535km


今日はサイコンがデータを拾わなかった事が有ったので、
記載走行距離は1km程少ない。

オメガ レディースの腕時計はOHに出せなかったが、
欲しかった意中のオメガ コンステレーションがヤフオクに出てたので、
チョット無理して落札した。

落札金額は¥56000也。

落札したコンステレーションはこんなやつ。
ダイヤルが12角でインディックスがダイヤ型。

この手の物が欲しかった。

ダイヤルの12角の物は結構有るんだけれど、
インディックスの大きなこの手の物は最初の頃の物みたいで、
余り市場に出て来ないんよね。(´ー`)y━~~

だから積まれてるムーブメントは505。
ダイヤルは年相応のヤレ具合だけれどキャリパーは結構綺麗。

写真ではダイヤルのヤレが目立ってるけれど、
腕に付けるとそんなに傷みが目立たないから、
ダイヤルは暫くリダンしなくても良いかも。 (´ー`)y━~~

と、腕時計にうつつを抜かしてヤフオクを見てたら、
スモールセコンドダイヤルのハーフローター物が安く出てたので、こいつも入札競争して落札。

落札金額は¥16600也。
これはダイヤルがかなりヤレてるからOHする時に一緒にダイヤルをリダンするつもり。

ケースにインディックスと針がゴールドだから、
ダイヤルをリダンするのはメインダイヤルを黒にしてスモールセコンド部分は、
明るめのクリーム色にしようかな?。(´ー`)y━~~

出品写真では裏蓋は開けられて無かったけれど、まぁ良いっしょ。(´ー`)y━~~
と、又ぞろ腕時計に指蝕を伸ばし始めたが、
OHの代金の事も考えないといけないから、
この辺で一休みしないと・・・・・。(;・∀・)y━~~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿