2013-02-12

OLD DAHONが届いた。

昨日、この前落札したOLD DAHONが届いた。(´ー`)y━~~

車体が届いて直ぐに梱包を解き組み立てて見る事に。

梱包を解いて何時も整備する場所で。
大きさを比較するのにタバコの箱を置いている。

タバコの箱の大きさは、高さ100mm横50mmだからDAHON結構コンパクト。

移動させる時の形態。
折り曲げられてる部分の下側には、折りたたみ式の自在車輪が付いてるので、
サドルを上げた状態にしてサドルを持って押し歩きが出来るから、
車体が13kg以上有っても移動は余り苦にならないかも。

車体を組み立てた所。
車体の組み立ては初めてだったけれど悩む事も無く簡単に組み立てられた。

シートポストには溝が有りシートの向きを調整せずとも済むのが良い。
組み立てて気がついたんだけれど、リヤーフェンダーに割れが有った。

何時もだとブレーキレバーをW引き用の物に換えて乗り出すんだけれど、
昨日は交換するのが面倒だったので、ブレーキレバーを持って行きつけの自転車屋さんへ。

チェンーンが弛んでたけれど、どのみち自転車屋さんへ行くんだからとそのまま乗り出し。(^▽^)y━~~

何時もの様に国道沿いの凸凹の多い歩道を走って自転車屋さんまで走って行ったんだけれど、
気にするような車体のガタは無かった。

ハンドルの立て付けは、今風の折り畳み自転車だとレバーが付いてて、
ハンドルポストを締め付ける様にして組み立てられるが、
この車両はハンドルポストの後ろの支えだけで留まる様になっているが、
乗った感じガタつきは気にならない。

それにタイヤがケンダの高圧タイヤに交換されていたので、
抵抗も少なく至って漕ぎ易し。(^▽^)y━~~

中々ええじゃんと思いつつ自転車屋さんへ着き、
たちまちブレーキレバーを交換してもらった後チェーンを張ってもらうが、
リヤーシャフトを留めるナットが舐めててネジ山が逝っていた。

どうも前持ち主がネジを締め過ぎ、ネジ山を舐めてた様だ。

ネジ山が駄目になってるナットは使えないので代わりのナットを探してたけれど、
代わりのナットが見つからなかったので仕方無く駄目になってるナットを使って元に戻す。

こりゃネジの専門店に行って使えるナットを手に入れないといけないな。(´・Д・`)y-~~

DAHONを整備してもらってる間に仲の良い常連さんが走りに行った後お店に寄ったので、
常連さんと野鳥の事で話が弾む。

そうこうする内に閉店時間に近づいたのでお店を後に。

帰り道に、時間も時間だから何時も寄るうどん屋さんで晩ご飯をと寄って見るが、
休みじゃった。(;・∀・)y━~~

仕方無いのでそのまま帰る事に・・・・・。(´ーー`)y━~~

手に入れたDAHON、ダイナモ&ライト付きだったので、
バッテリータイプのライトを持って行って無かったんだけれど、
15kmも出してれば真っ暗な夜道もそれなりに見えたので難なく天応まで帰って来れた。

DAHONを乗り出して写真を撮って無いのを思い出し、
近所の公園でパチリ。
ついでにもう一枚。(^▽^)y━~~
昨日持ち出したカメラは、この前手に入れたパナソニックのルミックス FZ200。

以前のFZ28と比べると5年の隔たりが有るだけに、
同じ大きさの1/2.3型センサーサイズの割に写りが良い。

まぁ、センサーサイズが1.5型のキャノンG1Xと比べると粗が有るが、
この位写ってくれればブログに載せるのに文句は出ない。

ヤッパ技術は進歩してるんじゃね。(^▽^)y━~~

海田で晩ご飯が食べられなかったので、
近所のうどん屋さんで晩ご飯を食べる事にして呉方面へ足を向ける。

歯医者に行くのが面倒だったので、
割れた歯をたちまち瞬間接着剤で貼り付けてたんだが、
その部分が虫歯になったらしく、歯が痛くてたまらないので、
ここ2.3日食べるのは、うどんばっか。(^▽^)y━~~

な訳で、国道沿いのうどん屋さんで晩ご飯。

昨日は天ぷらうどんと、おむすびを一つ。
うどんが出来上がるまで、おでんを2本食べた。

痛み止めの薬は飲んでるが、薬の効能が弱くなるとメッチャ痛いので、
明日はどうでもこうでも歯医者の世話にならねばならん様じゃ。(;・∀・)y━~~

歯医者何度も通わなけりゃいけないから面倒なんよねぇ。

ほんま、一度に治療出来ないもんかねぇ。(´・Д・`)y-~~

晩ご飯を食べるのに呉方面へ出たついでに、
晩ご飯を食べた後は、呉まで散歩。

ワンピクと比べるとタイヤ径が大きいからか楽じゃのぅと思いつつDAHONを漕いで呉の街へ。

呉に出て、何時もの大和埠頭に寄って写真を。
戦艦大和に使われてたのと同じ大きさのアンカーのレプリカの前で。

ここで写真を写した後は、歯が痛くなりだしたのでウロウロせず帰路に。

帰りにコンビニに寄って買い物をし、何時もの様にノラネコに餌を与えた後帰宅。

昨日の走行でーた。
天応~坂町~海田町~坂町~天応~吉浦~呉~吉浦~天応

走行距離 43.2km

DAHONには未だサイコン付けて無いので、
ルートラボでの走行でーた。

折り畳みのDAHONを手に入れたので、公共交通機関を使って輪行なんぞをと、
輪行袋を手に入れる事に。

どんな輪行袋が良いかなぁと探していたら、CCPと言う所が出してる、
のびーる輪行袋が良いって事で注文する事に。
輪行袋の生地がこんな風に伸びるので、袋のサイズを気にせず済むのが良い。

日本では公共交通機関に自転車を持ち込む時には車体を隠さないといけないので、
輪行袋とかバックが必要になるんよね。

こんなOLD DAHON用のバックが手に入れば良いんだけれど、
それも叶わないから汎用の物を選ばないといけないのも致し方なし。(´・Д・`)y-~~

専用の輪行袋はこんなやつ。
上の汎用の輪行袋も純正の様にサドル部分を出せるし、
下側が開いていて車輪を出せるので、押し歩きが出来るので選んだ。

てな訳で、折り畳みのDAHONも手に入れたので、ブログも少しは変化が付くかも。(´ー`)y━~~